最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

カテゴリーアーカイブ

お知らせ

12月12日はニコニコ建国記念日です

どもども。9さいになりました。
ニコニコです。
ありがたいことです。

9sai.JPG

記念して、今日限定でniconicoのロゴをサービス開始当時のものにしてみたのですが、気づきましたか?

当時からサービスをご利用いただいている方も、最近サービスを知った方も、今日は「仮時代の先駆者」や「β時代の英雄」などのタグから、当時の動画を楽しんでみるのも一興かもしれません。

これからも10周年、100周年、1000周年に向けて、ニコニコをよろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

niconicoトップページのデザイン変更テストについて

いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。
現在、一部のユーザーの方を対象に、niconicoトップページのデザイン変更テストを実施させて頂いております。

■対象ページ
・niconico総合トップページ(PC版のみ)

デザイン変更は対象になったお客様のみに適用されます。
全てのお客様が対象にはなりません。
お気づきの点がございましたら、要望掲示板よりお聞かせください。

comments: 0 | trackback: 0

プレミアム会員数250万、総登録会員数5,000万を突破

2015年7月28日(火)に有料会員であるプレミアム会員数が250万人を突破、そして同8月5日(水)にプレミアム会員を含む総登録会員数が5,000万人を突破したことをお知らせします。

いつもたくさんの方にご利用いただき、本当にありがとうございます!
これからもniconicoを末永く、よろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

新規カテゴリグループのランキングURLについて

12月13日10時ごろに、動画において新カテゴリが追加されます。
また、カテゴリグループの再編も行われます。
こちらで新カテゴリグループのランキングURLを事前にお伝えいたします。

エンタメ・音楽: http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_ent2
 エンターテイメント
 音楽
 歌ってみた
 演奏してみた
 踊ってみた
 VOCALOID
 ニコニコインディーズ

生活・一般・スポ: http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_life2
 動物
 料理
 自然
 旅行
 スポーツ
 ニコニコ動画講座
 車載動画

政治: http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_politics
※変更なし

科学・技術: http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_tech
 科学
 ニコニコ技術部
 ニコニコ手芸部
 作ってみた

アニメ・ゲーム・絵: http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_culture2
 アニメ
 ゲーム
 東方
 アイドルマスター
 ラジオ
 描いてみた

その他: http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_other
 例のアレ
 日記
 その他

R-18: http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_r18
※変更なし


新規カテゴリの週間、月間ランキングは、初回の生成期間までデータがない状態となります

本日12月12日に行った発表のまとめは、
【5周年】発表まとめ&次回発表会 観覧募集!をご覧ください。

comments: 0 | trackback: 0

新規カテゴリのランキングURLについて

12月中旬に、動画において新カテゴリが追加されます。
新カテゴリのランキングURLを事前にお伝えいたします。
  • ニコニコインディーズ
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/nicoindies

  • 旅行
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/travel

  • 車載動画
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/drive

  • 作ってみた
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/make

  • ニコニコ手芸部
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/handcraft

新規カテゴリの週間、月間ランキングは、初回の生成期間までデータがない状態となります。
また、12月中旬カテゴリの追加と同時に、カテゴリグループ編成(エンタ・音楽・スポ/生活・教養など)の変更を行います。

新しいカテゴリグループ編成の内容については、12/12のニコニコ動画5周年サービス発表会「原点回帰」で発表させていただきます。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画を崩壊させるスイッチについて



本日の毎時ランキングを賑わせているこの動画ですが、またまたニコニコ動画のFLASH動画対応の穴をつかれてしまいました。昨日から対応を開始したニコニコムービーメーカーのswf直接投稿機能を使用した動画のようです。

ボタンを押すとニコニコ動画は破壊されてしまうものの、とくに悪質なコンテンツではないですし、むしろ感動と笑い、さらにはニコニコ動画の運営をがんばっていくための活力を頂きましたので、本動画については投稿者の方に連絡した上で、前回のブロック崩し同様記念に残したいと思います。

本当にありがとうございました。
あんまりうれしいのでもう一度言います。
本当にありがとうございました。

※ちなみに外部にリンクできる点については修正を行いました

運営長

comments: 0 | trackback: 0

【予告】ランキング仕様追加のお知らせ

突然ですがランキングの仕様を変更しました。
本当は事前にブログで予告するはずだったんですが諸々の事情で忘れてました。本当にごめんなさい。

というわけで早速たくさんの方からご意見頂いているわけですが、仕様変更を行ったばかりだというのに皆さんの声を受けて総合のみ毎時更新のランキングを復活することを決定しました。
ただデイリーランキングは既に存在するので「1時間ごとのランキング」としたいと思います。
つまり1時間ごとに集計をリセットします。

この変更をするにあたりわりと作業が発生してしまうので、サービスリリース予定は来週末になりますが、ひとまず今日から一週間程度、新しいランキングを使ってみていろいろ感想、ご意見をお寄せください。

他にも掲示板で頂いたご意見で実現できそうな良い意見に関してはどんどん反映していきたいと思いますのでご協力お願いいたします。
要望掲示板

ちなみにランキングの左側にスクロールしてもついてくるカテゴリのリンクを設置しました。これについてもご意見お待ちしております。Internet ExplolerやFirefoxだとスクロール時にちょっとカクカクするので違和感を感じる方もいると思うんですが、各ランキングへのアクセスはしやすくなっていると考えています。あと余談なんですがSafariだとまったくカクカクしないようです。面白いんでSafariをインストールされてる方は試してみると面白いかもしれません。

運営長

comments: 0 | trackback: 0

落選動画第三弾

いよいよ第2回国際ニコニコ動画祭の募集もあと2日となりました。

第2回目は応募がだいぶ減るかと思いましたが、さほど変わらない力作の応募が続々と届いています。
しかし、1回目もそうだったんですが、すごく面白いんですけど、著作権侵害したためにノミネートできない作品が多いです。
特にCDの音源をそのままBGMとかにしているものなどは、ダメですのでご注意ください。

さて、3回目の落選動画を紹介します。

○ くろ☆うし
一見、普通の黒牛に見える・・・ということで投稿されましたが、どこからどうみても何回見てもただの黒牛です。

○ バスの中でオタ芸踊って(踊らされて)みた
ええと・・・、恒例の・・・かんじで。


なお、ニコニコ映画祭への応募は「だいたい未発表作品」に限ります。すでにニコニコ動画やyoutubeなどに投稿済みのものもだめですのでご注意ください。
(あまりにも閲覧数のすくないものや、あまりにもユーザの少ない動画投稿サイトへの投稿作品はOKとします)

また、ノミネートされた作品は事務局から本人確認のためにご連絡がいきますのでご協力をお願いします。
ご連絡がつかない場合はノミネートが取り消しになる場合もありますのでご了承ください。

それでは応募締め切りまで残りわずかですが、まだまだ、みなさんの応募をお待ちしています。

comments: 0 | trackback: 0

映画祭、ゲスト審査員の大発表+落選第2弾

今回の落選動画はふたつです。

QRマン
アイデアはすばらしかったですが、ひねりがいまいち。こういうアイデア作品が増えることを祈り落選。

ニコニコ動画のテーマソング〜エンディング〜
あまりよくわかりません。ニコニコ動画のテーマソングはこれまでもたくさんあるし、運営の気持ちがまだまだ歌えていないのではないかということで、落選。


なお、国際ニコニコ映画祭のゲスト審査員ですが、ユーザ代表は全裸シリーズで有名なヲタケンさんに決まりました。

さらに今回のゲスト審査員はあと2人います。本日はもうひとりだけ発表します。某伝説のネットラジオ番組にも登場したアニメプロデューサーの里見哲朗さんです。

まさかのニコニコ動画へ降臨!ということで、いまから審査会が楽しみですね。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画モバイル、auユーザに待望のバージョンアップ

