ニコニコ実況コメント勢いランキング 2012年6月

ニコニコ実況6月のジャンル別コメント勢いランキングを発表します。

Twitterでつぶやく

いつもニコニコ実況をご利用いただきまして、ありがとうございます。
ニコニコ実況の2012年6月のジャンル別コメント勢いベスト5を集計しました。 

 6月のダントツトップは「今日は一日"アニソン"三昧Z」でした。朝9時の放送開始からコメントが集まり、終了間際24:29に1,963コメント/分という歴代20位に入る盛り上がりを見せました。毎回「今日は一日"アニソン"三昧」は盛り上がるのですが、ちゃんと集計出来たのは今年が初めてでこんなに皆さんに楽しんでいただけてうれしいです。来年ももしあればぜひニコニコ実況をお供に楽しんで下さい。

 不動の1位だった「サザエさん」が「這いよれ!ニャル子さん」にトップの座を明け渡したのも驚きです。7月現在もう終了してしまいましたが、あのオープニングをみんなで弾幕状態にするのがもうできないかと思うと寂しいですね。

アニメ特撮部門
順位分速日時頃番組名
11963コメ16日24時29分頃今日は一日"アニソン"三昧Z
21429コメ25日26時02分頃這いよれ!ニャル子さん
31332コメ18日26時03分頃這いよれ!ニャル子さん
41320コメ4日26時02分頃這いよれ!ニャル子さん
51289コメ24日18時57分頃サザエさん

映画部門
順位分速日時頃番組名
1896コメ15日22時48分頃映画 「香港国際警察/NEW POLICE STORY」
2839コメ10日23時35分頃映画 「インセプション」
3821コメ6日23時26分頃映画 「シックス・センス」
4794コメ3日23時41分頃映画 「宇宙戦争」
5721コメ24日23時19分頃映画 「ダークナイト」

音楽部門
順位分速日時頃番組名
1837コメ1日22時09分頃ミュージックステーション
2697コメ29日21時31分頃ミュージックステーション スペシャル
3640コメ15日20時33分頃ミュージックステーション
4636コメ22日20時26分頃ミュージックステーション
5587コメ19日21時52分頃火曜曲!

 6月は「UEFAユーロ2012 サッカー欧州選手権」もあったのですが、時間が早朝と言うことでニコニコ実況としては盛り上がっていたのですが、ベスト5には入る事ができませんでした。ちなみに、7月2日早朝にあった決勝戦スペイン×イタリアではコメント勢い557コメント/分を朝4時28分に記録していました。
 集計は日毎ベスト10から作成しています。生憎ドキュメンタリーに分類される番組が6月には4番組しかベスト10に入りませんでした。「歴史秘話ヒストリエ」は毎回結構盛り上がっていますね。
 リーガルハイ、タイムスクープハンターが6月で終わってしまいました。7月からの新番組では「GTO」が早速盛り上がっていましたよ。「サラリーマンNEOゴールド」も6/30ですが399コメント/分と好調です。
ドラマ部門
順位分速日時頃番組名
1699コメ19日21時45分頃リーガルハイ
2639コメ26日21時48分頃リーガルハイ (最終回)
3506コメ5日22時44分頃リーガルハイ
4487コメ26日23時23分頃タイムスクープハンター (最終回)
5481コメ5日23時19分頃タイムスクープハンター

ニュース部門
順位分速日時頃番組名
1593コメ12日22時59分頃報道ステーション
2517コメ2日22時57分頃情報7daysニュースキャスター
3489コメ6日21時25分頃ニュースウオッチ9
4471コメ30日23時16分頃情報7daysニュースキャスター
5463コメ9日23時45分頃情報7daysニュースキャスター

 AKB48の総選挙ももう1ヶ月前の出来事なんですね。あの興奮を過去ログで思い返してみるのも良いかもしれません。
バラエティ部門
順位分速日時頃番組名
11164コメ6日21時08分頃AKB48 第4回選抜総選挙生放送スペシャル
2868コメ7日21時37分頃とんねるずのみなさんのおかげでした
3779コメ9日20時36分頃めちゃ×2イケてるッ!
4685コメ10日23時51分頃新堂本兄弟
5673コメ21日21時51分頃とんねるずのみなさんのおかげでした

 7月27日からロンドンオリンピックが始まりますね。マイナーな競技でもニコニコ実況と一緒に見ると楽しめるかと思います。また、テレビ放送以外でも「gorin.jp」というサイトで生放送中継があるということで、こちらもご覧になるとよりオリンピックを楽しめるかもしれません。

 また、金曜夜日本テレビ系列の金曜ロードショーでは劇場版アニメが連続放送されます。
  • 7月6日(金) 21時~ 「千と千尋の神隠し」
  • 7月13日(金) 21時~ 「となりのトトロ」
  • 7月20日(金) 21時~ 「サマーウォーズ」
 どれも「千と千尋の神隠し」は2011年1月7日放送時2,096コメント/分を記録した映画作品です。今回はどれ位盛り上がるのか今から中の人としては戦々恐々としています。


引き続き、7月もニコニコ実況をよろしくお願いいたします。 

(※)1分間にコメントされた数を「勢い」として盛り上がりの指標としています。
(※)ニコニコ実況では、朝4:00から翌朝28:00までを1日としています。

2012年7月 4日 (水)
ヘルプのTOPへ ページ上部へ

© DWANGO Co., Ltd.