普段、趣味で絵を描いたり、マンガを描いたりしている方も多くいるんじゃないでしょうか。できあがってしまえば1枚の絵ですが、他の人がどんな風に描き上げているのかというのも気になるところですね。ニコニコ動画にはプロのマンガ家の作業風景動画があったりしますよ。
こちらは週マガに連載中の「課長令嬢」を描いている、たかちひろなり先生のペン入れ風景。担当に無理やり撮られながらという集中しづらい状況で描き込んでいきます。
かわってこちらはデジタルでのカバーイラスト作業工程。「つぐもも」3巻の表紙を描いていく浜田よしかづ先生の作業風景です。
コミックスタジオでの作業工程も。ほほう!
てことで、もうすぐ春だし漫研は新入生勧誘の準備しようぜ!
【関連ニコニコラム】
・ニコニコラム‐ということで、自主制作アニメを見ようぜ!
・ニコニコラム‐そんなことより、自主制作アニメ見ようぜ!2
・ニコニコラム‐ということで、自作ゲームやろうぜ!
ぐら




