最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

カテゴリーアーカイブ

ニコニコ動画について

サービス開始から10周年

\10歳/
000.gif

10歳になりました。
今のniconicoがあるのは、皆様がいつも一緒にニコニコしてくれたおかげです。

\本当にありがとうございます。/
010.gif017.gif100.gif094.gif250.gif

10周年らしく、この10年の皆様の記録とかをまとめてみても面白いのかなと思ってたのですが、みなさんがニコニコ大百科に凄いのをまとめてくださっていたので、ご紹介します。

■ニコニコで最も○○な××の一覧

■ニコニコ動画各時代の流行まとめ

■ニコニコ動画で起こったブームの一覧

■ニコニコ動画10周年記念メドレーリンク

■一覧の一覧

ここに載っているものも載っていないものも、一つ一つすべてに、みなさんのニコニコが詰まっているのですね。
もっともっと世の中をニコニコにしていけるよう、これからの10年もまた、いままで以上に一緒にニコニコして頂けると嬉しいです。

P.S
今年もケーキでお祝いできました。

comments: 0 | trackback: 0

12月12日はニコニコ建国記念日です

どもども。9さいになりました。
ニコニコです。
ありがたいことです。

9sai.JPG

記念して、今日限定でniconicoのロゴをサービス開始当時のものにしてみたのですが、気づきましたか?

当時からサービスをご利用いただいている方も、最近サービスを知った方も、今日は「仮時代の先駆者」や「β時代の英雄」などのタグから、当時の動画を楽しんでみるのも一興かもしれません。

これからも10周年、100周年、1000周年に向けて、ニコニコをよろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

niconicoトップページのデザイン変更テストについて

いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。
現在、一部のユーザーの方を対象に、niconicoトップページのデザイン変更テストを実施させて頂いております。

■対象ページ
・niconico総合トップページ(PC版のみ)

デザイン変更は対象になったお客様のみに適用されます。
全てのお客様が対象にはなりません。
お気づきの点がございましたら、要望掲示板よりお聞かせください。

comments: 0 | trackback: 0

コメント描画処理のベータテストを更新しました

【3月18日14時40分 追記】
いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。

ベータ版へのフィードバック、ご協力ありがとうございました。
先日ベータ版として公開しました変更点を、全体に向けて公開いたしました。
(これに伴い、ベータ版プレーヤーの公開は終了致しました。)

今後ともニコニコ動画をよろしくお願い致します。


こんにちは、ニコニコ動画プレーヤー開発担当の小林です。
いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます!

先日実施いたしましたコメント描画処理のベータテストへご協力ありがとうございました。
皆さまより頂いたフィードバックを踏まえまして、本日ベータ版プレーヤーのアップデートを行いました。今回のアップデートでは、改行リサイズ処理の修正のみを反映しております。


・主な変更点
旧:コメント縦幅がプレーヤー縦幅の1/3を超える場合、コメント縦幅を1/2に縮小する。
新:コメント行数が大文字3行、中文字5行、小文字7行以上の場合、コメント縦幅を1/2に縮小する。


こちらの変更点は、03月18日に全体に向けての公開を予定しております。その他の修正につきましては引き続き開発を進めており、後日改めてベータテストを実施する予定です。
ベータ版は動画のURL末尾に"?ver=beta"という文字列を追加するとお試しいただけます。ご意見、ご要望等がございましたら、フィードバックページより頂ければ嬉しいです。

皆様から頂いたご意見を元に、より良いプレーヤーになるよう頑張ってまいります。
今後ともニコニコ動画をよろしくお願いいたします!

comments: 0 | trackback: 0

【追記】コメントアートが中画面以外のサイズでも再現しやすくなりました!

【2月7日16時15分 追記】
フィードバックへのご協力ありがとうございます。
現在、ベータ版につきましては以下のご指摘を確認しております。
・二重リサイズで表現されたコメントが崩れる
・コメントが表示される瞬間に位置が動く

皆様から頂いた意見を元に、より良いプレーヤーになるよう頑張っていきます。
今後ともニコニコ動画をよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------------
はじめまして、ニコニコ動画プレーヤー開発担当の小林です。
いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます!

