最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

カテゴリーアーカイブ

おわび

ボカロ53時間生放送時に発生した放送事故についての謝罪と経緯について

ランキング動画、ボカロラジオ体操、P名集めてみた【5500人超】をご提供頂いた作者の皆様またその他コーナーへのご参加を頂いた皆様
当該番組をご覧頂いたすべての皆様


あらためまして「10月21日~23日のボカロ53時間生放送」の際に多々ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


以下に今回発生した問題の経緯と今後の対策をご説明します。


●発生した問題 1

22日午前中に予定されていた以下のランキング動画の配信時に音ズレが発生し再生を中断しました。別映像に差し替えて配信しましたがアナウンスの不備などにより映像提供者の皆様、視聴者の皆様にご迷惑をおかけする結果となりました。
(参考URL:http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/12/017743.html


<正常に放送されなかったランキング動画>
・インタネ新曲ランキング(インタネ新曲ランキング作業班)
・巡音新曲ランキング(ヒゲノフ/るかなんP)
・週刊VOCALOID-PVランキング(一歩)
・AHSランキング新曲#78.5(新・新曲ランキング制作チーム)


■原因
(1)スケジュールの不備
元々のスケジュールがタイトな上に番組表の確定が遅れたことにより、動画作者の皆様に無理にお願いする形となりました。結果として全体的に運営側のしっかりとした対応ができず、各作者様に大きく負担を頂く結果となりました。中でもランキング動画の依頼は各番組の中でもっとも直前でのお願いでした。


(2)ランキング動画の確認不足
番組尺の都合から、各作者様には動画尺を指定して制作して頂きました。頂いたランキング動画は配信の都合上、1本の映像として繋いで編集を行いました。


編集した動画の再生チェックは編集環境のみで行われており、スケジュールや機材調整のため、実際の配信環境でのテストはできないまま放送しました。このため、22日朝のランキング動画放送時に、音ズレの問題が発覚しました。(*1)


(3)スタッフの不足
スタッフシフトを前日に見直した結果、同時間帯の待機運営人員が実質1名でした。(発生時間後に1名+撮影スタッフが後ろの番組の準備のために現場に戻りましたが、この時点では作業に関わっておりません)(*2)


配信スタッフは放送が開始され音が出ていることを確認したため、一時的に別作業を行っておりました。結果として問題の確認が遅れました。(*3)


(4)アナウンスの遅れ
放送の立て直しを優先した結果、運営コメントなどによる説明、謝罪が遅れました。(*4)


■当日の対応
・昼前の段階で運営長を含むスタッフが放送スケジュールなどの見直しについて調整
・午後のGUMI開発秘話の前に時間を頂き、謝罪と再放送について説明。もともと番組の転換時に静止画が配信されることがわかっていた部分に、再放送すると告知
※この際、元々隙間の時間の穴埋めをどうするか考えていたことを説明するつもりが、言葉の用法を誤り、一部の方に「ユーザーから預かった動画を穴埋めと表現するのは問題である」との指摘をいただきました(*5)
・担当者から各動画作者様に、メールにて問題のお詫びと対応方針についてご報告


■反省点、及び今後の対策
(*1) 頂いた動画を繋いで1本の動画とする場合は様々なエンコード形式、ツールの差異などによる問題が生じる可能性があるにもかかわらず、チェックが十分に行われなかったことにより問題が発生しました。通常はゆとりをもって複数の環境でチェックを行う、チェックした機材をそのまま使うなどを行いますが、この点については意識が低かったことを反省し、今後はいついかなる状況においても高い意識を持ち業務にあたるよう努めます。


(*2)及び(*3) (*1)のチェック方法に通じる部分でもありますが、音ズレの問題は映像と音声を同時に確認していなければわかりません。にもかかわらず、体制的に1人に対して業務が集中する時間を設けてしまったこと、それでもどうにかなると思ってしまったことが反省点です。通常の1時間~2時間の番組の場合は関わるスタッフが最初から最後まで専任し、こういった問題が起きないよう努めていますが、他のトラブルが起きる可能性も含め、次回長時間の放送を行う場合はシフトの組み方を見直し、配信環境から目を離さない体制を確立します。


(*4) (*2)及び(*3)に通じる点があり、当日はリソース不足に加えて判断ミスによってアナウンスが作業手順から落ち、後手に回ってしまいました。今後は少人数であっても事故時のアナウンスに関しては対応マニュアルなどを徹底し、最優先で事故が起きたこと、対応中であることを真っ先に説明します。またできる限りはやく復旧を目指すとともに具体的な時間を掲示することで、できる限り視聴者の皆様が待たされることにより感じるストレスを軽減することを徹底します。


また、今回の判断ミスが発生した原因の一因として、配信スタッフが今回流す映像の入手経緯を認識しておらず、事の重大さに関しての認識が十分ではありませんでした(直接の担当者は別番組の準備と被ってしまっていた)。配信ミスそのものが無いのが一番ですが、本来であれば直接交渉し作品を提供して頂いた際のスタッフがその場で作者様への対応もすべきでした。この点についても以後は責任を持って担当者が現場で対応できるよう徹底いたします。


