2009年の出来事をまとめている人たちがいるんですよ。どことなく偏っている気がするんですよ。だが、それがいい。


コラムなんですけどね、まあ、書いているじゃない? で、ニコニコ動画上で公開しているから「公式な存在」みたく思われていると思うんですよ。そうは言っても、ぐらは相変わらず下っ端というか「運営から一番遠運営」のままでございまして。いや、本当に。

だって、出社・退社の手続きがタイムカードでっせ? ういーん、がちゃんっていう。もちろん、タイムカード自体は悪くないっすよ。だけど、IT企業ってことで、みんな自分のPCから出社時間とかを登録するんですよ。ワンクリックでポチっと。鼻歌交じりで。その横で、自分はういーん、がちゃんですわ。手。手。完全アナログ。

そろそろあのタイムカード用の時計に名前でもつけて話しかけそうになるぐらいの勢い。「おはよー」とか、「おつかれー」とか、「昨日、振られちゃってさ。てへ」とか。


あ、で、言いたかったのは別に文句じゃなくて。というか、タイムカードの方が便利だからずっとタイムカードがいいぐらいだから、これから先もタイムカードでお願いしますなんだけど、「そのぐらい、運営から一番遠い運営」って言いたかったのだ。 運営がこれから先、何をやろうとしているかとかなんて、たぶん、一般のユーザーさんに毛が生えた程度にしか知らないよ! そもそも、いまだにニコニコラムのアクセス数とか知らないよ!


そーっすねぇ。最近のニコニコ動画ってどうですか? この辺の話をユーザーさん聞きたいなーと思うですよ。以前、「ニコニコ動画について書かれたブログを1000件見てる」って書いたんだけど、そうやってブログを読んでると、一時期ほど「重い!」って書かれなくなってるんですが、やっぱし重いですかね? エコノミー時間も増えてしまったし、アクセスが右肩上がりの四十肩なのだけど、気にならない程度の重さであればって思ってるんですが、どうでしょかね。


そういえばブログ読んでるとさ、「好みが分散してきたな」って思うんだ。あ、これ、完全に個人感覚だから裏づけはないんだけど、セグメント化されてきたというか、みんながみんな、自分の好きなカテゴリの動画だけを見るようになってきた感じがします。ランキングにしばられないというか。あと、過去に完結したシリーズ物を見つけて、1から最後まで見たよーみたいな話が増えてきた。あと海外の方のブログに書かれることも増えてきたと思う。


ニコニコラムは、ユーザーさんの動画や活動を取り上げていくことで、サービスが大きくなってどうしても離れがちなユーザーさんとの距離(去年の夏ごろはひどかったね!)を縮めたいというパッションで、ミッションしているコーナーなんだけど、もうちょっと、うまいこと取り上げられないかと日々朦朧としております。


そろそろユーザーさんからオススメ動画とかを募集してみたいですね。これはちょっとうまいことして始めたいなあ。もしスタートしたら、ぜひぜひ教えてくださいね。もちろん、そのときは空気を読んで動画を推薦するんだぞ。いいか、絶対だぞ?
あと、ユーザーさんからの要望を吸い上げて、まとめて、企画書まで作って、実質開発総指揮のshinnoさんに「これがユーザーの思いだぁあー!」って投げつける企画とかやりたい。「おふっ」って言わせたい。「おふっ」って。


そんなこんなで、これからもニコニコ動画、というかニコニコラムががんばっていくので、いろんな動画を見て、ステキな動画に出会ってもらえたら幸いです。ちなみに、ぐらはたくさん出会っているんですが、紹介できないのが残念でなりません。理由は察してください。

えー、ぐだぐだなコラムですいません。まあ、たまにはいいかなって。
実は、こういう文章書く方が好きだったりする、ぐらでした。よい週末を。