表題は嘘ではありませんが、釣りです。
ということで、いろいろみなさんから不満の多いニコニコ動画モバイルのau版に新機能がつきました。
ご存知のとおり、au版では、数秒ごとに1回キーを押さないと動画の再生が止まる「手回し式再生」を採用しています。
正直、現状のauではこれ以外の方法ではニコニコ動画モバイルは実現できないのですが、
ユーザのみなさんからは、腕が釣るとか、そもそも、ありえない、とか、いろいろな不満の意見をいただいています。
そこですこしでもみなさんの苦痛をやわらげるために、動画の再生に必要とおもわれる標準的なキー入力の回数を
表示し、実際の入力回数と比較できる機能をつけました。また、動画再生に必要なカロリー量も表示されます。

名付けて新機能「Nico Fit」。

auユーザだけの独占特典機能ですので、どうぞご活用下さい。

comments: 0 | trackback: 0

恒例先行落選動画第一弾発表

さて、昨日より開始しました第2回国際ニコニコ映画祭ですが、前回、同様、エントリーした瞬間から、選別を開始させていただきます。

第2回国際ニコニコ映画祭の第一号落選動画に輝きましたのは、予想通りのこのかたです。

安定して強いですねー。
まだまだ締め切りは先ですのでみなさんの投稿をお待ちしています。


なお、今回の映画祭から投稿動画での著作権まわりの問題について、処理できるものについては一部制限を緩める予定です。詳細については各方面と調整しながらゆるゆると発表する予定です。

comments: 0 | trackback: 0

第2回国際ニコニコ映画祭について

明日の12月1日から第2回国際ニコニコ映画祭の受付がはじまりますが、前回の反省もふまえて、以下のような手順でおこないたいと思っています。

・ 12月1日〜11日 投稿受付をします。前回、同様に選抜された落選動画をリアルタイムで発表していきます。
・ 12日〜24日 投稿された作品の中から審査会エントリー作品を30作品ほど決定し、順番に専用コーナーで公開していきます。
・ ユーザの反応なども参考にしつつエントリー作品のなかから半分ぐらいの15作品くらいにしぼり、大賞などを決める審査会を開催します。
・ 25日、受賞作品と審査会の模様を公開した動画を発表します。

また、受賞作品について、投稿者が不当な攻撃にさらされないように保護するため、発表前に受賞を拒否することができるようにします。その場合はXXX賞受賞拒否作品として発表され、次点作品の繰り上げなどはおこないません。

また、各審査員の投票内容や講評などもできるかぎり公開していく予定です。

第2回ニコニコ映画祭、まだまだ、発展途上ではありますが、スタッフ一同がんばって盛り上げていきたいと思いますのでご期待ください。



※ 第3回の国際ニコニコ映画祭については、予想以上に肉体的にも精神的にも大変だということが判明したましたので、年末年始に休みたいこともあり、1月については中止することにしました。第3回は2月1日から開始したいと思います。

comments: 0 | trackback: 0

第一回国際ニコニコ映画祭の大賞受賞作品について

表題の件について多くの批判的なご意見をいただきました。

このこと自体は、ユーザのみなさんの国際ニコニコ映画祭への期待がわれわれの予想以上に大きかったためと、前向きに受け止めています。
われわれとしましては、大賞となった動画についての審査の方法も結果も間違っていたとは考えておりません。
しかしながら、審査会について公開した動画は、長さの都合上、編集されており、大賞作品となった動画をとくに強く推していたわけではなかった松島初音さんひとりに非難が集中したことについては、大変、申し訳なく思っています。
現在、松嶋初音さんには継続して審査委員になっていただけるように謝罪するとともにお願いをしているところです。

12月1日から第2回目の投稿募集を開始いたします。
今回の反省点をふまえて、よりユーザのみなさんが楽しめるような国際ニコニコ映画祭になるように次回から映画祭の運営方法については、選考過程と基準についてもっと明確にするなど、いろいろ改善していきたいと思っています。
今後も試行錯誤をすると思いますが、ユーザのみなさんには厳しくも暖かい目で見守っていただけますようお願い申し上げます。

comments: 0 | trackback: 0

初音ミクフィギュア予約1万本突破!とお願い

グッドスマイルカンパニーさんのお話によると、昨日の昼間の12時の時点で、アマゾンさんでの予約が1万体を突破したそうです!

ということで大反響の時報CMですが、直接、アマゾンで購入されたかたが多かったらしく、ニコニコ市場経由での昨日の予約は1893本でした。

時報CMが流れたときにリンクがないとか、われわれの誘導もまずかったのではないか、という反省もしつつ、今晩より、時報の直前から、動画の下部にバナーも出現するようにしますので、みなさん、できましたら、ニコニコ動画の繁栄のために、どうせ買うならニコニコ市場経由でお買い求めいただくようお願いいたします。

また、昨日から初音ミクの着うたなどの配信もdwango.jpで開始していますのであわせてよろしくお願いいたします。こちらのほうも早速ダウンロードランキングの1位となっているみたいです。

comments: 0 | trackback: 1

よしよし動画とニコスクリプトをサービス開始しました

(1) 本日から公式サイト第2弾として吉本興業さんの提供によるよしよし動画(仮)がはじまりました。

RC2発表会では、ニフニフ動画のようにタイトルにつっこんでいただけることを期待していましたが、ニコンドライフにみなさんの注意がもっていかれてしまいました。
しかし、本気度ではこちらがわれわれの本当の目玉です。いろいろと実験的な企画をどんどんやっていく予定ですのでご期待ください。
よしよし動画ではニコスクリプトを使用した動画なども楽しめます。

動画一覧はこちら


(2) 10月10日の発表会からはや1ヶ月半がたちましたが、本日のメンテで新機能「ニコスクリプト」が追加されました。

発表会の際に公開した紹介動画をご覧になった方はすでにご存じかと思いますが、ニコスクリプトは動画投稿者が自分の動画にアンケートやテキスト置換、のぞき窓などを追加できる機能です。

ニコスクリプトの概要はこちら
詳しい使い方はこちら
ニコスクリプトをつかった動画は一部の公式動画をのぞいて動画投稿者とプレミアム会員のみしか視聴できません。
実際に体験できるサンプルはこちら↓

ニコニコ投票

ニコニコグラビア

ニコニコタイピング



補足事項
※1 16:40現在。上記の一部のリンクがまだできていませんが、しばらくすると使用できるようになります。
※2 昨日の時報CMですが、想像を上回る大反響でした。ニコニコ市場はじまってから最高の注文数となりそうです。

comments: 0 | trackback: 0

【素材提供付!】エクスクロス祭のお知らせ

先日開発者ブログにてお知らせしていた素材提供付の映画エクスクロスの試写会ですが本日からダウンロードと投稿ができるようになりました。
詳しくはエクスクロス公式サイト上のエクスクロス祭概要をご覧ください。

※注意
対象動画を投稿する際はかならず「エクスクロス祭公式」タグをつけてください。ついてない動画は削除対象になってしまいます。その他、提供される素材はニコニコ動画以外では使用できないなどいくつかの条件があるのでダウンロードページで確認してから利用して頂けるようお願いします。

映画の感想については公開前なので極力差し控えさせて頂きますが、良い意味で期待を裏切られる良作だと思います。試写をみていて実にニコニコで使えそうだなあと思う場面がたくさんあったので、うまく提供された素材を使って盛り上がれば、新しい素材が提供されたり、あるいは今後同様の試みで自由に使える素材の提供という機会が増えて、権利者もユーザも運営もみんなニコニコできるようになるんじゃないかと思います。

というわけで素材は今後追加される可能性もあるので、もし何かが追加されたらまた開発者ブログでお知らせしたいと思います。

comments: 0 | trackback: 0

国際ニコニコ映画祭、最終公開落選!!

