CATEGORYカテゴリー

【ニコニコ大百科】記事に付属する掲示板の運用方法を一部追加いたします

いつもniconicoをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

※2022/10/26追記 運用について記載を追加いたしました。

※9/3追記 バーチャルYouTuber関連記事に付属する掲示板の運用方法につきましてはこちらをご覧ください。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/139739.html

ニコニコ大百科では、記事に付属する掲示板の運用方法を2020年6月10日より一部追加いたします。

niconicoでは、誹謗中傷など人を傷つける表現行為は許されないものである、と考えております。ニコニコ大百科では他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、その他の権利を侵害する行為や、他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為、差別につながる民族・宗教・人種・性別・年齢等に関する表現行為など禁止行為を「ニコニコ大百科」利用規約に明示し、ユーザーのみなさまに遵守をお願いしております。
また、禁止事項に該当する投稿につきましては、専門チームによるパトロールのほか、ニコニコ大百科:掲示板レス削除依頼の運用により、毅然として対応をしております。

これに加え、誹謗中傷を書き込まれた方にとって、それを目にする行為や通報する行為自体が心身の負担になっているのではないか、と考え、この度、記事の掲示板につきましては以下の通り運用を一部追加いたします。

■大百科の記事に付属する掲示板のうち、個人について書かれた記事の掲示板につきましては、記事に書かれたご本人様の希望があれば閉鎖いたします
 過去のレスも全て非表示となり、それ以降書き込むことが不可能となります。期間は無期限です。
 ユーザー記事の掲示板につきましては、記事作成・編集において、編集者に連絡をするために必要と考えられることから閉鎖の対象とはいたしません。

■その他、ニコニコ大百科の利用規約に則る形で、掲示板の閉鎖を含めた対応を行う場合があります。

ご希望の方は、下記のページ「サポートに問い合せる」からサポート窓口へご連絡ください。
ニコニコヘルプのお問い合わせフォーム
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/16244
お問い合わせの際は、以下の情報が必要となります。
・ニコニコ大百科の記事URL

最後に改めてとなり恐縮ですが、禁止事項に該当するコメントや記述を見つけた際にはニコニコ大百科:削除依頼掲示板より報告をお願いいたします。ご報告を頂いた内容については、ニコニコ大百科運営チームにて確認のうえ速やかに対応を行います。

今後ともniconicoをよろしくお願い申し上げます。

ニコニコ大百科

SHARE

PR