GINZAwatchでは様々なアップデートを実施しておりますが、この度コメント描画処理のアップデートを実施いたします。

今回のアップデートにより、コメントの位置固定(Big16行固定と呼ばれるテクニック)が視聴環境の影響を受けずに再現しやすくなります。
しかし一部のコメントアート(特に二重リサイズ固定を多用したコメントアート等)については、表示が崩れてしまう可能性があります。
一長一短ではありますが、より多くの環境でコメントアートを再現できることを優先した施策となりますので、ご理解頂ければ幸いです。

大画面やフルスクリーンでもコメントアートが再現しやすくなった他、Macなどのフォントが異なる環境においても再現しやすくなります。
また中画面以外のサイズで発生していた下部分の空間についても、今回のアップデートにて修正されます。

今回のアップデートに伴う主な変更点は以下となります。

-------------------------------------------------

・改行リサイズ処理の修正
 現描画処理では、コメントレイヤー縦幅の1/3をコメント縦幅が超えた場合に、コメント縦幅を1/2に縮小します。
 新描画処理では、コメントの行数がそれぞれ大文字3行、中文字5行、小文字7行以上の場合に、コメント縦幅を1/2に縮小します。

・改行コメントの位置指定
 現描画処理では、改行されたコメントのそれぞれの行の縦位置はフォントに依存していました。
 新描画処理では、改行されたコメントのそれぞれの行の縦位置を定義しました。

-------------------------------------------------
つきましては全体へ向けた公開に先立ち、コメントアートをお楽しみ頂く皆様へ向けてベータ版をご用意しました。
動画のURL末尾に"?ver=beta"という文字列を追加することで、新しいコメント描画処理をお試しいただけます。
※ベータ版は予告なく終了します。
何かお気づきの点がありましたら、フィードバックページよりご意見をいただければ嬉しいです。

今後とも皆様に楽しんでいただけるよう、運営一同頑張らせていただきます。
引き続き、ニコニコ動画をよろしくお願いいたします!!!

comments: 0 | trackback: 0

新規カテゴリのランキングURLについて

12月中旬に、動画において新カテゴリが追加されます。
新カテゴリのランキングURLを事前にお伝えいたします。
  • ニコニコインディーズ
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/nicoindies

  • 旅行
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/travel

  • 車載動画
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/drive

  • 作ってみた
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/make

  • ニコニコ手芸部
    http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/handcraft

新規カテゴリの週間、月間ランキングは、初回の生成期間までデータがない状態となります。
また、12月中旬カテゴリの追加と同時に、カテゴリグループ編成(エンタ・音楽・スポ/生活・教養など)の変更を行います。

新しいカテゴリグループ編成の内容については、12/12のニコニコ動画5周年サービス発表会「原点回帰」で発表させていただきます。

comments: 0 | trackback: 0

ネットでドワンゴの赤字が話題!

ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社であるドワンゴが11月6日に連結業績予想を下方修正してことが、itmedia(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/12/news094.html)などでとりあげられたことから、2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど、ネットのあちこちでニコニコ動画の黒字化について、議論がされているようです。
いかにいくつかのユーザのみなさんが考えてくれた黒字化案についてのブログ記事を紹介します。


本当にいろいろと考えていただいてありがとうございます。
こういった記事はだいたい全部読んでいます。
昔からみなさんのアイデアを元にして実現したサービスも多いですので、これからもよろしくいろいろなアイデアをいただけたらと思います。参考にしたり、ぱくったりしたいと思います。

