ファイアボールのDVD欲しいな。思いっきり売り切れてるけど。ピリッとしないわね。


今から1ヶ月前、ニコニコ動画開発ルーム。1人の開発者が叫んでいた。
----------------------------------------------------------

「もう我慢ならない! 今すぐ新プレイヤーをリリースしよう!」

「落ち着け。まだダメだ。最終承認が降りていない」


「自分は早く、早くこのプレイヤーをユーザーに届けたいんだ!
 軽くなったプレイヤーを。フルスクリーン再生が可能になったこのプレイヤーを!」


「プレイヤー担当...」


「これまでのプレミアム会員先行公開でたくさんの意見をもらってきた。反映もしてきた。
 ボタンの位置を変えては怒られ、タブの位置を動かしては、『なぜ変えたし』と言われ、
 だけど、コメントにフルカラー使えるようにしたときはGJと褒められ、
 嬉しくて涙ぐんだりして、そんなことを繰り返し、繰り返して、
 ようやく納得いく『みんなで作り上げたプレイヤー』ができたんだ!」


「しかし...」


「数ヶ月前、リリース直前までこぎつけた。ようやくリリースできると思った。
 だが、NMM動画がうまく再生されないことが発覚して泣く泣くリリースを諦めた。
 それから始まったNMM動画を確認し続ける地獄の日々も乗り越えてきた。
 一週間前には、初心者への優しさが足りないと反省し、シンプルモードも投入した。
 自分はこれ以上、ユーザーを待たせたくない!」


「だが、まだ600万を超える動画すべてが正常に再生されることを確認していない。
 こうしている間にも、毎日何千本もの動画が投稿されている」

「早く動画を再生する作業に戻るのよ」


「...いつから、いつからニコニコ動画はこんな風になっちまったんだ!
 とりあえずリリースする、ユーザーから意見をもらう、
 それを元に改良する、また意見をもらう。
 そうやって少しずつ良くなってきたはずだ。
 少なくとも、俺の知っているニコニコ動画はそうだった!」


「うっ...」


「ニコニコ動画だけじゃない、Webサービス作りってそういうものだろう!?
 Webサービスの多くがいまだにβ版だと言い張っている。Gmailだって、mixiだって!
 なぜか!? それは、
 『もしおかしなところがあっても、β版だから笑って許してね』って意味だからだ!」


「ちょ、ま、それは業界の暗黙の了解だから言っちゃダメだってば」


「しかもニコニコ動画にいたってはどうだ? ダブルベータじゃないか!
 『大事なことなので2回言いました』ってことだろうがー!」


「そこまで深い意味は、たぶん...」


「なあ、答えてくれよ! 今、リリースしないで、いつユーザーに届くんだよ!」


「君の気持ちはわかる。私だって同じだ。だが...」

「オトナになりなさい。プレイヤー担当」


「もしかしたら、まだ見ぬ不具合があるかもしれない。
 ああ、そうさ、いつだって俺達は未熟者だよ。
 でも、失敗を恐れて、守って、守って、それで良いものができんのかよ!?」


「......」

「......」


「もういい、リリースしちゃる!」

「早まるな、プレイヤー担当ー!」


プレイヤー担当!!!!!


----------------------------------------------------------
とかなんとか。

リリース直後はちょこちょこ不具合があってご迷惑おかけしました。もうしばらくご迷惑おかけしてしまいますが、誠心誠意対応中です。実はコメント重なる問題も(プレミアム会員の方はご存知だと思いますが)リリース直前まで起きてなかったんですが、諸事情で発生してしまいました。

あ、シンプルモードがリリース1週間前に実装されたのは本当です。ときどき、プレミアム会員限定機能でしょう?と言われるんですが、上級者モードは一般会員でも使えるので試してみてくださいね。もともとはこっちが基本設定になる予定だったんですよ。


特に、リリース当日にニワン語をふんだんに使った動画がランキング1位をとってたんですが、これがうまく表示されなかったのは開発陣も想定外の出来事で、ホント申し訳なかったです。今ではニワン語関連不具合がだいぶ直ってきたことと、なにより作者の方が新プレイヤー用に修正してくれたことで、だいぶ昔の表現に戻ってるみたいです。

今後も、よりよいプレイヤーを目指し、ユーザーの皆さんのフィードバックや利用実態なんかを元に改良を加えていくので、よろしくおねがいします。


ぐら