運営テスト放送議事録の対応状況

いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。
ニコニコ運営です。

運営テスト放送の議事録 の対応状況について、
お問い合わせを多くいただいていますので ここで対応状況を報告させてください。

1.一般とプレミアムのさらなる差別化する。
      ⇒随時対応中です。

      最近の特典としては、
      プレミアム会員の方は「ニコニコ大会議2010-2011全国ツアー」お住まいの地域の
      ネットライブが、無料で視聴いただけます!
      ※条件をご確認ください。

2.NGに登録できる数を増やす。
   ⇒対応しました。

      一般会員:20 → 40
      プレミアム会員:100 → 200
      と倍になっています。

3.ニコレポの表示、非表示の設定をもっと細かくする。
   ⇒対応しました。

      世界の新着動画で紹介されたことを、ニコレポでお知らせするようになりました。
      また、フレンドのみにニコレポを公開することができるようになりました。

4.新着ランキングを作る。
  ⇒再検討

     単純に新着ランキングを作るだけでは皆様から頂いている要件を満たさないことが
     判明したため、別の手段を検討中です。

5.右上をもっと目立つように復活。
  ⇒対応しました。

      ログインした状態で、
      ニコニコTOPページを何回か読み込みなおすと現れます!

6.ひろゆきの遅刻を無くす。
   ⇒対応しました。
 
      さまざまな施策の結果、以前よりマシになったとの声が
      そこここから聞こえております。

7.ニコ生クルーズの抽選方法を新たに考える。
   ⇒他の案件との優先度的に順番に対応しています。

8.世界の新着動画のコメントを反映しない。
   ⇒対応しました。

      世界の新着動画で紹介された場合、
      動画上部に「世界の新着動画」タブができ、
      紹介されたときのタイムシフトへのリンクが掲載されます。

9.ウオッチリストに入れられている指定ユーザーを強制的に外す機能。
   ⇒対応しました。

      プロフィールページからブロック登録が可能です。


皆さんがニコニコできるよう、今後も頑張ってまいります。
年末年始もニコニコサービスでお楽しみください。

ニコニコ2010検索キーワードランキング

いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。
検索担当の金子です。

お待たせしました。マイページに検索BOXを追加しました。
自分が普段よく使う検索が選べます。
評判が良かったら、総合ランキングにも追加したいと考えています。
是非ご利用ください!

さて、もうすぐ2010年も終わりですね。
ニコニコの検索も今年1年で色々変わりました。
今年1年の検索キーワードランキングを紹介したいと思います。

Google の年間検索ランキング
Yahoo!検索ランキングと比較しても面白いと思います。

■人名ランキング
1位 AKB48
2位 初音ミク
3位 Perfume
4位 神谷浩史
5位 GLAY
6位 水樹奈々
7位 BUMP OF CHICKEN
8位 ゴールデンボンバー
9位 オードリー
10位

ニコニコ動画でもAKB48が人気でした。
8位のゴールデンボンバーは4月頃から人気がとても出ましたね。


■アニメ・ゲームランキング
1位 けいおん!!
2位 三国志大戦
3位 遊戯王
4位 ポケットモンスター
5位 MUGEN
6位 ヘタリア
7位 CODMW2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア
8位 ファイナルファンタジーXI
9位 METAL GEAR ONLINE
10位 銀魂

けいおんが大人気でした。
アニメだと、薄桜鬼黒執事も高順位でした。

■VOCALOID曲ランキング
1位 Just Be Friends
2位 メルト
3位 magnet
4位 ローリンガール
5位 マトリョシカ
6位 モザイクロール
7位 炉心融解
8位 ワールドイズマイン
9位 おちゃめ機能
10位 裏表ラバーズ

VOCALOID曲ランキングは踊ってみたや歌ってみたなどの派生が多いものが検索数上位になる傾向があります。是非検索してみてください!

