パパの知り合いに運営がいてね
あ、はい、骨川さんですよね。存じてます。


ロケットに、はちゅねを乗せて、宇宙で、ネギふりさせたい...。


というのが私の願いですが、実はそんな感じのプロジェクトが進行しているのをご存知でしょうか。もちろん、ご存知なことと思います。あ、またニコニコ技術部です。

このプロジェクトの名前は「ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト SOMESAT」。自分達の手でロケットを作り、初音ミクほか、複数のキャラクターを搭載して宇宙に送るのを目標に、着々と実験を重ねているそうです。
ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト SOMESAT.png
ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト SOMESAT

「ほほう、がんばっている人たちもいるんだな」と思ったあなた、がんばっているだけではございません。このプロジェクトでは今月18日~20日、なんとアメリカの砂漠にて、はちゅねinロケットを実際に打ち上げるんだそうです!これは、武蔵野ロケットクラブさんの協力でXPRSというイベントに参加することが実現したんだとか。


話はそれだけではありません。そんなはちゅねに、銀河鉄道999など数々の作品で有名な、あの松本零士先生からメッセージまで届いてます!先生何やってんすか!


で。
この打ち上げが行われる場所、ブラックロック砂漠って言うんだってよ!
完璧だな、いろいろと!


ロケットというと、日本のJAXAだったり(以前、ニコニコでも打ち上げを生放送しました)、アメリカのNASAだったりが当たり前のように打ち上げている姿に見慣れてしまっているんですが、はちゅね打ち上げの経過を伝える動画を見ていると、本当に本当に大変なことなんだなーと実感します。

自分は相変わらず技術寄りの難しい話はわからないし、なかなか宇宙は遠いみたいなんですが、今回の打ち上げがうまくいくといいですね! ぐらも日本の地から応援しています。


【関連コラム】
Q.こんな木のクレーン車作れますか? A.むり。
「半導体娘計画第2話」も登場、ますます充実する技術部動画
あなたの使っているパソコンは、本当はもっとすごい


ぐら