せっかくですのでいくつかのアイデアについて回答したいと思います。

・ニコニコ動画の費用を削減するパターン
動画サービスで一番費用がかさむのは回線費用です。このことは我々も気にしていて、例えば、既に導入しているエコノミーモードでは2割ぐらいのトラフィック削減に成功しています。しかし、ニコニコ動画にP2Pを利用するのには、たくさんの欠点があって、現在のところはやるつもりはありません。一番大きな問題はP2Pのストリーミングでは安定した品質でのサービスができないことです。不安定で遅いサービスでは結局ユーザのみなさんに使ってもらえなくなると思います。事前にキャッシュすれば高速で安定しますが、そうするとSPAMのように人間ドリブンではないトラフィックが大量に発生してしまいますので、ニコニコ宣言の精神にも反しているばかりか、ネット全体に迷惑をかけてしまいます。一度見た動画のキャッシュだけだとそれほど回線の節約にはなりませんのでWEBブラウザを捨ててまでやるメリットはないでしょう。

実際のところ、この1年でふくれあがったのは回線費用というよりは人件費です。

まず、他のサービスとくらべてニコニコ動画はバージョンアップの頻度と内容がとても濃いですが、これは大勢の開発者を投入しているからです。新機能の追加とかをやめれば現在の5分の1以下の開発者で運営できると思います。そして、ニコニコ動画を盛り上げるためにニコニコ発のコンテンツの商品化とかをやっていますが、これはドワンゴとしてはまったく儲からないのにとても人手がかかっています。またニコニコ動画とその文化を世の中に認めてもらうために、公式に素材提供をコンテンツホルダーさんにお願いしたり、政治家のみなさんにニコニコ動画を利用してもらったり、こういうことにも大変多くのスタッフが関わっています。

つまり、基本的には積極的に"攻めた"のでニコニコ動画の赤字は拡大しています。ですから、費用が増えたことにはそんなに心配をしていません。

・ニコニコ動画の収入を増やすパターン
いちばん多く書かれているのは投げ銭システムの導入だと思います。これについても当然検討はおこないましたが、導入する予定はいまのところありません。なぜかというと、われわれが目標としているのはクリエイターやコンテンツホルダーが"本当に儲かる仕組みをつくる"ことだからです。投げ銭システムでは、クリエイターやましてビジネスをおこなっているコンテンツホルダーが儲かる仕組みにはなれません。
そのためには利用に強制力のない寄付の仕組みではなく、きちんとクリエイターが課金できる仕組みをつくる必要があると考えています。大変に難しいテーマではありますが、それが目標です。 あ、あと、どちらにしてもコンテンツ課金の一部をニコニコ動画が受け取るというモデルでニコニコ動画の運営に十分な収入が得られるとはとても思えません。あくまでクリエイターがニコニコ動画で収入を得られる環境をつくることが、ニコニコ動画の長期的な繁栄には必要だから、挑戦しなければいけないテーマだと考えています。

ニコニコ動画が黒字化するための本命の収入源はユーザのみなさんからの直接課金と広告収入ではないかと予想しています。そういう意味では、まだ、ニコニコ動画は本気でお金を稼ごうとはしていません。古くからのユーザのかたはご存じかもしれませんが、ニコニコ動画が発表した最初の収入は、ニコニコ動画の公式動画をameba visionにアップしたら、ランキング入りしてもらえた賞金5000円です。それ以来、われわれが発表している新ビジネスは、陰陽師CD発売にせよ、プレミアム会員にせよ、ニコニコ市場にせよ、「こんなんで儲かるわけないだろ!」という突っ込みを期待した半分ネタ半分本気でした。

それが意外と成功したため、そのあとの新ビジネスにしこんだネタ部分が不発になっているのが残念なところです。

さて、夏野さんにいろいろ怒られたこともあり、だいぶ運営も心をいれかえました。広告収入がしばらく伸び悩んでいたのは枠が少なくて常に売り切れだったからですが、10月からだいぶ枠を増やしました。プレミアム会員も10月から再度増え始めましたが、理由をいっていいのかちょっと悩むところではありますが、プレミアム会員への入会リンクをきちんとつけたことが主な原因です。

