CATEGORYカテゴリー

ニコニコの「ロゴ」が新しくなりました

ロゴリニューアルOGP本日10月27日、ニコニコの「ロゴ」が新しくなりました。


■ 主な変更点

「niconico」という英字表記を「ニコニコ」のカタカナ表記に
・これに併せて「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」のロゴデザインも変更となります。
旧ロゴから新ロゴ (1)

・スマートフォンアプリ「niconicoアプリ」は「ニコニコ動画アプリ」に名称を変え、アイコンも変更となります。
新旧ロゴ比較


■ ロゴ変更に込めた思い

この度、ニコニコの新しいバージョン(Re)(読み方:あーるいー)のコンセプトである「リメイク」のもと、サービスロゴの変更を行いました。

リメイクは、ニコニコが本来持っている良さや強みを再定義し、遊び場のようなワクワクする体験ができる場を、あらためてユーザーの皆さんと一緒に創りあげるというものです。

新しいロゴは、ニコニコが本来持っている良さや強みである「人の気配や温かみから生まれる、親しみやすさや安心感」「10年以上続くインターネットサービスとしての親近感と信頼感」「遊び場としてのワクワク感や楽しさ」「ユーザーの皆さんとともに新しいムーブメントを生み出していく共創」をテーマにデザインしています。

ニコニコは2006年12月にサービスを開始し、国産のインターネットサービスとしてまもなく14周年を迎えます。2020年代においても、「ニコニコ」という、良い意味でゆるいサービス名に込められた常識にとらわれない姿勢、そして世の中が変化していく中でも、ユーザーの皆さんと一緒に新たな挑戦を行っていく「ニコニコらしさ」という個性は受け継いでいきます。

ニコニコの総合トップページ(PC版、スマートフォンWeb版)は、本日より新しいロゴに変わっています。なお、今までバージョン名は、ニコニコ動画やニコニコ生放送などのサービス名に表記していましたが、リニューアル後は総合トップページでバージョン名を表示します。
その他の箇所についてもロゴや表記は順次差し替えていきます。

総合TOPページのリニューアルに関してはこちらのニコニコインフォもご覧下さい。
ニコニコの「総合TOPページ」をリニューアルしました

また、ロゴの変更に併せて、ニコニコ動画の視聴・投稿用アプリ「niconicoアプリ」の名称を「ニコニコ動画アプリ」に変更し、アイコンもリニューアルしています。



今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR