CATEGORYカテゴリー

2月6日(土)18時から「確定申告セミナー生放送」を開催します

今年も確定申告の季節になりました。
日本ネットクリエイター協会(JNCA)では、今年も「ネットで活躍するクリエイターさんの活動に根差した確定申告セミナー」を開催します。


例えば、
「グループで実況主活動をしているけど、どうやって確定申告するのがお得なのか}
「ネット活動のどの部分までが経費として認められるのか」
「副業を会社にバレずに確定申告するにはどうしたらいい」
といった税務の話から、
「自分の活動で使用されている権利って、実際のところなんなの?」
「その権利をどの様に活用・展開すれば、売上的にも税制的にも有利になるの?」
「国民健康保険を安くするための施策ってあるの?」
といった権利周りや国保の話など、幅広いテーマでお話を進めていきたいと思います。


そして毎回恒例のゲストですが、今回は超人気VTuberの「マシーナリーとも子」さんに“VTuberキャラクターとして”ご出演いただきます。JNCA確定申告セミナー初の「VTuber登場」です。


VTuberの活躍における「権利的な疑問点」「その権利をどのように活用していくのか」「その売り上げをどうやって確定申告申請するのか」というような、「権利→活用→確定申告」というような流れでのお話もしてみたいと思います。


もちろんVTuberに限らず、ネットで活躍される全てのクリエイターさんを対象とした内容にしたいと思いますし、視聴者の皆さんからのコメント質問も可能な限り拾っていきたいと思いますので、クリエイターの方々、そして、今年はクリエイターになってみたいと思っている方々も、是非、参加してみてください。


出演者

マシーナリーとも子
マシーナリーとも子
仁平淳宏(一般社団法人 日本ネットクリエイター協会)

講師
税理士 栗本肇 先生


一般社団法人 日本ネットクリエイター協会 公式サイト

SHARE

PR