ということで無事日曜日に応募が締め切られました。応募総数はなんと204件。
レベルも驚きの高レベルのものから愕然するぐらい低レベルのものまでバラエティ豊かです。
最終公開落選動画を発表します。
ちなみに選考会で審査されるのは全作品のうち30作品の予定です。
では、最後のよりすぐりの優秀落選作品をどうぞ。

■ I'm fall in lovin you.
寸評: 落選するために投稿されたような動画です。

■ Studio Raven LOGO ANIMATION
寸評: 台湾からの投稿作品です。はじめての国際的落選動画です。

■ 
寸評: コメントはとくにないですが、子供が真似しちゃいそうな感じですね。

■ ふるぬっこでイジメカコワルイ
寸評: ねこ同士が会話しているみたいな作品。運営側にねこがいないため会話が理解できなかった。残念。わかるひとは是非字幕を。

幸せになり隊「私5年後結婚してる?」の巻
寸評: 乙女二人が未来の自分たちへ問いかけている作品。落選にしないと世に出ない、ということで過去の自分から話しかけられることもなくなってしまうから、慈悲落選。

comments: 0 | trackback: 0

エコノミーモードの一部解除

先月におこなった回線の増強によって帯域に余裕ができていますので、昨日から、土日昼間のエコノミーモードをやめてみました。
また、重くなるようであれば、再開するかもしれません。

また、本日、国際ニコニコ映画祭の締め切り日です。どんどん応募作品のレベルがあがってきていて驚いています。
少々、時間が残っていますので、応募されるかたはおはやめにどうぞ。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ映画祭、海外からの応募が登場!!

さて発表が遅れていた第一回のユーザ審査員ですが、わかむらPさんに決まりました。ということで、本日の公式落選動画です。

どうも最初から落選狙いでしょーもない動画が送ってくるひとが増えてきました。redというタイトルでずっと赤い画面ばかりだけとか、ほんと、やめてください。
で、今日はみなさんに手本を見せるために生け贄として選ばれてしまった動画です。
いやーもったいない。

・ THE MATSURIX


ところで、国際ニコニコ映画祭は国際という冠がついているにもかかわらず、応募要項も日本語のみという強気を貫いていることで知られていますが、なんと海外からの応募がありました。
もちろんその国の名は「台湾」。
発表が楽しみです。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画祭、公開落選作品第2弾!!!

ということで、投稿作品は、はやくも70作品を超えた国際ニコニコ映画祭ですが、公開落選作品の第2弾を発表します。

・ 1秒動画(RC2)×15分
寸評: おめでとうございます。史上初の連続公開落選作品に輝きました。次回作も期待。

・ 国際ニコニコ動画映画祭 最優秀賞受賞予定作品 hito
寸評: ねらいどころはわかりますが、もうちょっとひねりが欲しかったところです。


今回の公開落選作品候補は3つありましたが、3つめがあまりにもったいなくて選考会行きにしました。
ちなみに、現在、76投稿作品のうち選考会行きは、10作品ほどです。予想以上の力作、怪作ぞろいによろこんでいます。

締め切りは来週の日曜日ですので、さらなる、みなさんのご応募をお待ちしています。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ映画祭投稿作品 早くも落選動画発表


台湾のテレビニュースにニコニコ動画が紹介されたようです。すてきです。

さて国際ニコニコ映画祭ですが、はやくも応募数が30を超えました。ありがとうございます。
そこで、やっぱりニコニコは投稿してすぐ反応というのが楽しいんじゃないかとということで、
応募締め切り前でも、とくにどうしてもいますぐ落選させたいという選ばれた動画を公開する
ことにしました。

● 受賞の喜び
寸評: 一方的に受賞の喜びを語る動画です。名誉ある第一号落選動画として認定します。

● 1秒動画(RC2)
寸評: 応募規定が1秒以上だったのでだれかは応募してくるとおもっていました。でも落選。

公式に落選してみたいみなさんも、まだ、締め切りは先ですのでどしどしご応募下さい。

comments: 0 | trackback: 0

【復旧】サムネイルについて

22:00頃より、動画のサムネイル全般の表示が困難な状態となっております。
現在復旧作業中ですので今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

【復旧】
10/26 4:00頃、当該サーバの復旧を行いました。
ご報告遅れまして大変申し訳ございませんでした。

comments: 0 | trackback: 0

明日の更新とメンテナンスについて

大変に申し訳ありませんが、明日を予定していたニコスクリプトの公開ですが、本日、現在で、性能面での問題が解決しておらず、11月上旬の公開とさせていただきます。お待ちになっていたみなさんには大変、申し訳ありません。

かわりというわけではありませんが、11月上旬に公開予定でしたユーザ側でのNGID機能、投稿者用のNGワード機能について、明日にサービスを開始できることになりました。

また、台湾サポートも予定通り開始するほか、発表会では触れられていませんでしたが、関連動画や、関連マイリストなどの追加機能も同時に開始できる予定です。

以上の機能アップのため明日の15時から18時にメンテナンスを実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

荒らし対策について補足

さきほどの0時の時報より、荒らし撲滅をよびかけるCMを追加いたしました。
昨日より開始予定でしたが、1日ずれましたことをお詫びします。
なお、CMは当面の間、0時の時報のみですので2時の時報を待たれても無駄です。
ご了承下さい。

comments: 0 | trackback: 0

復活のもろもろ

本日より、ニコニコ市場にモバイルコンテンツも加わりました。着うたや着ボイスなどが貼れますのでご利用下さい。

つながらない動画がでている件ですが、動画の数が増えすぎたことが原因です。サーバ増強までしばらく日数が必要ですので、それまでの間、暫定的に古い動画でかつ再生数が少ないものを一時的に閲覧不可能にする対策をおこなう予定です。しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

荒らしについてですが、明日16日午前0時から新しい対策をおこないますのでよろしくお願いします。
また、RC2発表会で使用した動画をみたいという声を多くいただいています。今週中に公開する予定です。お楽しみにください。

comments: 0 | trackback: 0

RC2時代、最初の週末です

ということで、さっそく恒例のお詫びからいきたいと思います。
クッキーどうのこうのいわれて接続できない動画が多発している件ですが、問題は認識しており、ここ数日、対策中です。まだ解決していませんのでもうしばらくお待ち下さい。

hotmailで登録できない障害が数日つづいていました。これはニコニコ動画のIPアドレスがSPAMフィルタに登録されていたからのようです。たくさんのひとのご登録ありがとうございます。現在、解除の依頼をおこなっていますのでまもなく使えるようになると思います。

また、ツールなどを使用してアクセスされるかたがいらっしゃいますが、原則として、ニコニコ動画へのツール経由のアクセスは禁止です。また、ツールの中には同時に多重セッションをはって高速にダウンロードしようとするものあり、限られたサーバのリソースが消費され、自分以外のひとのアクセスが妨害されてしまいます。とくに目立ったツールを使用されているユーザについてはアカウント停止などの処置をおこなうことがありますのでご注意下さい。

時報についてはたいへんたくさんの反応をいただいています。よりよい活用法についていろいろ実験していきたいと思っていますので、みなさんの意見をお待ちしています。飽きるとあれですので、来週中には毎日変更できるようにしたいと思っています。

では、みなさん、楽しいニコニコ週末をお過ごしください。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画RC2スタートしました。※追記:18:58

本日、18時11分(予定より11分遅れ)より、新バージョン、ニコニコ動画RC2のサービスをスタートしました。

RC2でもみなさんとニコニコできることを、スタッフ一同、心より願っています。

では、さっそくニコニコできないお知らせですが、現在、MacユーザのかたでSafariをつかわれているかたは表示が乱れています。いま鋭意対応中ですのでお待ちください。

また、昨日、ゲリラ的に”テスト放送”してみたニコニコ割り込み(略称ニコ割)ですが、本日より、19時、0時、2時の1日3回、時報が鳴ります。心の準備をお願いいたします。