検索数の累計のランキングなので、上半期のものが強い結果になっています。
現在動画のTOPページで紹介している「今流行のキーワード」のように急上昇キーワードという形で来年は紹介できるようにします。
2011 年も、ニコニコ動画で楽しい動画や静画、生放送やニュースなどを検索していただけるとありがたいです。
来年も宜しくお願いいたします。

プレミアム100万人目の「和朗太さん」より

2010年10月13日、ニコニコ動画プレミアム会員100万人突破から
少し時間が経過してしまいましたが、
記念すべき100万人目となった『和朗太さん』より、
メッセージを頂いたとの連絡がありました。

せっかくなので、ニコニコユーザーの皆さんにご紹介したいと思います。


どうも、和朗太です。
記念すべきプレミアム会員100万人目になれて
とても光栄です。 ニコニコ動画はβ時代から
利用してきましたが、 あの頃とは随分と変わ
りましたね。動画のうpなどもそのうちするだろ
うと思いますが、そのときは宜しくお願いします。


プレミアム100万人担当曰く「改行はそのままで」と強く言われたので、
少々区切りが気になりますが、あえて原文のまま掲載しました。

和朗太さんは「ニコニコ動画(β)」の頃から使っていただいているんですね。
動画の投稿、お待ちしています!


以上、忘れた頃に現れる、旧ニコニコラム担当がお伝えしました。

プレミアム会員100万人突破!&そして新バージョンへ...なニコニコ的10月まとめ(2010年10月)

ついに、ついにこのときがやってまいりました。ニコニコ的2010年10月のまとめ、まいりましょう!

●プレミアム会員100万人突破
10月13日19時50分頃、プレミアム会員が100万人突破しました。ありがとうございます。本当にありがとうございます。おかげで引き続きニコニコ動画を続けていくことができますひゃっほい!

実は大半のプレミアム会員が時報機能をオフにしていないことが発覚した記念動画。

プレミアム会員『100万人』突破しました!‐ニコニコニュース


●新バージョンは「ニコニコ動画(原宿)」
10月28日にニコニコ大会議2010秋が開催され、そこで新バージョン「ニコニコ動画(原宿)」が発表されました。さらに多くのみなさんとコラボレーションしながら、ニコニコ動画は新ステージに片足飛び乗っていきます。


●静画と生放送が機能連携。より「描いてみた」しやすく
ユーザー生放送ページに過去に投稿した静画が表示されるようになりました。また、静画を投稿してあれば、生放送を行うと静画ページに配信中の番組情報が流れるようになりました。
静画と生放送の連携機能が追加されました!‐ニコニコニュース


●ニコニコミュージカル第2弾発表
ホリエモン出演の第1弾に続き、ニコミュ第2弾「ニコニコ東方見聞録」が発表されました。ニコニコ動画で活躍しているユーザーさんも多数出演、素敵な舞台をつくりあげます。
【追記】ぽこた、蛇足も出演!ニコミュ第2弾「ニコニコ東方見聞録」‐ニコニコニュース
クリスマス・キャロル-ニコニコミュージカル-ニコニコ動画(第1弾)


●ニコゲーにADVゲーム追加
ニコゲーに新たなゲームジェネレーター「ADVゲームメーカー」が追加されました。簡単操作で本格的なアドベンチャーゲームを作成できます。
【ニコゲー】ADVゲームメーカー配信開始‐ニコニコニュース

また、ユーザーのみなさんの助言を経て、利用規約も改訂しました。
ニコゲー | 利用規約


●話題だった動画
今月も名曲&名PVが多数公開されました。

ああ...、これは切ない...。

絵のかわいらしさと歌がまったく一致しない奇跡のコラボ。

すこっぷさんミクオリジナル16曲目となる秘密の歌。どこか哀愁が漂います。

回を重ねるごとに人気を呼ぶわかむらPのMMD作品3作目。

ネトゲ廃人ほいほい。

Yahoo!で取り上げられて、まさかの佐賀動画がランキング入り。グロ注意です。

先生何やってんすかシリーズ。ハイクオリティ3Dアニメーションの永久保存版です。

まさに「piano.verの貴公子」。動画も最後まで注目です。

このPVのクオリティは文字通り新たな世界の扉を1つ開いた気がする。


引き続き、「一番いいニコニコを頼む」なニコニコサービスでお楽しみください。


【関連ニコニコラム】
マイリスト連続再生機能試験公開&ニコゲーオープン! ニコニコ的9月のまとめ(2010年9月)
2010大会議夏開催、プレミアム会員90万人突破。ニコニコ的8月のまとめ(2010年8月)
新プレイヤー、新作アニメ配信、時報廃止とかしたニコニコ的7月のまとめ(2010年7月)


