現地のお天気は晴れ、とはいうものの肌が冷たく感じる札幌、
開場前のPENNY LANE24にも長蛇の列が出来ました。


前説は盲腸の手術入院で大阪・名古屋を欠席したメガネが担当。
本日からサービスインということで、ガンガンかっ飛ばしてお客さんと
絡んでたんですが、それにしても北海道のお客さんの一体感は見事でした!
開演前からみwなwぎwっwてwいwる、まさにそんな感じでした。


オープニングはゲーム実況で人気の「幕末志士」さん。
ニコニコ動画の夜明けは近いぜよってことで、
坂本さんと西郷どんによる小芝居です。

今回はいきなり一人目のユーザーゲストさんを紹介。
というのも絵師の「rak」さん、運営チームと同じブースで
みwなwぎwっwてwきwたw北の大地」をテーマに、イベント進行に合わせて
リアルタイムでお絵かきをしてくれたんです。
隣で彼女の仕事ぶりを拝見しましたが、本当に速い、驚くような速さで
絵が完成していきました。出演者さんの特徴も即座にとらえるあたりが
さすがでしたね。後日ご本人が完成版を改めてうpするようなので、
ぜひ楽しみにしていてください。


さて、ご当地グルメコーナーはカレー好きのひろゆきに、
スタッフが辛み袋を仕込んだスープカレーなどが登場。
そして、生放送を観ているユーザーのためのアンケート機能を使った企画
「北海道の難しい地名の漢字の読み」クイズの最中に、
あの事件が起こってしまったのです。。。

これが後に「なごさむ事件」として語り継がれる放送事故である。


原因は会場の回線トラブルによるものでした。重ねて生放送を観ていた方々に
お詫びいたします。


新機能の紹介があって、ユーザーゲストで次に登場したのは
「黙ると死ぬ男」のタグで有名な歌い手「よっぺい」さん。

kuu.」「恐怖。」「まりれいむ」「じゅんや」「ドアラ先生」「チー」の6名からなる
北海道ダンサーズ(笑)札幌本社」を従えて、アゴアニキの
「ダブルラリアット」を熱唱しました。
sapyop.jpg


そして次に登場した「けったろ」さんは、早口の歌詞が印象的な現実逃避Pの
「裏表ラバーズ」をライブで完全再現。酸欠寸前の迫真のパフォーマンスでした。
sapket.jpg


今回の札幌での裏テーマは「みwなwぎwっwてwきwたw」だったんですが、
このテーマとなれば真打ちの登場です。
篠笛のおにいさんこと「しましまP」さんの演奏に合わせて、全出演者、
そして会場が「みwなwぎwっwてwきwたw」状態、でもって生放送は
そのまま終了となりました。
sapend.jpg

アンコールは北海道ダンサーズによる
「チルノのパーフェクト算数」のパフォーマンスで幕を閉じました。


今回集まってくれたユーザーさんの数は550名
札幌のお客さんはとにかくアットホームで暖かく、そして団結力に溢れていました。

実は出演者とメガネを含む運営チームで札幌のバーに立ち寄ったのですが、
なんとそこには大会議を見に来てくれたユーザーさんたちも沢山集まっていて、
皆んなでタイムシフトで生放送を観て楽しみました。

外は路面も凍って粉雪も舞っていたんですが、なんだかとっても
暖かい気分になって運営一同は帰路につくことができました。


by 齋藤P