ジャンル別コメント勢いランキングを作ってみた

ニコニコ実況5月のジャンル別コメント勢いランキングを集計してみた

Twitterでつぶやく

いつもニコニコ実況をご利用いただきまして、ありがとうございます。

 ニコニコ実況の2012年5月のジャンル別コメント勢いベスト5を集計してみました。

 どの分野でもジャンルは論争の的になりますが、とりあえずニコニコ実況中の人の主観で「アニメ・特撮」「映画」「音楽」「スポーツ」「ドキュメンタリー」「ドラマ」「ニュース」で分けてみました。

 月間コメント勢いランキングでは、形式美のあるアニメが上位を独占しがちですが、ドラマやドキュメンタリーでも今から見ると見ておけば良かったと思う番組がピックアップされている気がします。 

アニメ特撮部門
順位分速日時頃番組名
11401コメ28日26時02分頃這いよれ!ニャル子さん
21331コメ21日26時02分頃這いよれ!ニャル子さん
31331コメ27日18時58分頃サザエさん
41304コメ14日26時02分頃這いよれ!ニャル子さん
51288コメ13日18時57分頃サザエさん

映画部門
順位分速日時頃番組名
11695コメ13日23時20分頃映画 「アルマゲドン」
21479コメ11日22時11分頃映画 「風の谷のナウシカ」
3841コメ20日23時05分頃映画 「プレデター」
4824コメ5日22時35分頃映画 「阪急電車 片道15分の奇跡」
5754コメ25日22時52分頃映画 「メン・イン・ブラック」

音楽部門
順位分速日時頃番組名
1805コメ25日20時32分頃ミュージックステーション
2659コメ4日20時36分頃ミュージックステーション
3654コメ18日20時33分頃ミュージックステーション
4453コメ19日1時37分頃音楽熱帯夜 - MIKUNOPOLIS in LOS ANGELS - 初音ミク
5386コメ4日21時15分頃ミュージックステーション

ドラマ部門
順位分速日時頃番組名
1518コメ28日25時38分頃ドラマ10 はつ恋 (地震)
2464コメ22日21時51分頃リーガルハイ
3406コメ29日21時44分頃リーガルハイ
4390コメ15日21時28分頃リーガルハイ
5364コメ8日21時51分頃リーガルハイ

ニュース部門
順位分速日時頃番組名
1539コメ9日7時56分頃ZIP!
2429コメ21日7時55分頃ZIP!
3409コメ8日21時04分頃ニュースウオッチ9
4397コメ6日19時09分頃NHKニュース7 「茨城、栃木 竜巻被害」関連
5385コメ26日22時23分頃情報7daysニュースキャスター

 「ZIP!」の7:56のコーナーをニュースと言って良いのかは疑問が残る所ですが、朝の時間のワイドショーは一旦ニュースって事にしてあります。

 ドラマ1位の「ドラマ10 初恋」はたまたまその時間に地震があり、NHK総合チャンネルに集まり地震の話題で盛り上がりました。これもドラマとは関係の無いところで盛り上がったのでランクに入れて良いか議論の余地はありますが、とりあえず最初はそのまま載せました。


 どうでしょう。何か気になる番組はあったでしょうか。
 ドキュメンタリー部門の番組では、存在を知らなかった気になる番組とかあったんじゃないでしょうか。東芝さんの全録機や、ガラポンさんのガラポンTVソフィアデジタルさんのARecX6とか持っていれば、今から気になる番組を見返すことができるんですけどね。

 各放送局が見逃し番組をネットで再配信してると聞いたので、試しに5/26,27に放送された「NHKスペシャル 未解決事件 File.02 オウム真理教 ▽オウムVS警察」をNHKオンデマンドで検索してみたんですがありませんでした。5/15放送の「Bizプラス ▽初音ミク世界で人気!」もありませんでした。(´・ω・`)

 ドラマなんかはオンデマンドサービスが充実していますね。「リーガルハイ」とか。

 オンデマンドサービスが充実してきたら、実況で盛り上がった番組を後から見るとかできそうですね。

 今回のジャンル別集計が気に入って頂けたら今後も続けていこうかなと思います。

 今後ともニコニコ実況をよろしくお願いします。

※ 1分間にコメントされた数を「勢い」として盛り上がりの指標としています。
※ ニコニコ実況では、朝4:00から翌朝28:00までを1日としています。

2012年6月26日 (火)
ヘルプのTOPへ ページ上部へ

© DWANGO Co., Ltd.