ぐら

ニコニコ動画で配信中のアニメ(無料・有料)は、なんとすでに80作ぐらい!

この秋もニコニコ動画ではアニメを公式配信していますが、過去配信したアニメや各チャンネルで独自に配信しているものなども公開されています。

基本的にはニコニコポイントを使って見ることができるんですが、中には第1話or全話が無料公開中のものもあるみたいです。調べてみると、1話だけ見られるものも含めてすでに80作ぐらいが公開されているようです。イカ一覧。


あ行
あかね色に染まる坂
アラド戦記 ~スラップアップパーティー~
いちばんうしろの大魔王
イヴの時間(1話)
イナズマイレブン 世界への挑戦編
11eyes
VANDREAD(1話)
ウィッチブレイド(1話)
伝染るんです。
おとめ妖怪ざくろ(今期配信中)

おまえうまそうだな
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(今期配信中)
おんたま!


か行
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
ガラスの艦隊(1話)
カレイドスター(1話)
Candy☆boy
Candy boy
黒執事
黒執事II
恋姫†無双
真・恋姫†無双
真・恋姫†無双~乙女大乱~

この青空に約束をー ~ようこそつぐみ寮へ~
古墳ギャルのコフィー
古墳ギャルのコフィー(第2期)(1話)


さ行
咲-Saki-(1話)
GA 芸術科アートデザインクラス
灼眼のシャナ(今期配信中)
ジャングル大帝(新)
祝福のカンパネラ
女子高生信長ちゃん!!
侵略!イカ娘(今期配信中)
School Days
進め!ガチムチ3兄弟(1話)
ストライクウィッチーズ

ストライクウィッチーズ2
SPEED GRAPHER(1話)
S・A~スペシャル・エー~(1話)
スレイヤーズ
スレイヤーズNEXT
スレイヤーズTRY
セキレイ
セキレイ~Pure Engagement~
戦国BASARA
戦国BASARA弐

そらのおとしものf(今期配信中)
ソルティレイ(1話)


た行
探偵オペラ ミルキィホームズ(今期配信中)
中間戦士 Mr.中(1話)
デコリョーシカ
鉄腕アトム(1980年)
天体戦士サンレッド
天体戦士サンレッド(第2期)
とある科学の超電磁砲
とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録II(今期配信中)
咎狗の血(今期配信中)

ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
どろろ


は行
薄桜鬼
薄桜鬼 碧血録(今期配信中)
働け!吉田くん(1話)
ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット
はぴねす!
パンティ&ストッキングwithガーターベルト(今期配信中)
秘密結社 鷹の爪
秘密結社 鷹の爪(第2期)(1話)
ぴよこにおまかせぴょ!
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束(今期配信中)
ブラック・ジャック(テレビアニメ)

ブラック・ジャック21
ブラック・ジャック(OVA)


ま行
Myself;Yourself
マジデカ。
みつどもえ(1話ずつ配信開始)


ら行
RED GARDEN(1話)
ロスト・ユニバース
ロミオ×ジュリエット(1話)


なお、今回はこちらの大百科の記事を参考にしました。まとまっているのでこちらもどうぞ。
ニコニコ動画で配信中のアニメ作品一覧とは (ニコニコドウガデハイシンチュウノアニメサクヒンイチランとは) - ニコニコ大百科
ニコニコ動画で公式配信されているアニメ作品の一覧とは (ニコニコドウガデコウシキハイシンサレテイルアニメサクヒンノイチランとは) - ニコニコ大百科
アニメ/特撮 カテゴリ - ニコニコチャンネル


ぐら

【男性】ちょっとちょっと、イイんじゃないの?な歌い手さん特集2【女性】

運営の人「そういや、最近ぐらさんがよく聴く歌い手さんって誰かいるの?」
ぐら  「山ほど(キリッ」

ということで、久しぶりにトップページの最底辺・ニコニコラム担当が「この人いいなぁー」と、お気に入った歌い手さんを紹介します!有名な人も期待の人もまとめてどうぞ!


