CATEGORYカテゴリー

【配布終了】「NicoBox」が新しくなります!ボカコレ専用体験版を配布中

FIX_20210414_インフォ用画像

ニコニコ動画の音声を楽しむことに特化したアプリ「NicoBox」の大幅なアップデートを予定しています。アップデートの実施に先立ち、新しい「NicoBox」の特徴や新機能をご紹介するとともに、先行体験版を配布いたします。

【アップデート時期】
iOS版:2021年5月
Android版:未定

【先行体験版のインストール】

ボカロ文化の祭典「The VOCALOID Collection 2021 〜Spring〜(ボカコレ)」を楽しむためにご利用いただける、「NicoBox」の先行体験版を配布しております。ボカコレ期間は終了しましたが、4月27日(火)15時までのあいだ継続配布/利用解放しております。ボカコレランキング上位作品をまとめたプレイリストなどを新機能を利用して楽しめます。ぜひこの機会に先行体験版をお試しください。

追記:体験版の配布は終了いたしました。ご参加ありがとうございました!

■NicoBoxとは?


ニコニコ動画に投稿されている動画の音声を、ミュージックプレーヤーのように楽しめるアプリです。バックグラウンド再生に対応し、ボーカロイド楽曲音楽や「歌ってみた」など、ネット発の音楽を、他のアプリを操作しながら手軽に楽しむことができます。

この度、ご期待ご要望に応えて、NicoBoxが大幅に進化します。

■ 新しいNicoBoxの特徴


新NicoBoxアプリ画像
(画面イメージ)


・ 安定性や動作速度など音楽プレイヤーとしての基本性能が大幅に向上
・ 直感的にサクサク操作可能
・ ダークモードや音量の自動調整ほかご要望の多い機能/改善に対応
・ 加えて「サビメドレー」など、聴くことで 新しい作品やクリエイターと出会える 独自機能を搭載


■ デモ動画





■ 新機能「サビメドレー」について


ランキングやプレイリストを、音楽紹介番組のように サビだけメドレー形式で楽しめる独自機能です。


産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループ(産総研)の開発・提供する
能動的音楽鑑賞サービスSongle (ソングル) が自動解析したサビ情報を利用し実現しています。Songleでは、誤ったサビ位置の訂正や、動画投稿者による正しいサビ位置のロックも可能です。



songle
(サビ位置訂正 画面イメージ)


また、「サビメドレー」以外にも、新NicoBoxでは、「Songrium超歴史プレーヤ」でおなじみの 音楽視聴支援サービスSongrium(ソングリウム)などを提供する産総研の技術を利用した新機能を搭載しています。また、音楽発掘サービスKiite(キイテ)のプレイリストを、NicoBoxで連続再生する新機能も搭載しています。


■ ボカコレ専用体験版を配布します



アップデートに先立ち、ボカロ文化の祭典「The VOCALOID Collection 2021 spring(ボカコレ)」を楽しむためにご利用いただける、新しいNicoBoxの先行体験版を配布いたします。

・ 正式版に搭載されるのすべての機能が利用可能
・ ボカコレのランキング参加作品もサビメドレーに全曲対応※10分を超える動画など、一部の動画を除く
・ ボカロPなどのクリエイターの選りすぐりのボカロ楽曲が集まった「クリエイター厳選プレイリスト」も掲載

ぜひ新しいNicoBoxで、あなたのお気に入りの一曲を見つけてください!

追記:体験版の配布は終了いたしました。ご参加ありがとうございました!


※配布可能人数には限りがあります。体験ご希望の方は、お早めにインストールをお願いいたします
※インストール後、ご利用可能になるのはボカコレの開幕する4月24日(土)を予定しています



■ よくある質問と回答


Q.新NicoBox体験版を入れると、現行のNicoBoxのプレイリストは消えてしまいますか?
A.消えません。新NicoBox体験版は、現行のNicoBoxとは別のアプリとしてインストールされます。


Q.ボカコレ専用とされていますが、ボカコレのランキングやプレイリストのみ聴けるのでしょうか?
A.現行のNicoBox同様、ニコニコ動画に投稿された動画のほぼ全ての音声を聴くことができます。


—————


すべての新機能など、新しいNicoBoxの詳細を下記記事でご紹介しています。
新しい「NicoBox」のご紹介 (iOS版5月アップデート予定)


SHARE

PR