CATEGORYカテゴリー

ニコニ・コモンズ「素材ライブラリー」がリニューアル!ツールやMMDモデルなども登録可能に!

いつもニコニ・コモンズをご利用いただき、大変ありがとうございます。
2021年2月2日(火)、ニコニ・コモンズの素材ライブラリーについて、機能追加を含むリニューアルを行いました。


ニコニ・コモンズ素材ライブラリーをリニューアル!

主な変更点は、以下の通りです。

  • 素材ライブラリーを「作品ライブラリー」に名称変更
    ※サービス・ヘルプ等の表記に、一時的に古い名称が表示される場合があります
  • 作品ライブラリー(旧素材ライブラリー)の見た目を変更
  • 登録するファイル形式、ファイルの有無に関わらず、作品として登録できるように変更
さっそく作品ライブラリーを見る


登録するファイル形式・ファイルの有無に関わらず、作品を登録できる!


従来の作品登録では、作品登録時に「画像・音声・動画ファイルのアップロード」が必須となっておりました。
そのため、以下のような場合は作品として登録することができませんでした

  • 画像・音声・動画ファイルであるが、ニコニ・コモンズが受け付けられるファイル形式でない場合(もしくは容量がオーバーする場合)
  • ツール・プラグインなど、画像・音声・動画ファイル形式以外の作品である場合
  • 特定のファイルとして存在しない場合

今回のリニューアルから、作品登録時にニコニ・コモンズへ素材をアップロードしなくても、ライブラリーに登録することができるようになりました。
上記のようなツールやプラグイン、特定のファイルが存在しないライセンス情報そのものなど、なんでも登録できます!

library_new

library_new2
library_new3

ニコニコ動画やニコニコ静画で、ツールやプラグインなどを公開されている方へ


すでにニコニコ動画などで公開されているツール等の登録について、お願いです。


旧素材ライブラリーでは、開発されたツールやプラグイン、3Dモデルなどを登録することができませんでした。
そのためこれらの作品は、コンテンツツリーを作成することも、クリエイター奨励プログラムに登録することも、できませんでした。


その対策として、「ニコニコ動画やニコニコ静画に、紹介用の動画・画像をアップロードする」ということが制作者の方々の工夫によってされてきました。コンテンツツリーもこれら動画や静画に紐づけられ、多くの作品の繋がりが登録されてきました。
一方で「作品ライブラリー」においてこれらのツール等は表示されないこととなり、ある素材はニコニ・コモンズに、あるツールはニコニコ動画に、あるプラグインはニコニコ静画に…と、非常にわかりにくい状態となっておりました。


今回の改修によって、ツール等も作品ライブラリーに登録できるようになりました。ツールやプラグイン、MMDモデルなどの制作者の方々には、これから作品を作ろうと思った新しいクリエイターが皆さんの作品にたどり着けるよう、ぜひとも作品ライブラリーに登録していただきたいです。
ただ、ニコニコ動画等で公開していたツール等を、作品ライブラリにもそのまま登録すると「その作品のコンテンツツリーが2つ存在する」こととなり、今度はコンテンツツリーの利用者がどちらに登録をすればよいのか迷ってしまうこととなります。

この対策として、作品ライブラリーへの登録の際に「既にニコニコに投稿している作品のID」という入力項目を用意しております。
こちらに既に投稿済みであった動画や静画などのID(smやimなどで始まる文字列)を入力してください。新規にコンテンツツリーが作成されることなく(すでに投稿済みであった作品のコンテンツツリーが育っていくように)、作品ライブラリーに登録されます。


library_merge


ご自身の作品を、ぜひ作品ライブラリーに登録してください。
あなたの作品が誰かの作品になっていく「作品の繋がり合い」を、一緒に増やしていければと思います。



引き続き、ニコニ・コモンズ、およびニコニコをよろしくお願いいたします。


ニコニ・コモンズ 作品ライブラリーへ

SHARE

PR