来週18日には目玉機能のニコスクリプト(略称NICOS)もスタートします。

例によって走りながら使い勝手はなおしていくつもりですが、われわれがこれまでで一番がんばってみたニコニコ動画RC2、みなさんに気に入っていただければ幸いです。

2007年10月10日 ニコニコ普及委員会一同

追記 18:58
都合により本日の時報は19時はスキップして、深夜0時からとさせていただきます。

comments: 0 | trackback: 2

本日、障害対策のテストをおこないます【終了しました】

昨晩お伝えしましたが、本日の20時から21時にかけて、サーバ障害発生時の対策として数回のテストを実施いたします。

サービスの停止はおこないませんが、このテストにより、動画の視聴が妨げられたり、コメントサーバに接続できなくなるなどの障害が発生する可能性があります。

ユーザのみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力いただけますようお願いいたします。

※20:47追記
作業の遅延により、テストの時間帯を21時から22時へ変更します。よろしくお願いいたします。

※22:17追記
21:45および22:00の2回、テストをおこないました。ご協力ありがとうございました。
今回のテストしたサービスについては明日のRC2発表会にて詳細な内容をお知らせする予定です。

comments: 0 | trackback: 0

【19:13 更新】ニコニコ動画RC2発表会参加募集開始

いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。

ニコニコ動画の次期バージョンRC2の発表会を下記のとおり開催いたします。

日時 2007年10月10日
   午後1時開始予定 (終了予定時刻14:30)
場所 秋葉原

今回の発表会はメディア関係者以外に、ユーザのみなさんもご参加いただけます。
ニコニコ動画の初めてのメジャーバージョンアップであるRC2は従来の動画サイトの概念を根底から変えるものに仕上がりました。
発表会にてRC2の先進的な機能をぜひ一足先にご覧いただけますようお願い申し上げます。

なお、発表会へのご参加の申し込みを専用ページにて本日19時より開始いたします。
今回は対象をプレミアム会員のみに限定させていただきます。
また、申込者多数の場合は抽選をおこないますのでご了承ください。

以上

【19:13更新】
募集を開始しました。
https://secure.nicovideo.jp/secure/rc2_entry_form
こちらのURLから登録を行ってください。

comments: 0 | trackback: 2

ニコニコ市場過去最高売上とドワンゴ飯

昨日のニコニコ市場の売り上げは5600件以上と過去最高記録を更新しました。
最近、ランキング外の1件しかうれない商品の売上がとても増えてきていてニコニコ市場の広がりを感じます。ちょくちょくサイトもリニューアルしますので、今後ともニコニコ市場をよろしくお願いいたします。

チャイナクイックさんと共同開発でドワンゴ飯というものを企画しました。
ニコニコでも小ネタメニューを考えようとしたんですが、思いつかず、ドワンゴ飯だけになりましたが、ぜひ、試食してみてください。ドワンゴ飯調理動画なんかもそのうちアップする予定。

comments: 0 | trackback: 1

メンテナンスのお知らせ

本日9/13 13:00〜16:00の予定で、
荒らし対策のためのメンテナンスを行います。

ニコニコ動画PC、ニコニコ動画モバイル、Smilevideoが
対象となります。


メンテナンス、終了次第、ブログで告知いたします。


15:56 追記——————
17:00までメンテナンスが延長します。
もうしばらくお待ちください。


17:20 追記——————
メンテナンスが終了しました

19:55 追記——————
今回のメンテナンスではマイリスト荒し対策のための準備を行いました。実際にサイト上に反映されるのは明日か明後日ぐらいになる予定です(できるだけ明日から反映されるように作業中です)。
コメント荒らし対応は別途準備中ですので、また後ほどお知らせいたします。

最初のお知らせが曖昧な表現になっていたため何に対する荒らし対策なのかがわからず混乱した方が多かったようです。申し訳ありませんでした。

comments: 0 | trackback: 0

トロ・ステーションでニコニコ動画が紹介されました。

ニコニコ動画でも「ねこ鍋」や「ぬこぬこ動画」などタグがあるほどの大人気の猫動画ですが 猫のマスコットで有名なあのトロがなんとニコニコ動画を紹介してくれました、ありがとうございます
PS3の無料配布コンテンツ「まいにちいっしょ」のトロ・ステーション(情報番組)の事です

(中略:ニコニコがこんな感じで紹介されました等)

PS3で(配信停止日)までだから興味のある人はPS3買いましょう!
べ、別にニコニコ動画紹介のニュースをあんたにみてほしいわけじゃないんだから!
トロちゃんを見て欲しいのよ!トロちゃんを!

------------------------------------------
*11日13時内容修正
掲示板のほうで書き方についてわかりにくい丁寧さにかけるなどの指摘とともに、文章の添削をしていただきましたので、添削していただいた文章を参考に内容を変更いたしました。

comments: 0 | trackback: 0

trunc ---- 裏切りのエクストーン

ニコニコ市場を開発したことでおなじみ?のエクストーンさんが、truncという自社サービスを立ち上げました。

いろいろなwebサービスの情報をまとめて同じ画面で表示できるという素敵なサービスなので紹介したいなと思ったのですが・・・

サポートしている動画サイトは以下のとおり
- Youtube
- AmebaVison
- Google Video
- フォト蔵
- Yahoo!ビデオキャスト
- Gyao

なんか、忘れてない?

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ市場(β)新装開店しましたー

13時からメンテやトラブルやらで、ご迷惑をおかけしましたが、ニコニコ市場(仮)がニコニコ市場(β)となって機能も強化されてリニューアルオープンしました。

・ 一般会員でも商品が追加できる!(ただし貼れるのは、プレミアム会員がすでに他の動画で貼ったことのある商品だけです。アマゾンの全ての商品を追加できたり、すでに貼っている商品を削除できるのはプレミアム会員のみです)
・ ニコニコ市場で商品検索ができるようになりました。また、商品からその商品が貼られている動画の一覧がわかります。
・ 一部の商品についてはまとめ買いができるようになりました。

ニコニコ市場ですが、おかげさまで毎週、売上げが増えています。日本最大のアフィリエイトサイトをめざしてがんばっていきますので今後ともよろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

もろもろ

まず、たいへん、おそくなりましたが、きちんとした荒らし対策と、マイリスト工作の対策について、やっと予定がたちました。
両方とも来週の金曜日の14日です。今度はだいじょうぶだと思います。

また、まったく関係ないですが、ニコニコとよく似たサイトをまた発見。
あまりにびっくりしたので紹介します。

    → これ

comments: 0 | trackback: 0

サーバーチューニングなど

さきほどWEBサーバで、ここしばらく起きてた夜間に頻繁に一定時間全体の処理がスローダウンしてしまう問題についての対処をおこないました。

0:19追記:まだ、若干、問題がのこっていましたが、さきほど修正いたしました。たぶん、これでないと思いたいです。

これにより現在、こちらで認識しているアクセス負荷によるサーバ側の問題については、すべて解決しました。なにかまだありましたが、掲示板などでお知らせいただければと思います。

また、ニコニコ動画のユーザ属性について軽く集計をしてみたところ、女性の割合が10代においてだけ、なぜか高かったことが意外でした。年代別には10代20代30代で、ほぼ97%を占めており、その中では20代が一番多いです。

また、連日、いろいろな過去最高記録を更新しています。火曜日にはニコニコ市場の売上げ個数が1日で5000件近くに達しましたし、入会者も1日あたり2万人を超える日も珍しくありません。パスワード移行はスムーズにいくか心配でしたが、昨日も今日も過去最高のアクセスです。

会員も増えてきましたのでいろいろともめ事もありますが、荒らし対策もすすめますので、みなさん、今日もニコニコ、明日もニコニコ、よろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

常時開放200万IDまでに増やしました

昨日は大変な混雑でご迷惑をおかけしました。

みなさんが入力いただいた性別や年代別の途中集計ですが、はじめてニコニコ動画をどんなひとがみているかが、(われわれにだけ)明らかになりました。今後の広告営業に役立たせていただきたいと思います。

集計結果についてはみなさんにも公開したいと思ってはいますが、世の中の理にならい、われわれの都合のいい部分だけをわれわれの都合のいいタイミングで発表する予定ですのでご期待ください。

なお、本日、夏のニコニコ動画サーバ大増強祭りのフィナーレが終了いたしました。これにともない24時間開放IDを30万増やし、200万IDまでとしました。これでだいたい1ヶ月前までにご入会いただいた全員が24時間ご利用いただけるようになります。今後もできるだけこのペースを維持していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

今回のサーバ大増強により、9月末まではみなさんには概ね平穏なサービスを提供できる予定です。しかしながら、みなさんに喜んでいただきたい新機能を投入する計画がいくつかございますので、その際にまた混乱が発生することもありますが、その際には暖かく寛大な心でご了承いただけるようにお願いいたします。

