CATEGORYカテゴリー

【9/1追記】マイリスト関連の機能を整理します【ニコニコ動画】

【2020年9月1日(火)追記】
告知しておりました、「とりあえずマイリスト」のミュート設定削除を実施いたしました。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。



【2020年8月19日(水)追記】
告知しておりました下記について、2020年9月1日(火)に実施いたします。

  • 動画を「とりあえずマイリスト」に登録した際のニコレポ通知終了にともない、「とりあえずマイリスト」のミュート設定を削除

また、「とりあえずマイリスト」が消えた、というご意見をいただいておりますが、「あとで見る」に名称変更しておりますので、改めてご確認お願いいたします。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。



【2020年7月27日(月)追記】
告知しておりました「マイリスト関連の機能整理」を実施いたしました。
詳細は下記をご確認ください。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。



【2020年6月25日(木)追記】
皆様から多くいただいたご質問を、よくあるご質問として追加しました。



マイリスト機能整理インフォ用


いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。


2020年6月23日(火)放送の週刊ニコニコインフォでお知らせしましたとおり、7月末頃に「いいね!」機能をリリース予定です。
いいね!」は動画を応援する新しい機能で、マイリストよりも手軽に、無制限に動画を応援することができ、ランキングにも反映されます。


これにあたり、マイリスト関連の機能を整理いたします。


1.「とりあえずマイリスト」の名称を「あとで見る」に変更
2.動画を「とりあえずマイリスト」に登録した際のニコレポ通知を終了
3.マイリストコメントページの提供終了


1.「とりあえずマイリスト」の名称を「あとで見る」に変更


「マイリスト」と「いいね!」の役割の違いを明確にするため、「とりあえずマイリスト」の名称を「あとで見る」へ変更します。

追加できる件数や機能に変更はありませんが、未視聴の動画を貯めておく機能という位置づけになりますので、その動画のマイリスト数への加算や動画ランキングの順位への反映は終了いたします。


機能一覧

機能名機能の位置づけ登録可能件数
いいね!1つの動画に1人1回できる応援機能
無制限(※1)
マイリストお気に入りの動画を登録できる機能(※2)プレミアム会員25,000件
一般会員100件
あとで見る(旧とりあえずマイリスト)気になった動画をリストに追加できる機能プレミアム会員500件
一般会員100件

※1 いいね!履歴の表示件数には制限があります(詳細は、後日公開予定のいいね!機能のお知らせをご確認ください)
※マイリスト機能については変更ございません



2.動画を「とりあえずマイリスト」に登録した際のニコレポ通知を終了


「とりあえずマイリスト」から「あとで見る」への名称変更にともない、「とりあえずマイリスト」への登録は、ニコレポで通知されなくなります
今後、「いいね!」の通知を提供予定です。



  • すでに表示されている通知は、そのほかのニコレポと同様、表示期間が経過すると消去されます

  • 「とりあえずマイリスト」のミュート設定は、一定期間後、一括で削除を行う予定です。すぐに削除したい場合は、お手数ですが手動での削除をお願いいたします

3.マイリストコメントページの提供終了


「あとで見る」機能の位置づけの変更にともない、PC版ニコニコ動画のみで提供しているマイリストコメントページを終了いたします。
※「マイリストコメント」機能は、名称を「メモ」に変更し引き続きご利用いただけます


マイリストコメントページの永らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

投稿者への応援は、「いいね!」機能や 動画へのコメント投稿 をご利用ください。



よくあるご質問


Q.「とりあえずマイリスト」に登録していた動画は消えてしまうのですか?
A.いいえ。現在「とりあえずマイリスト」に入っている動画は、そのまま「あとで見る」に表示されます。


Q.「あとで見る(旧:とりあえずマイリスト)」に動画を追加しても、動画のマイリスト数に反映されなくなるのですか?
A.はい。「とりあえずマイリスト」は「あとで見る」という名称に変わると同時に、動画のマイリスト数には反映されなくなります。
今まで「とりあえずマイリスト」に登録して反映されていたマイリスト数はそのまま残ります。


Q.マイリスト登録は、ランキングへ貢献しなくなるのですか?
A.いいえ。マイリスト登録は今まで通りランキングに貢献できます。
「とりあえずマイリスト」については、「あとで見る」への名称変更時に、貢献されなくなります。


Q.「マイリストコメント」がなくなるのですか?
A.いいえ。「メモ」に名称を変更しますが、引き続き利用できます。
ほかのユーザーが登録したマイリストコメントを、動画ごとに一覧で見るための「マイリストコメントページ」を廃止します。


Q.「とりあえずマイリスト」のニコレポがなくなるのですか?
A.はい。「とりあえずマイリスト」のニコレポは提供終了します。
代わりに、「いいね!」のニコレポを提供予定です。
「いいね!」したことを他のユーザーに伝えたい場合は、アカウント設定で「いいね!」のニコレポをONにすることで、表示されます。



今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。

SHARE

PR