本当にどうしようもない運営ではありますが、いずれにせよ、海外の大手企業とたとえ国内においてだけでも競争をつづけていくためには現在の収入では全然たりないと自覚しています。心の底では儲ける気はマンマンですので、どうか、これからも末永くニコニコ動画を応援していただければと思います。

comments: 0 | trackback: 0

新プレーヤーのご紹介

お久しぶりです。かれこれ一ヶ月ぶりの更新です。
ニコニコニュースのほうで紹介済ですが、先日からプレミアム会員向けに開発中のテスト版プレーヤーを公開しているのでご紹介します。

動画の視聴ページでの右下の

この辺をクリックすると現在のプレーヤーと、テスト版の新しいプレーヤーの切り替えが可能です(参考のために画像を貼ったら釣りみたいになりました、すいません)。

プレミアム会員じゃない場合はプレミアム会員への入会案内リンクになります。プレミアム会員の場合は最初の一回だけ説明ページへ飛ぶので「テスト版はこちら」をクリックしてください。以後新プレーヤーが利用可能になります。

一応ニュースでも触れた通りこのプレーヤーは開発中のもので、まだニコ割やニコスなど未実装の部分が多いんですが、掲示板などに書かれたユーザからの要望の反映なども含め、新しくなる度にどんどんアップデートを重ねていく予定で、最終的には来年の2月ぐらいに正式リリースを予定しています。中身をがらっと作りなおしているので現行プレーヤーよりも負荷が軽減して、今よりはPC環境に優しい動画プレーヤーになっていると思います。というか人によってはめちゃくちゃはやくなったと感じられるんじゃないかと思います。

ちなみにニコニコ動画開発者ブログでは開発者と言いながらあまり開発の話をしてこなかったんですが、このプレーヤーのリリースに伴い、開発状況の報告などを開発担当者から直接ご報告する予定なので楽しみにお待ちください。

運営長

comments: 0 | trackback: 0

タグの検索を導入しました

長らく更新していませんでしたが、以前開発者ブログの中でお知らせしていたタグ自体を検索する機能を導入しました。

使い方: キーワード検索した後に、結果画面で「このキーワードを含むタグを検索」ボタンを押してください。結果ページでタグ名称の横に表示されているのはそのタグの中に含まれる動画の数ですが、これは実際の数とは異なる場合があります。参考値としてお使いください。

この機能が今まで知らなかった面白いタグ、面白い動画に出会うきっかけになってくれればと思います。

以上、短いですが新機能のお知らせでした。

また別件ですが昨日のアニメロサマーライブ生放送で開場当初、生放送ページへのアクセスが殺到しページが表示されにくい時間が続きました。また1万人の枠を大きく超える方々にご訪問頂き、大盛況となりました。ありがとうございます。しかしながら見れなかったという声もたくさん頂きました。こちらにつきましてはたいへん申し訳ありませんでした。生放送の定員の拡大については検討中ですが、もう少し時間がかかりそうです。

今後の生放送についてですが、実験中の新機能があるので9月中に何度かテスト放送を行う予定です。スケジュールや機能の内容については後日ブログやニコニコニュースなどでお知らせします。たくさんの方々のご協力をお待ちしております。

運営長

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画(夏)

なんだかんだとニコニコ大会議2008から一夜明けました。直前までドタバタでしたが無事?終わって何よりです。ほぼほぼぶっつけ本番だけど関係者をはじめ会場にきてくれた方やら生放送見てくれた方やらとにかくたくさんの方の協力もありなんとかやりきりました。ありがとうございます。生放送のほうは生放送史上最高の来訪者があったようで、そのせいで生放送システムが過負荷になってしまいいろいろ不具合が出てしまったようです。すいませんでした。ちなみに1万人以上になっているという声が見受けられましたが、実は累計値表示に変わっていたりするので同時に見ていた人の最大は1万人です。おかげさまで改善すべき部分も見つかったので今後ともニコニコ生放送をよろしくお願いします。