また、いつもなにか事件が起こって、ネット界をお騒がせしているニコニコ動画ですが、ニコニコ動画で公開していない部分の仕様変更について、運営の立場から若干説明したいと思います。

われわれはニコニコ動画を動画とコメントを一緒になって楽しむサービスとして設計しています。コメントにふくまれる情報だけじゃなく、コメントがいくつもあわさってつくりだされる感情や雰囲気をひとつの作品として楽しんでいただきたいと思っています。それが素敵なものだったとしたら、それでいいじゃないですか。

つまり、いいたいのは、野暮なことはいうな、ということです。

ニコニコ動画には1日に5000本以上の動画がみなさんの手でアップロードされています。アップロードするひとは5000本の中から自分の動画を他のひとに見てもらうためだけに、自分には何のとくにもならないのに、それぞれの趣向をこらした技を披露しています。

ニコニコ動画のシステムはまだ完成されたものとはいえませんが、基本的にはすべての動画は同じ条件でみなさんに提供されています。そのシステムの中では、できるだけ自由にいろいろな演出を考えていただきたいと思います。

まだできてから1年たっていないのに、いままでこの世にはなかった文化をニコニコ動画はつくりましたし、いまもまだそれは進化しつづけています。そして、その進化の可能性をできるだけ広げるのが運営の方針です。

まあ、簡単に一行でまとめると、ニコニコ動画はコミュニケーションをしたいひとが集まってるんだから、たぶんコミュニケーションしたくないから過疎化しつつある世界の住民にとどまることを選択したんだろうひとたちのいうことなんて気にするのはやめましょう。ということですね。

comments: 0 | trackback: 0

緊急メンテナンスのおしらせ 8/15 1:30追記

ここしばらくの障害を解決するために緊急メンテナンスを本日19時から20時までの間おこないます。

みなさまには、大変、ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

※ 8/15 1:30追記
上記のメンテナンスの影響により20:00~22:30までサービスがダウンいたしました。ご迷惑をおかけしました。
なお、さきほど、現在のボトルネックとなっていたタグまわりのチューニングをおこないましたので、非常に光速になったと思います。また、同時に懸案となっていたコメント数以外でのソートも実装いたしました。

なお、まったくもって関係ありませんが、昨日、ミキサーを購入したところ、本日、アマゾンより届いたことを報告させていただきます。

comments: 0 | trackback: 0

障害のお知らせ【3:30更新】

昨晩にひきつづき本日も0時頃よりアクセスが急上昇し、サイトが停止いたしました。
現在、原因を調査中ですが、はっきりした理由は分かっていません。
大変、ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

【追記 8/11 1:30】
お盆のせいか通常の週末よりもアクセスが増加していて、システムの一部が負荷に耐えられなくなっていました。このため一時的に常時接続枠を170万から150万に減らしましています。現在対応作業を行っていますので明日以降は元通り常時接続枠170万となる予定です。

【追記 8/11 3:30】
暫定ですが対応作業を終えたので常時開放をID170万までに戻しました。あくまでも暫定対応となるため明日の夜も監視を継続、場合によっては本日と同様に一時的な開放枠の調整等を行う可能性もありますが、できるだけそうならないようにがんばるつもりです。どうか温かい目で見守って頂ければと思います。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコモバイル10万人突破しました

昨日、オープンサービスを開始したニコニコ動画モバイルですが、会員数がはやくも10万人を突破しました。といってもクローズサービスの段階ですでに5万人ぐらい会員がいたわけですけれども、それにしても非常に速いペースです。ありがとうございます。ニコニコ市場モバイルのほうもそれなりにご利用いただけているようです。

さて、今日、あっちのほうのサービスもリニューアルオープンする予定でしたが、もうちょっと先になるようです。ご期待ください。

また、22日からパスワードの入力方法が変わりますが、これについて追加でご説明をします。
まず、今回の一番大きな目的は実際には使用していないフリーのメールアドレスを大量に取得してランキングなどを操作しているユーザを排除することです。有料ユーザを増やそうなどという意図はございませんのでご安心ください。
今後、登録いただいたメールアドレスに各種のご連絡や確認もおこないますので、この機会に実際にご利用しているメールアドレスでニコニコ動画をご利用いただくようにお願いいたします。
また、hotmailやgmailなどはご利用いただけますが、捨てアド用に主に利用されているタイプのメールアドレスについては登録できないようにするつもりです。,

また、パスワード変更と同時期にニコニコ動画の広告収入を増やすため、ニコニコ動画がどのようなかたが利用しているかの資料を作成したいと思います。そのために、みなさんの簡単なプロフィールについてもアンケートをおこないますのでご協力いただけますようお願いいたします。

また、現在のニコニコ動画の負荷についてですが、サーバ側のほうは有料、無料を問わず、非常に高速です。重いかたはなんらか別の原因だと思われます。

ネットをみていると、こんな記事をみつけました。ありがたいです。

明日からまた週末がはじまりますね。また、ポエムでも書こうかと思っています。週末も平日も関係ないかたも多いとは思いますが、みなさん、よい週末をお過ごしください。

comments: 0 | trackback: 0

サイト障害について

昨日23時から約2時間程、
アクセス過多により、緊急メンテナンスを行いました。

現状は復旧しております。
ご迷惑おかけしました事、お詫びいたします。

comments: 0 | trackback: 0

「ログイン方法変更」に関するご連絡

8月9日のエントリー、
『【重要】ニコニコ動画のログイン方法が変わります。』
に関する追加のご連絡です。

この度は、
『ログイン方法の変更』について、
一部説明内容が不明確なため、お客様を混乱させてしまう結果となり、
誠に申し訳ございません。

ユーザー様に混乱を招きましたエントリーを先ほど修正させていただきました。
再度ご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。

【重要】ニコニコ動画のログイン方法が変わります。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ市場に予約ランキングつくりました

今日はいろいろとありました。もうひとつだけお知らせです。

ニコニコ市場ですが、発売日がまだきていない商品について予約数については公表をしていません。ですが、まったくランキングがないのもさみしいので、クリック数についてのランキングコーナーをつくることにしました。

どの新商品が注目されているかのご参考にしていただければと思います。

comments: 0 | trackback: 0

ぐだだだなおしらせ

あんまりおしらせすることもないのですが、適当におしらせをいたします。

荒らし対策ですが、現在、荒らし対策スタッフ用ツールの開発中です。今月内には本格開始いたしますが、それまでは散発的にしか対応できません。みなさんの自重をお願いいたします。

特に国境を越えてニコニコされるユーザのかたも増えてきました。漫画が世界の架け橋になることを望むと国際漫画賞を創設した麻生外務大臣閣下もいわれていますが、日本の新しいサブカルチャーの担い手を僭称するニコニコも世界の架け橋をめざしたいと思います。
たとえどの国のひとであろうとも、一緒にニコニコしたいとやってきたひとは歓迎してあげてください。全然、関係ないことでいいがかりをつけて追い出そうとするようなひとが一部にいらっしゃるようですが、ニコニコ動画の世界には必要のないかたがたです。
議論をしたいのなら議論をするべき動画でやりましょう。

ところで現在ニコニコ動画へのアクセスの1%ぐらいは台湾からです。香港からも台湾からの半分のアクセスがあります。ニコニコ動画の最初の海外対応として台湾向けのローカライズをぜひ年内に実現したいと思っています。


さて、明日、準備がととのいましたで、”あのサービス”を一般開放する予定です。あさっては、”あっちのほうのサービス”もリニューアル再挑戦すます。

よろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

カテゴリ追加など

8月ですねー。最初のニコニコの夏。

じつはニコニコは遊びだけではなくビジネスにも利用されているようです。

エンターテイメントなネットサービスというと、普通、昼休みはアクセスが増えるものですが、ニコニコの場合、よくよくグラフを観察すると、毎日、昼間の12時ちょうどに、いったんアクセスが減るんですね。
きっと、できるビジネスマンがニコニコを仕事に活用しているに違いありません。