【男性】
アコギアレンジと優しい歌声に定評のあるばずぱんださん。
仕事終りに聞くと、今日もがんばったなーという満足感でいっぱいになれます。


たつやまるさんは高い声と、何より勢いがいいですね。
この曲を帰り道に聞くと、ふと大好きなあの人を思い出します。あー。


安定の低音を持つイサミさんの歌声はなぜかクセになります。
お風呂上りに聞くと元気がわいて、明日こそは!って思ってきます。


【女性】
かわいらしい声が魅力のicikoさん。
朝歩きながら聞くと今日は良い日になりそうな気がしてきます。


女性歌い手さんの中でも、まじ娘さんのこの力強さは珍しいんじゃないでしょうか。
仕事中に聞いていると、今なら憎たらしい部長の頭もはたける気がします。


野生のNHKと言っても過言ではない美しく丁寧に歌い上げるちゃわさん。
すさんだ心が安らかになっていきます。誰ですか、頭叩きたいとか言ってたのは。


ということで1日中、いろんな歌い手さんの歌を聴きまくりだったりします。
みなさんもおすすめの歌い手さんはいるでしょうか。ニコニコ動画では先月から連続再生機能が試験運用されてますが、自分のおすすめの曲をマイリストして公開すると楽しいですよ。知らない間にマイリストの再生数が増えてたり。
みなさんも、ぜひマイリスト公開してみてくださいね。


【関連ニコニコラム】
ちょっとちょっと、かなりイイんじゃないの?な女性歌い手さん特集
ちょっとちょっと、かなりイイんじゃないの?な男性歌い手さん特集


ぐら

大学生の日常って、こんなだったりするよねー。なアニメ

ニコニコ動画を見ているみなさんの中にも、この冬大学受験をするという人もたくさんいるんじゃないでしょうか。「大学生になったら、あれやって、これやって...」なんて夢が広がりますよね。そんな夢や日常を切り抜いたのがこちらのアニメーション。

とても...デジャブる...。

つまり、自分のやりたいことを思いっきりやろうよってことさ!!


こちらの作品はFRENZという、「ニコニコ動画や2ちゃんねるFlash板など、WEB上を中心に活動する映像作家による、新作映像作品上映オフラインイベント」(ニコニコ大百科より)で発表された作品だそうです。今年のFRENZは9月18日に開催されました。

大百科に出展作品がまとまってます。ニコニコ動画で人気を博したあの動画も、なにげに参加していたり。
FRENZとは (フレンズとは) - ニコニコ大百科


ちなみに昨年、2009年も開催しています。こちらの動画は完成度が素晴らしいですよ。


【関連リンクとか】
タグで動画検索 FRENZ
キャラがかわいい、100秒完結個人制作アニメ「ロボと少女(仮)」続編きたよー!


ぐら

「ダブルラリアットをジャズ風にアレンジして生演奏してみた動画」の心地よさが心地よすぎ

ニコニコ動画で人気のボーカロイド曲、UTAU曲をジャズ風にアレンジして演奏しているいちさん。こちらは9/19のイベント「アーモロートVol.2」に出演したときのライブ映像だそうです。アレンジも、演奏も心地いい、秋の夜長におすすめの動画になってます。


同じイベントで炉心融解。こちらは原曲通りのアップテンポな感じで。


ブラック★ロックシューターのアレンジは上の2曲とはまたちょっとテイストが違う感じです。原曲のメロディも多めに出てくるので、聴きやすいという人もいるかもしれませんね。


その他にもたくさんのアレンジをアップしています。どれも素敵な演奏ばかりの動画はマイリストからどうぞ。


【関連ニコニコラム】
晴れた日は、なぜかビートルズを歌いたくなるので、そういう動画を。
外国の人が歌ったダブルラリアットが、これまたじーんと来る
こいつは、ハンパねぇ演奏を聴かせてくれるピアニスト達だぜ!