そしてほとんどネタで作ったんじゃないかと言わんばかりの売店も結構売れてたらしく、複雑な気持ちでいっぱいです。。実はわりと側にいて様子を伺ってたんですが「いらねー」とか「誰が買うんだよ!」とか「なんだこりゃー」とか楽しそうな声が聞こえてきて何よりでした。

あれを使ってなんか動画が作られたりするのかなという不安と期待でいっぱいですが・・ともあれ、このブログを書いている数時間後には「ニコニコ動画(夏)」が始まっていたりするわけですが、ニコニコミュニティが始まるのに乗じて仕事用の別名「運営長アカウント」を使って「ニコニコ動画」コミュニティを作ってみようかと思います。 と思ったら仕事では無料と有料のアカウントを使い分けているんですが、運営長アカウントは無料アカウントなのでした。というわけでなぜか2個目のプレミアム登録をしてみました。中の人間なのになんで?って気がしなくもないですが、まわりの人間に「それは自分の係わるサービスへの愛の形でしょ」と諭されたので良いことにしようと思います。

とくに何をするコミュニティでもないんですが、今のコミュニティの仕様だと(コミュニティレベル99)で最大10万人までらしいので、10万人集めて仕様を拡張してもらうのが狙いだったりします。

というわけでお待ちしてます。

あと掲示板のほうで見たんですが、メンテが土曜になってしまってごめんなさい。会場の都合とかもろもろのタイミングが重なって土曜にせざるを得なくなってしまいました。週末に大きな変更をするとトラブルがあったときに休日がなくなっちゃうので現場の人間としても本当は平日の朝方から昼にかけてがよかったりするんです。今回は許してください。

運営長

comments: 0 | trackback: 0

続・カテゴリの件

カテゴリの件、掲示板のほうで反共反響があるようでなによりです。
なんでもまとめちゃうのはどうなの?という意見があるみたいですが、確かになんでもかんでもまとめちゃうと混沌とすることは間違いないと思います。

ただこのへんのバランスは事前の検討が重要なのももちろんそうですが、それぞれタグとしては独立していれば、トップページのカテゴリタブをクリックしたときにまとまって出るかどうかだけの違いで、個別のタグとして表示される内容は今までとかわらないことになります。なので、例えばお気に入りのタグへのアクセスをしやすくする手段を提供したら実は解決しちゃったりするんじゃないかなと思ったりしています。

だいぶ適当ですけど

こんなん
ですかね(プレミアムは自腹です)。

ところで現状でも公式というタブを押すと各種公式動画のタグへのリンクが出てくるわけで、見た目は違えど遷移としては同じことをすでにやってたりします。トップを押したら各種バナーやニュースとかが出てくるわけで、部分的には受け入れられてるのかなと思ってます。

どちらかというと「歌ってみた」や「踊ってみた」は「音楽」なんじゃないのか、とか「踊ってみた」は時として「スポーツ」だったりしないのか、とかそっちのほうが気になっていたりはします。というか壮絶に悩んでいます。結局またがって設定できてしまうと全部つけようとする人が出てくる可能性も否定できないですからね。

解決のための一案としてはカテゴリ認定されているタグは最大2個まで重複できるとかもありなのかもしれない。

とまあカテゴリに関しては変更のインパクトが大きいので、もう少しだけ時間をかけて考えた上でユーザの皆様の意見を極力反映する形で取り入れたいなと思います。

---

余談ですがトップページの大会議のバナーはkoizukaさんです。気がついていない人がいるようなのでご周知までに。

あと運営町は出来心です。すいません。まさかサポートのほうまで問い合わせて指摘して頂けるとは・・申し訳ありませんでした・・(涙

ランキングについて話すといってほったらかしですが、忘れてないんでお待ちください。そして掲示板などでご要望頂いている機能のいくつかは大小ありますが大会議で発表されたりされなかったりした後に実現すると思います。といいつつ期待外したらごめんなさい。

