いつもniconicoをご利用いただき、ありがとうございます。

1月24日(木)21時45分に実施したニコニコアンケート「月例ネット世論調査2019年1月」の設問「Q5」につきまして、「反韓感情を煽っている」などのご意見やご批判をいただきました。

■月例ネット世論調査2019年1月
https://enquete.nicovideo.jp/result/173#answers

連日、テレビや新聞で報じられている韓国政府の対日強硬措置は、韓国の国民の根強い反日感情が背景にあると指摘されていますが、一方、日本人の「反韓感情」はどのレベルなのかを具体的な設問によって調べた世論調査データはまったく見当たりません。
そこでniconicoでは、反韓感情の広まりや高まりを計測することを目的として、このような設問を作成しました。

しかしながら、設問が日韓関係の悪化を煽るような表現になっているとのご指摘をいただきました。
皆様に誤解を与えることとなったことを反省し、お騒がせしたことについて深くお詫びいたします。

なお、当該の設問に対して「特に何もしていない」と答えた人たちが半数近くと最も多く、インターネット上で流布しているイメージほど韓国へ対する感情は悪化していないことが明らかになりました。

日韓関係は日本外交の重要なテーマであることから、niconicoでは2015年12月、2017年1月、2018年1月にも日韓関係のあり方について調査を実施しております。
今後も継続して調査していきますが、その際にはユーザーの皆様からいただいたご意見、ご指摘を真摯に受け止め、再び同様の事態が起きないように留意してまいります。