CATEGORYカテゴリー

[ニコニコ新市場]の名称を[放送ネタ]に変更します【ニコニコ生放送】

【2020/1/28 15:10追記】
お知らせさせていただきましたとおり、各所の名称変更させていただきました。
なお、今回の名称変更について、iOS版「ニコニコ生放送」アプリでは現時点で一部対応しておりません。1月29日(水)以降に予定している次回アップデートにより対応されます。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。




汎用告知テンプレート

2020年1月28日(火)より、[ニコ生ゲーム]や[放送ネタ]についての理解を促進するため、[ニコニコ新市場]の名称を変更いたします。
あわせて、[ネタを貼る]という表現も変更いたします。

【変更内容】
ニコニコ新市場 ⇒ 放送ネタ/放送ネタ機能
ネタを貼る ⇒ ネタをリクエストする

ニコ生ゲーム・放送ネタとは?


ニコニコ生放送では、「つりっくま」や「ニコニコタワー」など、ニコニコ生放送上で放送者・視聴者みんなで遊べる「ニコ生ゲーム」をはじめとして、さまざまな「放送ネタ」を提供しています。

d25daafd8387120aac8372173bb4887d4373c62c

【放送ネタの例】
・放送者、視聴者みんなで遊べる「つりっくま」「ニコニコタワー」
・みんなでお題に沿ってお絵かきを楽しむ「お題でお絵かき」
・生放送画面上に大きなボタンを表示し、視聴者にフォローを促す「放送者フォローボタン」
・「四川省」などのユーザー制作ゲームで遊べる「自作ゲーム」
・みんなでアンケートやクイズを作って楽しむ「ニコニコQ」
・ニコ動やニコ生を自分の放送上で再生できる「動画・生引用」

「ニコ生ゲーム」をはじめとした「放送ネタ」を楽しむには、視聴者が放送画面下にある[+]ボタンから「放送ネタ」ページを開き、好きなネタをリクエストする必要があります。
リクエストされたネタは、放送者が好きなタイミングで起動できます。

※1 ネタをリクエストすることができるのは、プレミアム会員限定です
※2 放送者自身がネタをリクエストして起動することもできます
※3 一度ネタをリクエストすると、次のネタをリクエストできるようになるまでには少し時間が必要となります



なお、今回の名称変更について、iOS版「ニコニコ生放送」アプリでは、1月29日(水)以降に予定している次回アップデートにより対応されます。

また、2月上旬に、より多くのみなさまに「ニコ生ゲーム」「放送ネタ」お楽しみいただけるようアップデートを予定しております。

今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いいたします。

SHARE

PR