本日の天空の城ラピュタでのサーバー運営状況について

いつもニコニコ実況をご利用いただきありがとうございます。

 本日の天空の城ラピュタにて、幸いにサーバのダウンは発生しませんでしたが、ご利用の皆様にご不自由をおかけした点が何点か発生しました。

1.トップページで数回、チャンネル一覧が表示されない
2.22:45以降コメント書込に失敗する事がしばしば発生した
3.23:08以降日本テレビチャンネル利用者が15,000人を超え、それ以上利用できなくなった

 サーバ増設を行い、サーバの設定調整を行ったのですが、想定していた人数を大幅に超えるお客様に利用していただいたため、この様な不自由をおかけしました。

 特に、1番コメントしたい時にコメント書込ができなかった方には、本当に申し訳ないと思っています。

 今後、原因の特定と対応を行いよりよい実況環境を提供して行きたいと思います。

-- 23:52 追記
 コメント規制をしているのではないかというTweetを見かけましたが、今回の天空の城ラピュタに対して特別な規制は行っていません。公序良俗に反するワード、番組に関係の無いアラシと思われるワードに関してはNG設定を行っていますが、負荷対策でコメント規制は行っておりません。
-- 

今後とも、ニコニコ実況をよろしくお願いします。

2011年12月 9日 (金)
ヘルプのTOPへ ページ上部へ

© DWANGO Co., Ltd.