いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。


2019年7月クールの新作アニメより、一部作品において、動画内に広告が表示される形式での無料配信を開始しております。

こちらにつきまして、プレミアム会員の皆さまから「なぜ動画広告が表示されるのか」とのお問い合わせを頂いており、事前のご説明が不足しておりましたことにお詫び申し上げますとともに、今回の取り組みを開始した経緯と今後の予定につきましてご説明いたします。


niconicoでは、ユーザーの皆さまが無料でご視聴いただけるアニメ作品を増やすべく努めております。この取り組みの一環として、企業様に広告をご出稿いただき、各アニメ作品権利元様に収益を還元する方法での無料配信を行う、AVOD配信(広告付き動画配信)を、2019年7月クールより開始いたしました。


下記の文言が動画説明文に掲載されている動画が対象となります。
この動画は、権利者還元の為無料配信時に広告が含まれます(※プレミアム会員にも表示されます)。予めご了承のうえご視聴ください


プレミアム会員特典のひとつとして、動画再生前に表示される広告が非表示になる点をご案内しておりますが、ニコニコチャンネルにおけるドワンゴや各企業が運営するチャンネルの無料動画につきましては、プレミアム会員特典の対象となる動画とは異なる配信システムを利用しているため、上記の【一部動画を除く】の対象となっており、動画広告が表示されるようになっております。
◆動画広告を非表示に
動画再生前に再生される広告が非表示になります。(一部動画を除く)
https://secure.nicovideo.jp/secure/premium_detail#video_watch


こちらにつきまして、ユーザーの皆さまへのご説明が足りず誠に申し訳ございませんでした。

なお、今後の予定につきましてもあわせてご説明申し上げます。
アニメ配信においては、今後2019年の秋ごろを目途に、プレミアム会員の皆さまは、動画広告が表示されないように変更予定でございます。
スケジュールとしましては以下となります。

・パソコンからの視聴は、10月クールの作品より対応予定
・スマートフォンブラウザ、niconicoアプリからの視聴につきましても順次対応予定


今後もユーザーの皆さまが、無料で視聴できるアニメを増やすべく、取り組んで参ります。またその方法として、AVOD配信(広告付き動画配信)も取り入れていくことについて、ご理解いただけますと幸いです。

今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。


niconicoアニメ担当