--------------------

さて、夏休みらしく、自然と日記というふたつのカテゴリタグを三次元世界の拡大のため追加しました。ご活用ください。

また、動画のコメントをさかのぼってみているときに新しいコメントがあると強制的に最新コメントにスクロールしてしまうのが不便という、ごく小さなニーズに対応したボタンがいつにまにか追加されています。

不正ランキング問題と荒らし問題については、いろいろ覚悟が必要なのですが、8月のテーマにしますのでよろしくご協力をお願いします。

また、24時間アクセス可能な会員枠をさらに20万人追加し、150万IDとしました。

ではでは、今月もよろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

大増強しました

今週、すこしずつ各種サーバのチューニングおよび増強をおこないましたが、気づかれましたでしょうか?
昨日あたりから、検索が劇的に早くなっているはずです。今日の増強でさらに全体的に動作が軽くなりました。
この影響でいままで詰まっていた分、動画が再生されるようになったため、帯域だけ不足するようになり、動画の再生には若干時間がかかるようになりましたが、全体的には非常に改善されました。(自画自賛)

明日、さらに回線の増強をおこなうため、今週末はひさびさにみさんがとても快適なニコニコライフが過ごせる予定です。しばしの平和をお楽しみください。


※追加のおしらせ:なお、ニコニコ市場ですが、明日、購入数を発送した数に変更予定です。そのため数字の更新がさらに1日以上遅くなる見込みです。

comments: 0 | trackback: 0

7/20(金)ニコニコ市場ランキング ベスト20

昨日もお伝えしましたが、
ニコニコ市場のランキングを手動で集計してみました。

7/20(金)付け
ニコニコ市場ランキング ベスト20

1位
2位
3位


4位
【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2

5位
Perfume~Complete Best~(DVD付)

6位
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子

7位
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 03 星井美希

8位
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX


9位
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 04 菊地真

10位
FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION

11位
Toys Variation Parent No.53

12位
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

13位
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

14位
おおきく振りかぶって 3

15位
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

16位
怪~ayakashi~化猫

17位
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ

18位
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美

19位
Re-feel Kanon・Airピアノアレンジアルバム

20位
Virgin’s high!(初回限定盤)(DVD付)


【ランキング+α】
こんなものもうれていました。



出来る限り毎日お伝えしていく予定です。

comments: 0 | trackback: 0

いつものお詫びとニコニコ宣言

また、週末がやってきました。

ニコニコ宣言で我々が提起したかった仮説のひとつに、ネット上での人工生命ともいえる集合知は生物のように進化しなければいけないのではないか、というものがあります。

それはひとことでいうと、世代交代です。完璧な人間の理想像を追求した賢明なエルフを造りあげ、不老不死を目指すのではなく、馬鹿でどうしようもない短命の人間が、同じことを繰り返して世代交代しつづける世界をつくろうとしました。

ですから、ニコニコのコメントはどんどん流れて消え去っていきます。残したい良質なコメントも荒らしのコメントも時の流れの前には等価です。同じネタ、同じ突っ込み、同じ荒らしが延々と続いていくのです。その世代交代を超えて残るものがミームとしてニコニコ動画の文化であり歴史となって残っていけばいいと思っています。

なにがいいたいのかというと・・・・

我々はループする議論を否定しません。ということでいつもの現状報告とお詫びにうつらせていただきます。中身もいつもとほぼ同じです!

・ 要望板でのみなさんのご意見について 毎回、みなさん、運営はここをみてない、みてないとおっしゃっていますが、基本的にほとんど見ています。さすがに書き込み量が多くなってしまい以前のように全部をみているかどうかといえばタイトルでスルーするスレッドもありますが、おおむね見ています。みなさんの書き込みは見えないところでも確実に我々に届いており、今晩中にみなさんのためになんとかこれをやりとげようと思ったり、もう馬鹿らしいから帰って寝ようとか思う、きっかけになったりしています。
プレミアム会員制度やニコニコブックマーク、ニコニコ市場についてもみなさんの書き込みをとても参考にさせていただいて企画しました。
ただ、理解していただきたいのですが、要望を書くのは文章書いてリターンキー押せばおわりですが、実現するのはそれほどは簡単ではありません。しかも、要望書く人よりも我々スタッフのほうが圧倒的に少数です。
だから、広い心で待ってください。そして議論板でループしてていただければと思います。

・ 動画の削除について
削除依頼が以前よりも急増しており、中にはおそらくユーザのかたにも削除理由が分からないのではないのだろうかというものもでてきています。現在、少なくとも投稿されたかたには、どこからの依頼で削除されたについてはお知らせする予定です。youtubeのように全ユーザに公開するかどうかについては検討中です。

・ マイリストランキング不正について
根本的な解決まではステップがまだあるとは思いますが、今後、ランキングをカテゴリタグごとに分ける予定です。総合ランキングは廃止、もしくは月一回とかの定期的な発表だけにしてリアルタイムでは表示しない方向で検討中です。

・ サーバの拡張について<
順調に進んでいます。が、夏休みもはじまり、規制緩和をお待ちのかたも80万人いらっしゃいますので、軽くなったり重くなったり一進一退だと思っていただいたほうがいいでしょう。そして常に予告なく発生するトラブルのためすべての予定は前後する可能性があります。

・ こまかいこと
ニコニコ市場の投稿者によるロック機能はやりたいと思います。タグによりコメントでしかソートできない理由はだれもが疑問だと思いますが、これはコメント以外でソートすると検索サーバが落ちてしまうバグがとれないためだそうです。すでに3回ほど挑戦して投入に失敗しています。ちなみに担当者は3回目の投入失敗のことをサードインパクトと呼んでいます。
なにしろ極端に短いスケジュールで開発をおこなっていますのでサービス開始しようとおもって失敗してしまうことも多く、多くの機能追加ができてからみなさんに報告するパターンが多いのもそのせいです。ご理解いただければと思います。

来週もニコニコ動画をよろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

検索サーバの増強について

検索の高速化ですが、いくつかの理由により、抜本的に改善することが難しいため、本日、プレミアム会員用の検索サーバを別途、設置しまして、検索についてもプレミアム会員と無料会員を分離いたしました。

これによりプレミアム会員にかぎっては検索が早くなります。

無料会員用の検索についても、順次、増強を図っていく予定ですが、しばらく手配に時間がかかりますので、しばらくご辛抱いただけますようお願い申し上げます。

また、ほんの一部の動画について夜間の低画質化を開始いたしましたことをお知らせいたします。

comments: 0 | trackback: 0

プレミアム回線の障害復旧しました

さきほど、復旧いたしました。ご迷惑をおかけしました。同時にチューニングを施しましたので快適になっているかもしれません。

comments: 0 | trackback: 0

プレミアム回線の障害の件について

さきほどのプレミアム回線のトラブルですが、解決が長引いています。
一時的にプレミアムユーザのかたも一般回線に切り替えました。大変、申し訳ありませんが、いま、しばらくご辛抱いただけますようお願い申し上げます。

comments: 0 | trackback: 0

プレミアム会員用動画サーバ障害のおしらせ

現在、プレミアム会員用動画サーバの6分の1に障害が発生しているため視聴することができません。現在、復旧中ですのでしばらくお持ちください。

comments: 0 | trackback: 0

動画再生回数10億回突破!

