..................................................................ダウンタウン


『「ただのネタ曲だろ、どうせ。」と思ってクリックしてみた結果が感動だよ!』でおなじみのナンバー、「もっとゆっくりでいいよ」。みなさんいつも癒されていると思います。


この曲の作者である、あかやかPさんがブログでこんなことを書かれてた。

今って、「オリジナル曲」っていうタグがあるんですが、ボカロ曲とか色々まざってて、ボカロとか何かの派生的なものじゃない、純粋なオリジナル曲だけを聞きたい時には微妙に役に立ってないようで。
(中略)
これってなんかもったいない気がするんですよね。多分VOCALOID以外でも、素敵な曲を作ってる人とか結構いると思うし、そういうオリジナル曲のニーズも全くないわけじゃないと思うんですが。でも現状では探しにくいので見ないし、見られないからアップする側もモチベーションあがらないし。
あかやかな日々 急募:ニコニコ動画でボカロ系以外のオリジナル曲をまとめるタグ


そしたら、いろんなアイデアが寄せられ、結果、「とにかく試しにやってみよう」ということで、「ニコニコインディーズ」というコミュニティが作られたそうです。

「ニコニコインディーズ」はVOCALOID、東方、アイマス、兄貴、特定のアニメなどの特定のキャラ/ジャンルに依らない、アップロード主の制作した自作の楽曲につけられるタグです
と、コミュニティに説明があるので、そんなオリジナル曲をアップされている方は、ぜひ「ニコニコインディーズ」タグをつけてみてくださいね。過去にアップされた曲でもOKじゃないでしょうか。


また、「これ、ニコニコインディーズにいいんじゃないかな?」と思う動画を見つけたら、タイトルの下にある「コミュニティに所属させることができます。」リンクから、コミュニティに投稿することができますよ(※すでにコミュニティに加入してる必要があります)。

コミュニティ所属はタイトル下のリンクをクリック.gif

所属と言っても元動画には特に影響がないので気にしなくてOK。単にコミュニティの「新着コミュニティ動画」に投稿されるだけです。コミュニティの人に動画を紹介できる機能なので、どんどん使ってみてください。


まだできたてのコミュニティですが、ゆっくりと盛り上がっていくといいですね。


ぐら