我らがテレビ東京の人気番組「たけしのニッポンのミカタ!」。21日放送回は「今こそ知らないと恥!? 日本の伝統」として若者たちも注目する伝統芸能の特集でした。
たけしのニッポンのミカタ! : テレビ東京

なんと、その中で和装で手品を行う「手妻」の先生として藤山晃太郎先生が取り上げられていたそうです!


藤山さんと言えばこちらの人気が有名ですね。一時期「奇術サイド」の人間ではないかと、一部の人たちからはささやかれたりもしていました。


本業の手妻はこちらの動画をどうぞ。手妻は手品だけでなく演技・演奏も含めたストーリー性を持つ大衆演芸で、江戸時代に生まれたそうです。


実際に放映された動画を紹介できないのが残念なのですが、「1万回再生されれば人気動画と言われる中、5万5000回も見られている」とのナレーションと共に、ニコニコ動画の再生風景が☆*゚ ・。合計21秒*゚ ・。☆にわたって放映され、さらに「提供:ニコニコ動画」のテロップもついていたとのことです!


非常にいい形で(良いイメージを世間に広められる的な意味で)、ニコニコ動画の存在をお茶の間に届けられて、ぐらは感無量です。先生、ありがとうございました!

ニコニコ動画では引き続き、ニコニコ動画で活躍しつつテレビにも出ちゃう先生たちをお待ちしております!活躍されている先生がたはタグ検索からどうぞ。
タグで動画検索 先生何やってんすかシリーズ
タグで動画検索 奇術サイド


ぐら