(*5) 今後は伝えるべき情報をわかりやすく正確に適切な言葉で伝えられるよう徹底いたします。


●発生した問題 2
22日午前中に起きたラジオ体操/ボカロP 5500人紹介の動画に配信トラブルがあり、放送自体は行われたものの、配信された映像がコマ落ちする現象が確認されました。


■原因と対応
配信機材の問題でした。このため、3日目の機材を変更することで対応しました。


■反省点、及び今後の対策
こちらも前述のランキング動画配信の問題と同様に事前チェックを徹底することで今後は同様の問題が起きないように対処いたします。


---
その他、配信上の事故としては認識されていない部分でも多々ご参加頂いた皆様にはご負担をしいた点があったと認識しています。
各参加者からは後日メール等で反省すべき点についてご指摘を頂きました。
次に生かすべく参加スタッフ以外とも共有させて頂いております。

そもそもはイベント規模に対してタイトなスケジュールとぎりぎりのスタッフリソースで対応したことが問題の起因になっていると感じています。当然もっと大きな事故がおきていた可能性もありました。
この点については深く反省するとともに、より安心して参加して頂ける、利用して頂けるサービスを築き上げていくために日々精進を重ねていきたいと思います。


この度はご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫び申し上げます。

comments: 0 | trackback: 0

【近日公開予定】タグ(を)検索

ずいぶん更新してなかったんですが、開発者ブログ枠ってのをトップページにもらえることになるみたいなんで更新します。組織ぐるみでのちゃんと更新しろっていうプレッシャーです。わかります。

というわけで少し前にも触れたことはあるんですがタグを検索できるようになる予定です。

STEP.1
普通に検索する

STEP.2
検索結果一覧ページから「このキーワードを含むタグを検索する」ボタンを押す

STEP.3
そのキーワードを含むタグの一覧とそれぞれに含まれる動画の数が表示される

時期未定ですがほぼ完成はしてるので近日投入できると思います。

こんなタグあったのか!という発見や、そこから新しい動画の発見に繋がったりするかもしれないです。

あとはランキングについてです。ランキングについてはいろんな声がありますが、とりあえずデフォルトをウィークリーランキング(週イチ更新)にする変更を予定しています。もちろんデイリーも残りますがこれも更新は1日1回です。現在は全て1時間に1回更新をかけているんですが、比較的リアルタイムに順位の変動が見えてしまうことがその時の流行などを把握しやすい利点となっている反面、意図的に捜査をしようと思う人たちに対してモチベーションを与えてしまっているという側面もあると思っています(数時間の努力で結果に反映されるため)。
ちなみに単純に更新間隔を遅くするだけで問題がクリアになるわけではないと思いますがこれは様子を見つつ柔軟に対処していきたいと思っています。

あと、このランキングへの対応だけをするとニコニコ動画内でその時その時の旬がわからなくなってしまうという問題が生じてしまいますので、これを解決すべく同じタイミングで「ホットリスト機能(仮称)」を導入します。ひとことで言うとホットリストというのはその時に見られている動画の一覧です。
ランキング&ホットリストまわりについてはまた別途詳細な情報をお知らせします。「運営長更新まだ~?」みたいな声もたくさん頂いたみたいでいろいろすいませんでした。夏バテしないように気をつけてがんばって内部情報のリークに務めたいと思いますので応援よろしくお願いします。

運営長

comments: 0 | trackback: 0

昨晩の時報CM第2弾のお米について

昨晩より、時報CMが第一弾のネンドロイドから、広島県の美味しいお米に変わりました。
もともと一般には販売してしておらず知り合いに分けていた有機農法のお米をニコニコ限定600個
販売するという企画です。
ちなみに昨日は時報後すぐにサーバがダウンしたため、ほとんど販売できませんでした。
8分間で1万人以上来訪し。カートまでいれたひとが推定1000から2000だったということです。
今晩はサーバを増強して待ってますということですのでよろしくお願いします。
落ちる前に買いたいかたはこちら

comments: 0 | trackback: 0

零時の時報について【更新 1:13】

0時の時報が鳴らない不具合がありましたので1時間遅れで午前1時に流れます。1時なのに0時くらいをお知らせしますがご了承ください。

【更新 1:13】
1時に流す予定だったぶんについても不具合が発生してしまいました。原因の調査を行った上で今日の分は明日流したいと思います。時報を楽しみにしていた方々には御迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

comments: 0 | trackback: 0

動画削除ミスのお詫び

先日いくつかのアマチュアバンドライブ映像を、自主的な権利侵害動画パトロールの際に誤って削除してしまいました。アップロード者の皆様、及びユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

ニコニコ動画では権利者などとの話し合いに基づき、自主的な権利侵害動画の削除を行っています。今後はより一層正確且つ迅速な削除ができる体制を整えていきたいと思いますので皆様のご理解をお願いいたします。今回は誠に申し訳ありませんでした。

なお今回のミスにより削除されてしまった対象の方については、お問い合わせを頂いている方より順次対応を行い、動画の復活、アップロード制限の解除などを行っております。本件に該当される心当たりのある方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡頂けますようお願いいたします。

