さようなら、ニコニコラム

こんにちは。

前回予告しました通り、本日から運営長の「開発者ブログ」が、トップページに復活しました。

これに伴い、ニコニコラムは終了します。


昨年12月、突然任命を受けオープンした『ニコニコラム』。

皆さんへ、とっておきの情報をお届けしたり、掲示板に頂いたご要望へ回答していこうというテーマを決め動き始めたものですが、私の力不足により、核心部分を避けてばかりで、期待にお応えすることができず、申し訳ありませんでした。


これまで、温かく見守って下さったユーザーの皆さん、そしてニコニコ掲示板で名前を付けて下さった皆さん、本当にありがとうございました。


これからは、開発者ブログにて、とっておきの情報や、ご要望への回答などを運営長自ら発信してまいりますので、どうぞご期待下さい!


それでは、さようなら。

夏野剛とひろゆき、お互いの印象は?

みなさん、こんにちは!

梅雨なんだか、夏なんだか分からない暑い日々が続いていますが、体調管理は大丈夫ですか?(ちなみに、生放送メガネの実況担当は体調を崩してしまいました)


さて、先日、夏野剛(ニコニコ黒字化担当)とひろゆきが、ITmediaNewsの取材を受けた際の動画を、ITmediaの記者さんがアップして下さいました。

ニコニコ大会議2008では、リハーサル抜きにもかかわらず、息がピッタリの進行をみせた2人のお互いの印象など、インタビュー中の模様がご覧になれます!!


★インタビュー記事を読みたい方は、下記へどうぞ!!
ひろゆき氏と夏野氏に聞く「お互いのこと、どう思ってる?」&ニコ動の行方


そして今日は、皆さんにもう1つお知らせがあります。

昨年12月から始まりました『ニコニコラム』が、近々終了することになりました。

運営長の開発者ブログが再スタートし、そちらで皆さんからのご要望に対する回答や、検討中新機能の話題をお届けしていくにあたり、「読み物コーナーが複数あると分かりにくいよね』ということで、出された結論が「コラム閉鎖」です。


私コラム担当は、運営長のお手伝いとして、引き続きニコニコ動画の業務に就いていきますので、今後ともニコニコ動画をよろしくお願いします!


ちなみに、ニコニコ動画トップページの『ニコニコラム』の跡地には、運営長の開発者ブログが入る予定です。


それでは!

運営長のコミュニティで(夏)CM公開!

本日0時の時報で流れた『ニコニコ動画(夏)』のCM動画、ご覧いただけましたか?

これは、今月4日に開催されたニコニコ大会議2008の会場で公開されたもので、全部で3、4パターンあるそうです。


というわけで、ニコニコミュニティ内にある運営長作成の『ニコニコ大運営【目指せ10万人】』で全種類公開中ですので、ぜひコミュニティへご参加下さい!


ちなみに、今のところ、運営長が独自に撮影や作成をした動画が全くアップされていない状況です。

『これは期待を裏切っているのではないか』と運営長に詰め寄ってみたところ、「編集がんばります」と言っていたので、もう少しお待ち下さい!


それでは!

運営長のコミュニティに入りました

土曜日にスタートしました新機能『ニコニコミュニティ』。

その第1号として、運営長がコミュニティを作りましたので、私コラム担当も参加しました。



今後、コミュニティ参加者限定公開の動画をアップしていこうかなと運営長が話していましたので、興味がありましたら、ぜひご参加下さい!

ただし、コミュニティ登録可能人数は、メンバー内のプレミアム会員数によって変動します。

状況によっては、申請を頂いても上限に到達してしまい承認できないこともあるそうですので、ご了承ください。


それでは、また!

久々のニコニコグループ?

ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、"ニコニコなモノ"を紹介する『ニコニコグループ?』シリーズです。

今回は、ニコニコムービーメーカー担当が取材に行ってきました。

うーん。。。見えないですよね。

どう見ても、『コ商店街』ですよね。残念です。

さて、話は大きく変わりますが、かつてニコニコラムでお届けしていました『要望掲示板探索』ですが、以前ご報告しました通り、運営長の開発者ブログへ引っ越しました。

トップページにある入口が小さいので目立たないかもしれませんが、こまめに更新していますので、ぜひご覧下さい!

(ちなみに、開発者ブログニコニコ掲示板の入口をトップページにきちんと出そうと検討中です!)


それでは、また!


※ニコニコグループ?で紹介しました商店や製品等は、ニコニコ動画と一切関係ございません。

金曜日は生放送の新機能テスト!

お知らせが急でしたが、27日(金)20時から、ニコニコ生放送のテスト放送があります。

今回は、新機能を追加したので、皆さんと一緒に使いながらチェックができればと思いますので、ご協力お願いします。


ちなみに、これまでのテスト放送と同じく、きちんと企画になっていまして、今回は「SE人生を双六で体験しよう!」というものです。

19時50分には生放送入口が開きますので、お時間がありましたら、ぜひ生放送のページへお越し下さい。


それでは、また!







↑生放送メガネの実況担当作の告知用画像の没作品。(運用ではなく、運営ですので。)

ニワンゴちゃん出張を取材2

第5回国際ニコニコ映画祭の審査結果が発表になりましたが、もうご覧頂けましたか?

今回は、ニワンゴちゃんが審査会の現場に潜入した模様を撮影した写真を入手したのでご紹介します!


第5回国際ニコニコ映画祭審査会


これが審査会の会場となったお部屋らしいです。(後ろにチラっと、ニート鈴木さんが見えますね。)

審査会の動画をご覧になって頂くと、ごく自然な映りだと思うんですが、その為には、写真にあるような照明が必要なんですね。


いつかは、私コラム担当も審査会に参加したいという思いを胸に秘めつつ、本日はこのへんで。

それでは、また!

ニワンゴちゃん出張を取材

本日公開しました、ニコニコ動画×mixi連携動画はご覧いただけましたか?

ニコニコ動画をmixi日記に貼り付けよう!

これは、ニコニコ外部プレーヤーがmixiに対応したのを記念して、ニワンゴちゃんが親善大使として株式会社ミクシィの笠原社長を訪問した際の模様を盛り込んだ『外部プレーヤー使い方説明動画』になっています。


この訪問の際、これまで外出がほとんど無かった私、コラム担当も同行しており、撮影にも立ち会ってきました。

ということで、オフショットを1枚ご紹介します!


立会いという事で、ニワンゴちゃんの中も見てしまいました。。。


それでは、素敵な週末を!

本日投入の@ボタンについて

本日、投入いたしました新機能の1つ「@ボタン」。

一部動画において、この@ボタンで埋め尽くされてしまう状況が見られますが、この事について、運営長が開発者ブログでコメントしていますので、ご覧下さい。


夜も遅いので、今日はこのへんで失礼させて頂きます。

明日はもっと内容のあるコラムにしたいと思いますので、よろしくお願いします!

あのタグを英語で言うと?

昨日、ニコニコ外部プレーヤーに対応した、国内最大級のSNS型英語学習サイト『iKnow!』の方が、外部プレーヤー対応記念動画をアップして下さいました。

その動画の内容なのですが、面白いんです!と、力説しても言葉では伝わりにくいと思うので、ぜひ動画をご覧になってみて下さい!


ちなみに、もう1つ別のサイトの方が、外部プレーヤー対応記念動画を作成中と聞きました。

そちらもお楽しみに!