最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

カテゴリーアーカイブ

SMILEVIDEO

低画質モード動画のフォーマット変更について

追記:現在生成される低画質モード動画はmp4(H.264 Main Profile)となっております。




いつもニコニコ動画をご利用いただき、ありがとうございます。
SMILEVIDEO企画担当 福田です。よろしくお願いします。

本日8/26午前のメンテナンス以降、低画質モード動画(エコノミーモード時の動画)を生成するプログラムが変わりました。基本的には利用者の皆様への影響は無く、今まで同様お使いいただけます
本項では、動画投稿者の方向けに、変更内容の技術的詳細をご案内します。

●低画質モード動画がmp4へ
低画質モード動画の形式を、旧来のFLVからmp4(H.264 Baseline Profile)へと変更します。
平均的には画質は若干向上する事が期待できますが、圧縮時の特性が異なるため、動画の特徴によっては画質が低下する事もございます。ご了承ください。

●低画質モード動画生成ソフトの更新
低画質モード動画を生成するために使用しているソフトウェアを変更します。検証結果から、エンコード失敗となるケースが数割ほど減少する事を見込んでいます。
しかし逆に、「今までと同じソフトウェア、同じ設定でエンコードしているのにエンコードに失敗するようになった」といった事態も考えられます。動画投稿時、エンコードに失敗する場合は、申し訳ございませんが動画作成時の設定を見直して下さるようお願い致します。

●以前と変わらない点
  • 利用方法に変更はありません。以前と同様にご利用いただけます
  • 対応フォーマットにも変更はありません
  • 低画質モード動画のファイルサイズは、おおむね旧来と同様です
  • 低画質モード動画生成に関する閾値などのルールに変更はありません
  • 本日以前に生成された低画質モード動画も問題なく視聴できます

comments: 0 | trackback: 0

SMILEVIDEOメンテナンスのお知らせ【23:43 更新】

SMILEVIDEOにて動画投稿ができない不具合が発生しているため緊急メンテナンスを行っております。現在原因の調査中につき復旧時間は未定です。詳細がわかり次第あらためてご連絡します。

なお動画視聴には影響ありませんのでニコニコ動画のサービスは通常通りご利用可能です。

【2007/09/13 23:43 更新】
SMILEVIDEOのメンテナンス完了しました。

comments: 0 | trackback: 0

SMILEVIDEO緊急メンテナンスのお知らせ

今日の夜も蒸し暑いですね。
こんばんは。SMILEVIDEO開発チームです。

さて、こんな時間に突然のお知らせとなってしまいました。大変申し訳ないのですが現在動画投稿時に不具合が発生しており、SMILEVIDEOの緊急メンテナンスを行っています。復旧の見通しなのですが、おおよそで本日午前中一杯かかる予定です。
これから動画投稿を行う予定だった方々は、遅くとも昼前に復旧予定ですのでそれまでお待ちください。なお、これまで投稿されている動画をニコニコ動画側で視聴することについては問題ありません。
また復旧はサービスの再開を持ってお知らせとさせて頂く予定です。

よろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

SMILEVIDEOへの動画投稿の際の注意点

現在、よくおこっていることについて、まとめてみました。

■SMILEVIDEOのビデオフォーマット情報

 Q.音がずれるんだけど
 A.元のビデオの音声やビデオ部分が可変ビットレートになっている可能性があります。
  CBRでエンコードされたものが推奨です。
  WMVの場合は30fps CBRエンコード推奨。

 Q.FLVをアップロードしたら時間がおかしくなる
 A.NULLフレームを大量に含むFLVの場合時間の検出精度が低下しますので、NULLフレームをなるべく含まない形式が望ましいです。またCBRモードでのエンコードが望ましいです。
  また、FLVファイルのファイルヘッダーが正常でないものも著しく情報精度が低下します(画像反転・時間認識の誤り等)。

 Q.アップロードしたら映像が反転している
 A.元のビデオファイルのヘッダー情報が壊れている可能性があります。FLVの場合は正常なファイルヘッダーを記録してください。
  そのほかのビデオフォーマットの場合はエンコードソフト等で正常なファイルになるようにしてください。