ぐら

海外旅行好き必見!超画質で味わうモロッコ旅行。行くのは女子大生とあのカメラマン

200日間世界一周旅行をした女子大生で読者モデルの小口ひとみさん。その旅の一部を、テレビカメラマンの木川さんが同行して撮影したリアルドキュメント動画「やぁモロッコ ほんと素敵です☆」。プロのカメラマンによる撮影と編集、そしてテレビとは違う台本のない展開に、まるで現地を旅行しているような気分を味わえます。

小口さんに会うために、木川さんが日本からモロッコに向かうところから第1話はスタートします。「モロッコの映像をすぐに見たい!」という方は第2話からどうぞ。ちなみに全45話というボリュームですが、1話10分ほどで見られます。


木川さんといえばこちらの作品、「部長」こと荻原さんと行く「世界遺産完全制覇の旅」がおすすめです。ひろゆきもお気に入りのこの動画、いやーもうねぇ、海と空がきれいなんですよ!トルコ、すごく、行きたいです...!


2人は世界遺産完全制覇の旅に行く前は「アメリカ全州制覇の旅」という企画もやっています。こちらもおすすめ。


【関連リンクとか】
やぁモロッコ ほんと素敵です☆(モロッコ旅行紹介ページ)
部長とカメラ~地球制覇の旅~  アメリカ全州制覇の旅 世界遺産完全制覇の旅(部長のブログ)
ニコニコラム・アメリカ全州をレンタカーで走破! 高画質でアメリカの景色が堪能できる旅好き必見のシリーズ


ぐら

芸術の秋。音楽の秋。「ピアニート公爵&まらしぃ」

ニコニコ動画のピアニストとして高名な「ピアニート公爵」

当初は「ダンゴムシ」という名前でニコニコ社交界にデビューなさったのですが、
その後ただの「ニート」から「伯爵」まで出世し、現在は「公爵」となっておられる方です。

ニコニコ動画での代表作を二つここでご紹介いたします。


↑アイマスファンだけでなく多くのニコニコユーザーの心を掴んだ名演です


↑UZEEEと言われがちな「時報」もここまで高尚な音楽に!


先日は「サクラ大戦」の音楽などで知られる著名な作曲家「田中公平」さんの
トークライブにもゲスト出演して、未公開の新作『ガンバスター幻想曲』の演奏を披露したようです。
田中公平のブログ My Quest for Beauty

未だその正体については謎の多いピアニート公爵ですが、
生き別れの兄である森下唯さんが今月末にリサイタルを開催されるようですので
ぜひクラシックピアノを堪能されたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
森下唯さんは東京藝術大学・大学院卒のピアニストで作曲家「アルカン」を日本に紹介した第一人者でもあります。
当日はピアニート公爵の飛び入り演奏もあるかも知れませんよ。

=========
森下唯ピアノリサイタル

2010年10月30日(土)

東京文化会館小ホール
14:00 開演(13:30 開場)
一般 4000円 学生 3000円

詳細はこちら>http://www.morishitayui.jp/
=========


もう一人ご紹介するのは10/28(木)の「ニコニコ大会議2010秋~それはロックか?~」にも出演する「まらしぃ」さんです。
この方は「ニート」ではなくて「ピア充」と呼ばれることが多いようです。
都内「某スタジオ」にてジミーサムPさんの「from Y to Y」を弾いた最新作をご紹介します。


まらしぃさんの演奏を聴きたい方は、ぜひ大会議のネットチケットをよろしくお願いいたします!
大会議特設サイト


by 齋藤P