連休中ということあり、今回は早く気づきました!
2時間ちょっと前ぐらい?にとうとう動画再生回数が10億回を超えました!まさにおっくせんまんです。
連休明けにはコメント回数も2億回を超えそうですね。また、今週中には有料会員数が5万人を突破しそうです。
ニコニコ市場(仮)も初日は50件、2日目は128件、3日目の昨日は865件と順調に売上げが増えてきました。

いま、ニコニコ動画はネットレイティングさんの5月リサーチによりますと、日本ではyoutubeの8分の1ぐらいで、dailymotionさんに次いで国内3位だそうです。dailymotionさんはあまりチェックしていませんでしたが、これから研究したいと思います。

今年の夏は打倒daylymotionさんを実現して2位を目指したいと思います。ただ、ネットレイティングさんのレポートにはありませんでしたが、実際はさらに上にmixi動画さんがあるはずなので、dailymotionさんを抜いても、結局、国内3位ということになりそうです。5月の発表でmixi動画の投稿数は20万ぐらいで、いまのニコニコは28万ですから、超えてはいますが、きっといまのmixi動画さんはもっと上なんでしょうね。削除された動画をふくめれば60万以上あるのですが・・・。

数字ばっかりいっていると、糞運営、サイトが重いの先になんとかしろ、といわれますので、そちらのあたりもご説明します。

先週からアクセスがこれまでにないようなペースで異常に増加しています。あまりに重いので金曜日に緊急メンテをおこない、相当改善しました(←本当)。しかし、アクセスの増加がそれ以上に急激なうえに三連休を台風が直撃したため、さらにアクセスが増えて、相変わらず重い状態がつづいています。
データベースの増設を今週、来週ぐらいかけておこない、月末近くまでには抜本的な対策をおこなえる予定です。

ちなみにニコニコ市場(仮)で重くなっていることはまったくありません。また、完全に別チームでつくった企画のためサーバーの増強スケジュールに影響をあたえてもいませんのでご了承ください。

目下のところ負荷対策を最優先で作業をおこなっています。

ID開放しすぎだとよくいわれていますが、24時間開放されているユーザは110万人に対して、時間限定ユーザは70万人もいて、4月のときは2週間待ちだった24時間開放までの期間は、現在、2ヶ月まで伸びています。また、180万ID以降は、現在、登録してもまったくアクセスできない状態になってしまいました。

現在のところ新規登録者は時間限定で見れるようになるまで約2週間、24時間開放までそこから1~2ヶ月ぐらいかかる可能性が高いです。この状態はとても正常といえませんので、できるだけ早く解消したいと考えています。

とはいうものの、現在のサーバの重さのまま拡大しようと考えているわけではありません。現在、ニコニコ動画無料用の回線として合計30Gbps程度がフル稼働していますが、今月中に20Gbpsが追加される予定です。上記のサーバの増強とあわせて月内にはかなり状況は改善されるはずです。どうか、長い目でゆっくりと懐疑的に見守っていただけましたら幸いです。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ市場(仮) 動画投稿者も編集可能に

こんばんは、ニコニコ市場(仮)担当です。

サーバの負荷的にまだなんとか余裕がありそうですので、動画投稿者による関連商品の編集を可能にしました。

自分の投稿した動画に付けられる商品がちょっと狙いと違って、もどかしい思いをされていた投稿者の方が多いようでしたので。

これで編集可能なのはプレミアム会員と各動画を投稿された方になります。
また、昨日のブログに追記で書いていますとおり、今朝からニコニコ市場(仮)の表示が会員のかたすべてを対象にするように拡大しています。

ランキングに上がっている動画などを見ると、ニコニコ市場(仮)で不思議な関連商品を購入してる方も結構いらっしゃるようで、アマゾンさんのシステムやレビューにこんなインパクトを与えて大丈夫だろうかと、ヒヤヒヤワクワクしています(笑) でも、ごまは健康にいいらしいですね。

それではみなさん、ニコニコ動画で良い連休をお過ごしください。

comments: 0 | trackback: 0

新規IDのアクセス再制限について

現在、ニコニコ動画のアカウントを取得すると、2時から19時限定ですが、すぐにアクセスできる状態が続いていますが、昼間においても負荷が増大したため、しばらくの間、昼間アクセスできるかたも180万IDまでに制限させていただきますのでご了承いただけますようお願いいたします。

現在、毎日のようにサーバの増設などをおこなっています。おそくとも今月中には新規IDのアクセス制限は解除する予定です。また、現在、24時間アクセスできるのは110万IDまでとなっていますが、これについても今月中に30万IDほど追加で開放する予定です。

現在、現在、ID取得から、24時間開放まで約1~2ヶ月待ちとなっていますが、今後はなんとか待ち時間は1ヶ月程度におさえることができるようになる見込みです。

※ ニコニコ市場ですが、初日の売上げは50件!でした。amazonさんとも連絡がつきましたので、プレミアム会員に加えて50万IDまでのかたにはニコニコ市場が表示されるようになりました。ただし、商品の追加については負荷対策のため、プレミアム会員のみとさせていただきます。

7/14(土) 6:47 追記:

ニコニコ市場のサーバ負荷を確認したところ、なんとか無料会員のみなさんにもご覧いただけそうな状態でしたので、200万IDまで開放しました。現時点で全会員です。


ピーク時には耐えられない可能性もありますので、申し訳ありませんが、予告なく制限を変更させていただく場合がございます。


商品の登録・削除については負荷が大きいため、引き続きプレミアム会員のみとさせていただきます。

comments: 0 | trackback: 0

コメント制限の解除について

現在、コメント制限されているかたについて、現在、ログなどを調べて精査中です。あと、数時間ほどで大部分のかたのコメント制限は解除される予定です。

コメント制限されたかたには、まじめに批判しているコメントや、「がんばれ」とたんに応援していただけのコメントも多数含まれていたことをご報告するとともに、深くお詫びいたします。

comments: 0 | trackback: 0

もろもろについて

当初の予定どおり、小沢一郎さんの動画へのコメントは11日23時59分をもって終了いたしました。参院選公示日である12日以降の動画に対するコメント入力については自粛させていただきますのでよろしくお願いいたします。
これまでのニコニコ動画にない試みでしたが、たくさんのユーザのみなさんにご協力あるいはご参加していただきました。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

なお、本日、22時頃よりDBサーバの1台が故障したためサイト全体が非常に重い現象が発生いたしました。ご迷惑をおかけしました。現在は復旧しておりますので、現在の重さはアクセスによるものです。

昨日、au対応を開始させていただいたばかりですが、明日(というか今日?)の夕方にもさらなる追加機能をリリースする予定です。当初はプレミアム会員のみですがお楽しみに。

comments: 0 | trackback: 0

コメント規制されているかたについて

小沢一郎さんの動画への書き込みについて、いやがらせと判断した書き込みについては削除、および該当ユーザのIDはコメント禁止、明らかに悪質なものはその場でアカウントを停止にしました。
大変多くの書き込みがありましたので、その判断基準はかなりおおざっぱになっていますので、実際には真面目とおもわれる書き込みなのに、いやがらせと判断されてコメント禁止されたかたもいます。

そのようなかたは、12日以降、順次書き込み内容を精査の上、コメント禁止を解除していきますのでお待ちいただけますようお願いいたします。

また、いかに面白おかしいコメントをつけるのがニコニコだ。いつもの楽しいイベントのつもりでコメントをつけたらコメント禁止になった、あるいはアカウントが停止されたとお怒りのユーザのかたも多数いらっしゃいます。われわれもそういうみなさんがいるニコニコ動画を大切にしていきたいと思っています。しかし、今回のがイベントであるなら、このイベントにはアカウント停止までがセットです。今後ともニコニコ動画というイベントを新しいIDでお楽しみいただければと思います。

現在、すでに174万人を超えるユーザがニコニコ動画にはいらっしゃいます。今回のような荒らしユーザへのアクセス禁止などの対処を、なぜ、普段もやらないのかという意見もいただいています。今後、さらにユーザが増えていくことを考えていくと、動画によって、あるいはサーバによって、これまでどおりに自由な場所がいいというユーザと、もっと秩序があるところにいたいというユーザとで分けていくことが、そろそろ必要だと考えています。

サーバ側の事情により、そろそろ単一の世界としてニコニコ動画を拡張していくことが難しくなりつつあるというのもあります。

これからもいろいろな試みをしていくと思いますが、今後ともニコニコ動画をどうぞよろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

小沢一郎さんの動画へのコメント入力を再開しました

表題の通りです。コメント削除ツールの不具合により、小沢一郎さんの動画へのコメントの書き込みを中止していましたが、準備が整いましたので再開いたします。

ここで今回のコメント監視の目的とルールについて説明いたします。

みなさんご存じのとおり、そしてご想像のとおり、公式動画として配信した場合に今回のような話題性の高い企画の場合は、間違いなく荒らしが出現します。

ニコニコ動画の可能性を広げるために今回はあえて、コメントの監視をおこなわせていただくことにしました。みなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

