ホーム > nicoradi > 【ニコラジ】Polyphonic Branch 超無茶ぶりミッション!"あの曲"のアレンジ公約達成なるか!?

【ニコラジ】Polyphonic Branch 超無茶ぶりミッション!"あの曲"のアレンジ公約達成なるか!?

2012年9月14日 17:30

Polyphonic Branch がニコラジ出演! 三重の人のskype出演も
Polyphonic Branch がニコラジ出演! 三重の人のskype出演も
ニコニコ市場公式ブログ

2012年9月5日(水)に「電脳旅団 -サイバーブリゲイド-」を発売した、「Polyphonic Branch」がニコラジにゲスト出演。アルバムについてのトークはもちろん、"ぽりふぉ流楽曲制作術"を公開。更に、11月に映像作品集「創造Endless」を発売する「三重の人」がskype出演するなど、見所満載の回となっている。

●三重の人 skype出演

11月28日(水)に映像作品集「創造Endless」をリリースする、"動画師"三重の人がskype出演。ニコラジ初解禁ニュースとして、「創造Endless」公式HPで情報公開されている14曲に加えて、dorikoの「歌に形はないけれど」&ikaの新曲動画を制作、更にTV用CMを自作していることが発表された。また、現在決定している楽曲は今回発表した2曲を加えて16曲だが、最終的に"17曲まで増やす方向"で調整中とのことだ。また、たびたび"歌わせていただきました"動画をアップロードしているが、特典として三重氏が歌ってみた楽曲が付属する。DVDで、高画質収録される動画、そしてドM?とネタにされる程、頑張っている、三重の人の歌声を見逃すな!

●Polyphonic Branch 「電脳旅団-サイバーブリゲイド-」について

9月5日(水)にアルバム「電脳旅団-サイバーブリゲイド-」をリリースした「Polyphonic Branch」。今まで発表した代表曲はもちろん、新曲も7曲収録し、全15曲で"ベストアルバム"でもあり、"ファーストアルバム"でもあるという内容になっている。アルバムを制作するに辺り、「何曲(新曲を)作れます?」と聞かれ、実際はそこまで作らないだろうとは思いつつ「7曲ぐらい行けます」と言ったところ、本当に制作することになったようで、一ヶ月で7曲作った上で並行して別作業も行うなど、多忙なスケジュールとなったようだ。

アルバムのコンセプト、タイトルに関してはこうコメントを残している。

「僕が作る曲は、毎回テーマが違うので"色々なカラーがある。曲単位のくくりではなく、もっと大きな意味で、初音ミクという二次元の電脳の歌姫を、僕の演奏等でプロデュースするという意味で電脳という言葉を使いたかった。旅団というのは インターネットで曲が配信されて、色々な人と繋がり見てもらえたりで、"電脳を旅する"という意味で使用している」

また、9月8日(土)にアルバム発売を記念して、polyphonicBranchに縁がある豪華歌い手演奏者が集い電脳旅団ライブがニコファーレで開催された。その模様の一部も公開されているので、是非ニコラジをチェックしよう!

●ポリフォの曲作り脳内シナプストーク!

楽曲制作に強い拘りを持つ「polyphonic Branch」を徹底解剖しようという当企画。
今回のアルバム「電脳旅団-サイバーブリゲイド-」の曲はこのようにできていた!

■タイトルから作った曲

キネティック偏愛倶楽部

タイトルは以前から考えていて、本屋で「日本語のロゴ集」という本を買いスターバックスで読書をしていたらレトロチックなフォントがあり、ふとインスピレーションが浮かんだとのこと。ただ、タイトル先の場合、「タイトルに負けない曲を作らないと」とプレッシャーの負担が大きいようだ。

■"メロ先"で基本的には作る

基本的にメロディから作り、特にサビから思い浮かぶことが多いとのこと。サビを一番大事にしており、サビのメロディありきで他のメロができたりアレンジができる。メロディを丁寧に作る為に、まず本来の半分程度のテンポで作り、その後テンポを上げる。その代表曲が先日アップロードされた「恋椿姫」。

この曲を思いついたのは、自宅ソファー。ギターなどのコード楽器は特に持たず、頭の中で"なんとなく"メロディなどが出てきて、あとでコードをつけるという方法を取っている。

どうやら、あの名曲の数々は自然体から生まれているようだ。詳細や続きはニコラジを聴こう!


現在、第499回のニコラジ。アレンジに定評のある"ぽりふぉ"氏が、ニコラジテーマソング「#nicoradi」のアレンジ曲を、区切りの第500回に間に合わせるという、木曜ニコラジ恒例の"無茶ぶり"を引き受けてしまった。果たして間に合うのか!? 今週分はもちろん、来週のニコラジも要注目だ!

■タイムライン
1.三重の人 skype出演(16:52~)
2.PolyphonicBranch登場(27:21~)
3.週刊ボーカロイドランキング(36:51~)
4.ポリフォの曲作り脳内シナプストーク!(49:50~)

■関連リンク
ニコラジ公式サイト
Twitter(PolyphonicBranch)
Twitter(三重の人)
創造Endless公式HP

次週、木曜ニコラジはボカロP「buzzG」、声優「相沢舞」がゲストで登場!

ブログ内検索
最近のエントリー
カテゴリー
月別アーカイブ