ニコニコ実況コメント勢いランキング 2012/1~2012/5

ニコニコ実況コメント勢いランキング2012月1月~5月

Twitterでつぶやく

 いつもニコニコ実況をご利用いただきまして、ありがとうございます。
  「月別ニコニコ実況ランキングが見たい」という要望がありましたので、早速2012年1月~5月のランキングを集計しました。

  5月は映画「アルマゲドン」のエンディングテーマ エアロスミスのミス・ア・シングのカットを非難するコメントがトップになりました。スマートテレビでテレビ放送とwebサービスが連携できたら「エアロスミスのミス・ア・シングの購入はコチラ」リンクなんて出る様になるんでしょうかね。 

 2位の「カンブリア宮殿」はニコニコ動画が題材とあって盛り上がりました。収録時にニコニコ生放送のコメントが画面上を流れ、ホストの村上龍さんももっと見ていたかったと言っていましたが、生放送のカンブリア宮殿があったとしてニコニコ実況のコメントを画面に出した時同じ感想を持つか興味あるところです。

  アニメ不動の1位だった「サザエさん」がついに抜かれる日が来ました。「這いよれ!ニャル子さん」のオープニング「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー」が大ヒット!今からでも遅くないのでこの流れに乗ってみてはいかがでしょうか。

 2012年5月コメント勢いランキング
順位分速日時頃番組名
11695コメ13日23時20分頃映画 「アルマゲドン」
21627コメ24日22時15分頃カンブリア宮殿 「会員が急増中【ニコ動】って何だ!? ネット動画に革命!」
31479コメ11日22時11分頃映画 「風の谷のナウシカ」
41401コメ28日26時02分頃這いよれ!ニャル子さん
51331コメ21日26時02分頃這いよれ!ニャル子さん
61331コメ27日18時58分頃サザエさん
71304コメ14日26時02分頃這いよれ!ニャル子さん
81288コメ13日18時57分頃サザエさん
91227コメ27日8時50分頃スマイルプリキュア!
101220コメ20日18時57分頃サザエさん


 4月は年に2回ある「世にも奇妙な物語」が1位。毎年ニコニコ実況でも盛り上がるショートストーリーです。次は11月位でしょうか。今から楽しみですね。

2012年4月コメント勢いランキング   
順位分速日時頃番組名
11765コメ21日22時06分頃世にも奇妙な物語
21611コメ13日22時46分頃映画 「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」
31585コメ5日20時34分頃1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロインベスト50
41577コメ22日18時58分頃サザエさん
51362コメ15日18時57分頃サザエさん
61316コメ15日20時05分頃ほこ×たて スペシャル
71273コメ8日18時58分頃サザエさん
81237コメ29日18時58分頃サザエさん
91108コメ1日18時58分頃サザエさん
101036コメ22日8時51分頃スマイルプリキュア!


 3月は2011年3月11日の東日本大地震から丸一年と言うことで、震災特集の番組が多くありました。その中でもNHK総合の「明日へ~震災から1年~追悼式典」が8位にランクインしています。

2012年3月コメント勢いランキング   
順位分速日時頃番組名
11399コメ5日25時00分頃サッカー アルガルベカップ2012 日本×アメリカ
21320コメ25日18時58分頃サザエさん
31287コメ18日18時57分頃サザエさん
41283コメ23日21時40分頃映画 「ルパン三世VS名探偵コナン」
51272コメ4日18時58分頃サザエさん
61187コメ11日18時58分頃サザエさん
71135コメ2日12時24分頃笑っていいとも!
81130コメ11日14時43分頃明日へ~震災から1年~追悼式典
91022コメ7日19時50分頃クローズアップ現代 「アニメを旅する若者たち"聖地巡礼"の舞台裏」
101004コメ22日26時18分頃アマガミSS+plus


 2月は「FIFA2014 ワールドカップアジア地区3次予選」の試合がありました。6月現在も最終予選が行われており次の最終予選は9月11日「日本×イラク」になるので、また9月にテレビを通じて応援しましょう。
 後、NHKが初音ミクを題材にした番組を始めたのももしかして2月位からですかね。最近、よくNHKで初音ミクを見る気がします。

2012年2月コメント勢いランキング   
順位分速日時頃番組名
11285コメ5日18時30分頃サザエさん
21188コメ25日18時11分頃日常
31091コメ17日21時44分頃映画 「アバター」
41089コメ26日18時58分頃サザエさん
51068コメ19日18時30分頃サザエさん
61050コメ12日18時56分頃ちびまる子ちゃん スペシャル
71048コメ29日19時28分頃女子サッカー 2014FIFAワールドカップアジア地区3次予選 日本×ウズベキスタン
81037コメ28日19時33分頃クローズアップ現代 「思いが伝わる声を作れ~初音ミク歌声の秘密~」
91007コメ24日21時14分頃サッカー キリンチャレンジカップ2012 日本×アイスランド
10987コメ5日22時52分頃サッカー ロンドン五輪アジア地区最終予選 シリア×日本


 1月はお正月特番「トリビアの泉 スペシャル」が一番盛り上がっていました。お正月からニコニコ実況をご利用いただきありがとうございます。同じ日で別時間帯だった「芸能人格付けスペシャル」も9位に入っていますね。

2012年1月コメント勢いランキング   
順位分速日時頃番組名
11576コメ1日22時05分頃トリビアの泉 スペシャル
21407コメ15日18時30分頃サザエさん
31273コメ29日18時58分頃サザエさん
41247コメ8日18時57分頃サザエさん スペシャル
51231コメ22日18時58分頃サザエさん
61050コメ15日23時06分頃映画 「バイオハザード3」
7987コメ14日18時26分頃名探偵コナン
8887コメ29日19時53分頃ほこ×たて
9871コメ1日20時46分頃芸能人格付けスペシャル
10867コメ17日20時15分頃なかよしテレビ


 今回は、1月から振り返ってみました。普段は20位までピックアップしていたのですが、5ヶ月分と言うことで10位にしてみると定番サザエさんが4位分独占するので今一つその月の動向とかわかんなくなっちゃいましたね。 本当は、ドラマやバラエティ、アニメ、映画とかジャンルを分けてランキングした方が面白い結果が出るんだろうなとは思っています。6月分の発表の時に試しにやってみますね。 


引き続き、6月もニコニコ実況をよろしくお願いいたします。

※ 1分間にコメントされた数を「勢い」として盛り上がりの指標としています。
※ ニコニコ実況では、朝4:00から翌朝28:00までを1日としています。

2012年6月25日 (月)
ヘルプのTOPへ ページ上部へ

© DWANGO Co., Ltd.