削除対象とさせていただくのは以下のとおりです。悪質な場合はアカウントを停止いたします。

・ 動画中の顔などへの落書き行為。(例)角を生やしたり、肉と額に書き込む行為など。
・ 動画への同一画面や隣接する時間への連続した大量の書き込み。(例)弁明
・ 明らかにひとを罵倒するような表現や猥褻な表現。(例)しね、など
・ 誹謗中傷、あるいは動画の雰囲気を悪くすることを目的とするような書き込み

まじめなものであれば動画の内容や小沢一郎さんに否定的なコメントであっても削除しません。

また、個々の削除についてはなにぶんリアルタイムに複数の人間が別々に判断を下すため、完全に同じ基準にはならないことをご了承ください。

また、別アカウントの取得による荒らしを制限するために本来の趣旨からは残念ではありますが、ID番号が170万番までのひとのみ書き込みができるようにいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

小沢一郎さんの動画について

本日の朝にアップされた小沢一郎さんのメッセージ動画ですが、現在、コメントができない状態になっています。この件についてご説明をいたします。

まず、コメントを一時的に停止したのは、われわれニコニコ動画側の判断ですので民主党は一切関係がありません。また、コメント24時間の監視を申し出たのもわれわれですので、民主党側の意志ではありません。

みなさんもよくご存じの通り、ニコニコ動画は自由にだれでも好きなことをいいあえる空間です。自由にしているのは、別にお互い罵りあう殺伐とした場所をつくりたいわけではなく、究極的にはみなさんが暖かい心でお互いにふれあいたいと思っているし、そうするだろうと、信じているからです。実際、今回も最初の1時間は、へんな書き込みもありますが、ほとんどはたとえ反対意見であったとしても真面目なコメントでした。

ですが、今回のような大きなイベントのときには悲しいですが、必ず荒れます。たとえ否定的なコメントであろうとも、前向きな議論になるのであれば賛否両論あるのは当然だし、かまわないと民主党側からはいっていただいていましたが、正直、ニコニコ動画をよく知っている我々からしてみれば、動画の中身とは、まったく関係のない嫌がらせのような書き込みが集中して荒れまくるだろうことは、火を見るより明らかでした。

ですから、ニコニコ動画側から、前例はありませんが、24時間監視をつけたいと申し出たわけです。

今回、コメントの書き込みを途中で禁止したのは、荒らしがたくさんあったからではありません。それは予想の範囲内でした。今回のために臨時で作成したコメントの削除ツールに不具合があり動作しなかったためです。現在もまだデバッグテスト中です。これはまったくわれわれのミスであり不手際です。動画をごらんのみなさんにもご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

なんといってもコメントあってのニコニコ動画ですのでみなさんには自由に意見を書いていただきたいと思っています。ですが、それはみなさんの良心を信じているからです。みなさんが、他人に悪意をぶつけあう世界を望んでいるのであれば、われわれがニコニコ動画なんてサイトをやっている意味はないし、そんな場所はこの世にないほうがいいでしょう。

最後になぜ民主党だけなのかというご意見もありますが、今回は第一回目です。われわれは急成長はしていますが、まだスタートしてから、4ヶ月にしかならないサイトです。民主党代表がでていただけただけでも奇跡に近い出来事です。

残念ながら今回は他政党の政治家のかたとは交渉の窓口にも到達できませんでした。今回のイベントを成功させて、今後は広げていきたいというのがわれわれの希望です。

みなさんの再度のご協力とご理解を切にお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 3

起きろ、日本!

ニコニコ動画に過去最大のゲストが登場します。民主党代表の小沢一郎さんです。
いまや日本のネット文化の一大発信地となっているニコニコ動画ですが、一般社会においても、いよいよ認められるときがやってきたのかもしれません。それはもちろんみなさんの自重にかかっています。
今回の小沢一郎さんのメッセージ動画については、ニコニコ動画ならではのコメントをつけることも快く了承していただきました。
しかしながら、ニコニコ普及委員会の自主的な判断で、今回に限り、24時間のコメント投稿の監視をおこないます。荒らしや落書きなどはアカウント停止あるいは削除の対象としますので、今回ばかりはニコニコ動画の良心をみせていただけますよう、よろしくお願いします。

小沢一郎さんは、ほとんどパフォーマンスをしないことで知られていますが、おそるおそるニコニコ動画恒例の着ボイスの収録もお願いしたところ、ひとつだけ喋っていただけました。親会社のドワンゴのサイトで無料で配信されますのでダウンロードしていただければ幸いです。

起きろ、日本!

comments: 0 | trackback: 0

So-net SNSさんがニコニコ動画に対応してくれました

So-net SNSでニコニコ動画のURLを貼り付けると自動的にニコニコ動画のサムネイルを表示する機能を追加していただけたようです。ありがとうございます>So-netさん

http://www.so-net.ne.jp/sns/


また、ネットレイティングさんの日本の動画共有サイトについてのレポートでニコニコ動画の利用者数が、なんと、youtubeの1割以上の135万人ということで3位になったそうです。急激に伸びているらしいdaily motionさんとの2位争いを頑張って挑戦していきたいと思いますので、これからもニコニコ動画をよろしくお願いいたします。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/04/16239.html

comments: 0 | trackback: 0

本日の障害などについて

本日、サーバを増設しましたが、そのあと、2回ほどサーバがダウンいたしました。
1回目は当サイトのアクセス解析に使用しているgoogle analyticsの障害によるものです。これについてはログ出力機能を削除することにより復旧しました。ということで残念ながら、しばらくの間、ニコニコ動画のアクセス集計はきわめて困難になりますので、ときどき発表していたPV数やユニークユーザー、滞在時間などの情報はでなくなりますのでご了承ください。
2回目のダウンは、ファイアウォールの障害によるものです。原因については調査中です。

また、動画の説明文に、動画IDを記入することにより他の動画へリンクを貼ることができましたが、動画IDだけでなく、ニコニコブックマークのID(nbXXXXXXの形式)も使用できるようになりましたので、ご活用ください。また、逆にニコニコブックマークのコメントから動画へのリンクも可能です。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画(RC)のサービス開始日変更のおしらせ

今月15日より開始する予定でしたニコニコ動画(RC)ですが、サービス開始日を週明けの18日15時からに変更することにいたしました。
RCサービスを楽しみにしてますみなさまには大変申し訳ありませんが、安定した新サービスを提供するためですのでご理解いただけますようお願いいたします。
なお、6月中にプレミアム会員に申し込んでいただいたかたには、プレミアムサービスを6月中は無料で提供することにいたしましたのであわせておしらせいたします。

※現在、サーバの混雑のため一部の機能の動作が大変おそくなっています。サーバおよび回線の増設は今月末を予定していますのでしばらくご辛抱いただけますようお願い申し上げます。
http://www.nicob.jp/?m=default&a=view&p=nb6257

comments: 0 | trackback: 1

サイト障害による緊急ID制限の解除について

さきほど、DB負荷によるサイト障害のため緊急的に利用可能IDを50万番まで制限いたしましたが、DBチューニングをおこなった結果、なんとかなりそうという楽観的な見通しのもと、元の88万8888番までの制限に戻しました。

今回の障害でいろいろなボトルネックもはっきりしましたので、将来的にはいろいろと快適になると思います。いずれにしても今月いっぱいは、ぎりぎりの運営が続きますので、なにかとご辛抱いただけるようにお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 1

サイト障害について

本日、21時前後より、サイトが極端に重くなっている問題ですが、過去最高のアクセスにより、DBサーバがほぼダウンしているためです。

大変申し訳ありませんが、現状のアクセスのままでは復旧のめどがまったくたたないため、いったん、利用可能IDを50万までに絞ります。明日の日曜日についても、今日同様に臨時にID制限をおこなう可能性が高いです。

週明けの月曜日にはDBを4割程度増設する予定です。
それまでの間は、アクセス状況をみながら、順次、ID制限を実施いたしますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

comments: 0 | trackback: 1

どうでしょう?

http://www.nicob.jp/

comments: 0 | trackback: 1