 Q.FLVをアップロードしたら音声がおかしい
 A.FlashPlayerの仕様的問題で、音声フォーマットは
  MPEG1-レイヤ3(通称MP3)サンプリングレート 22kHzまたは44.1kHz ビットレート32kbps~128kbps推奨。
  上記MP3フォーマット以外での音声につきましては動作保障はされません。

 Q.FLVの動画部分のコーデックは?
 A.H.263もしくは、On2VP6(通称VP62)です。

 Q.FLVのアップロードがでいない
 A.SMILEVIDEOでは制限として、動画・音声を含む総ビットレートが600kbps以内かつ40MB以内のものを許容範囲としています。
  (なお、総ビットレートはファイルヘッダー等のオーバーヘッド分も含みます)


もろもろまとめ的結論
 元のビデオソースは映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードが推奨。
 WMVの場合はWindowsMedia8系で、映像・音声共にCBRでエンコードされたものが推奨。
 FLVの場合は、正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないものが推奨。

comments: 0 | trackback: 0

SMILEVIDEOメンテナンスのお知らせ

SMILEVIDEOメンテナンスのお知らせです。

下記日程でSMILEVIDEOの動画アップロード、動画情報の編集、動画の削除が行えなくなります。ニコニコ動画からの視聴は通常通りご利用可能です。

2007年7月18日 10:00~14:00

メンテナンスの終了時刻は予定より前後する可能性があります。
またサービスの再開をもってメンテナンス終了のお知らせとさせて頂きます。

comments: 0 | trackback: 0

SMILEVIDEOメンテナンスのお知らせ

メンテナンスのお知らせです。 下記日程でSMILEVIDEOのメンテナスを行います。 メンテナンス時間中は動画のアップロード、削除ができなくなります。 ニコニコ動画からの視聴は通常通り行えます。

2007年6月27日 14:00~18:00

なおメンテナンスの終了時間は予定より前後する場合があります。
またメンテナンス終了はサービスの再開をもってお知らせします。

よろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

回線増強について

ここしばらく続いていました動画に繋がらない問題については昨晩の動画キャッシュの仕様の変更により相当、改善されました。今晩、さらに新着動画専用のサーバを設置しますので、さらに改善されると思います。また、同時に新着動画専用の回線も若干、増設いたしますので、全体の回線帯域も増加します。

ですのでまだ重いとは思いますが、繋がらないということはないはずです。しかしながら、夜間は当サイト以外でも全体的にネットが重くなっています。プロバイダによってはそれでも繋がりにくかったり、極端に動画の読み込みが遅くなることがあります。ご利用になられているプロバイダ自体とニコニコ動画のサーバー間で混雑している場合には、ご利用いただいているプロバイダが光回線であったとしてもニコニコ動画につながらない現象が発生することがあります。

繋がりにくい現象が発生しているユーザがいらっしゃいましたら、プロバイダの名前なども掲示板にご報告いただければ参考になります。

また、今月末に予定していた大規模な回線の増設についてですが、現在、発注しているネットワーク機器が、10Gbpsクラスの大容量通信を処理できるものでないとユーザの増加に耐えられなくなっているのですが、そのようなクラスのものの国内導入実績がまだないなどの理由で、大幅に納入が遅延しています。そのためIDの追加開放はしばらくできません。

また、IDの追加をしていないのにもかかわらず、テスター様のアクティブ率や混雑時のアクセスはむしろ増加傾向にあるため、この状態が続くようであれば、再度、アクセス制限を実施することを検討中です。その際にはご無理なお願いであることとは重々承知していますが、何卒ご理解いただけますよう、あらかじめお願い申し上げます。

comments: 0 | trackback: 0

障害のお知らせ

現在SMILEVIDEOのサムネイルが表示されない問題が発生しております。
現在復旧作業中ですので、申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

2007/03/15 04:34 追記
0時頃から開発者総出で対応にあたりまして、3時頃に対応完了いたしました。
また、一部の動画が見られない不具合も併発しており、こちらはつい先ほど対応完了いたしました。

comments: 0 | trackback: 0