株式会社ニワンゴ

comments: 0 | trackback: 1

お詫びとお礼

9月も残り少なくなってきましたが。まずはお詫びです。
8月にサーバの処理能力をだいたい2倍以上に増強したにもかかわらず、1ヶ月もちませんでした。あいかわらずの見通しの甘さですが、本当に申し訳ありません。
開放ID数も増やしていないのに、軽くなったせいか、次第にみなさんのアクティブ率や利用時間が増えてきて、また動画数やマイリスト数の総数の増加でDBに負担がかかり、現在、帯域もサーバもぎりぎりの状況でサービスをおこなっています。
現在、サーバのチューニングを気休め程度におこなっていますが、来週いっぱいぐらいまでぐらい解決には時間がかかるかもしれませんのでご了承ください。

また、先週末にネットレイティングさんが、ニコニコ動画が急成長し、Youtubeの3倍の平均利用時間になったというレポートをだしていただいたことの反響が大きく、先週末の土曜日にはこれまでの記録を大幅に上回る過去最高の75000人以上の新規登録がありました。
現在の累計ID発行数は、317万人分となっており、先月のパスワードの仕様変更後の利用者が253万人ですので、約1ヶ月でのアクティブ率は8割弱となっています。
公式見解としては、サービスを開始した当初はこれほど短期間でこれほど多くのみなさんの支持をいただけるとは全く思っていませんでした。
ニコニコ動画は世界の中でも特殊なサービスです。なぜ、ニコニコ動画が日本で人気がでたのか、あるテレビ業界のひとに指摘されたのですが、やっぱり日本の視聴者は世界のなかでもダントツでセンスがいい、んだそうです。アニメ、ゲームはすでに世界で認められていますが、日本のテレビ番組のレベルも、実は相当高いんだそうです。
そういうものを子供の時からみている日本人だから、ニコニコ動画のような文化ができたんだといわれました。
ニコニコ動画はそういう意味で世界でももっとも洗練された国で育ったユーザのみなさんにつくっていただいたサービスです。このような偶然の奇跡のようなサービスをつくるチャンスをユーザのみなさんに与えていただいたことに、改めて感謝いたします。本当にありがとうございます。

comments: 0 | trackback: 0

サーバの混雑について

夏のサーバ大増強作戦の終了から、まだ一ヶ月たっていませんが、早くもサーバーが混雑しはじめてきました。

9月の24時間開放追加も中止しましたので、今月中はもつと思っていましたが、開放人数が変わっていないのに、ユーザのアクティブ率がだんだんあがってきていて、夜間も限界に近いです。

また、昼間においても24時間開放待ちのかたは一時50万人まで減らしたものの、再度100万人に達する勢いで登録者が増えており、低画質モードの時間枠を拡大しないとこれ以上のユーザ数の増加が厳しくなってきています。

順次できるチューニングなどは、すぐにでもおこなっていきますが、本格的な増強にはまだ半月ほどはかかりますのでしばらくのご辛抱をお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

障害の事後報告

本日19時より21時半頃まで、サーバのトラブルにより、非常につながりにくい状態がつづいていました。大変にご迷惑をおかけしました。

原因は本日の夕方よりおこなったチューニングの影響によるトラブルです。

いつもぶっつけ本番でたとこ勝負のニコニコ開発でおこなっていますので、ときどきこういう失敗もございますが、今後とも暖かい目で見守っていただけるようにお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

低画質動画の上下逆になる件

日曜日の夜から発生している一部の低画質動画で上下が逆になる現象ですが、問題が解決し、現在、再エンコード中です。
昨晩については、みなさんの新規動画のエンコードが貯まっていましたので、作業を自重しました。順次、反映されますので解決の方向へ向かうと思いますのでよろしくお願いします。
ご迷惑をおかけしました。

comments: 0 | trackback: 0

一部の低画質動画が上下反転する問題について他

今日は蒸し暑かったですね。

表題の件について、ご迷惑をおかけしていますが、これはこれでイベントとしては面白いので、明日以降の担当者の勤務時間内で修正作業をおこないたいと思いますのでご了承ください。

なお、その他、掲示板でのみなさんのご意見の中からいくつかご回答いたします。
荒らし問題ですが、荒らしをおこなっているIDについては以前も告知しましたが、IDの停止などの処置をおこないます。ただ、それなりのスタッフと体制が必要ですので、現在はまだスタートしていません。近日中に開始できるように準備中です。その場合、ある程度、過去の行為もさかのぼって調べる予定です。

また、ソフトバンクモバイルへの対応ですが、現在、予定はありません。こちらは本当に現在の仕様が変わらない限り無理です。auのようなこともできません。

ニコニコ市場のランキングはいま臨時で開発ブログにたててみましたが、専用ページなり、コーナーをつくって分離する予定です。みなさんのいろいろなご意見は参考にさせていただいています。

総合ランキングについてもみなさんのご意見を参考にどうするかを決める予定です。

今週もいろいろサーバ増強、機能追加など、収穫期がつづきますのでご期待ください

comments: 0 | trackback: 0