運営長

comments: 0 | trackback: 0

生放送の反省とカテゴリタグについて

こんばんは。

まずは反省から。要望掲示板のほうにもこっそりスレが立ってましたが、今日の生放送はカメラが揺れすぎました。テスト放送とはいえ関係者にも酔う人間が出てしまいました。申し訳ないです。

---

「新たに欲しいカテゴリタグ」スレの911さん。まとめURLありがとうございます。かなりよくまとまっていてありがたいです。いろいろ参考にさせてもらいます。
当初カテゴリという括りだと微妙なんじゃないかという声もあった「演奏してみた」とか「歌ってみた」、「踊ってみた」はニコニコを代表するタグになったと思います。そんな経緯から「描いてみた」とか「作ってみた」とかはすごく面白いと思います。
ただカテゴリを細分化しすぎると現状のようなカテゴリごとのランキングを作るのが間に合わなくなったり、皆さんの意見の中にもあるように過疎化してしまうタグも出てくるんじゃないかなと思っています。

ただ個人的には「まとめる」のはありかなと思っていて、「やってみた」という括りの中に「歌ってみた」とか「踊ってみた」とかがあり、ランキングも統合しちゃうってのはどうかと考えてます。「歌ってみた」とか「踊ってみた」とかのどれかを選ぶと「やってみた」の配下に入る感じです。

タグの書き換えはやりたくないのと、あまり細分化しすぎたくないのと、どのカテゴリタグにも愛着を持っている人が少なからずいるのと、そして直感的にわかりやすい仕組み(UI)であること等々、いろんなことが全部解決できればいいなと思ってます。

その場合はカテゴリを階層化しないで、「やってみた」のを選ぶと「歌ってみた」も「踊ってみた」もごっちゃまぜで並ぶ感じですかね。

ちなみに階層を辿るために2クリック、3クリック必要になった場合のサーバ負荷を心配する意見を目にしましたが、どっちかというと心配なのはサーバの負荷よりもユーザの使い勝手が悪くなる可能性のほうが心配だったりします。押せる場所が多いと迷うし、かといって階層が深くなりすぎると目的の場所まで辿りつけなくなる人が増えてしまう可能性が高いからです。

と、たんたんと書いてみましたが、皆さんのご意見もろもろは受け取ったので開発担当者とも検討してみた結果をまたここでお知らせしようと思います。というかもうちょっとまとめてきます。

---

先日お知らせしたタグのキーワード検索が開発サーバで見れるようになったんですがこんなタグあったのか!というのがわかって意外と面白いです。もう少し調整が必要ですが、近日中にお披露目できると思うので楽しみにしていてください。

運営町

comments: 0 | trackback: 0

時報とかランキングについて考える(1)

反省会要望というスレに書き込んでおきました。448番です。恐らく運営の立場から掲示板に書き込むことはそうそうないと思うんですが、2chで言うところのキャップみたいなものがないと困りますね。そんな機能がついてるかどうかわからないんで今後のために確認しておきます。

で、言い訳になっちゃいますが反省会の後から各所の要望スレなどを見てはいたんですがいろいろ立て込んでいたのと要望が多くてまとまってなかったのとその他もろもろで返事が遅れてすいません。

先日も宣言したとおり、できるだけマメに開発者ブログのほう更新していくんでできるだけマメに見てもらえるとうれしいです。

さて、肝心の要望なんですがちょっとずつ返事します。今回の内容に含まれないものも見てるんでそういったものに関しては催促しつつも気長にお待ちください。

では本題

◇時報のON/OFFとボリューム設定について
これはプレミアム会員限定で近いうちに対応したいなと思ってます。時報は収入の一部であるとともにコンテンツの一部です。ニコニコ動画は異なる時間に動画を見ている人同士が一体感のようなものを感じることができるサービスなわけですが、そんな中で時報というのはちょっと異質で、「その瞬間にニコニコ動画を見ている人」全員で共有できるサービスなわけです。

つまり擬似的な体験共有の中にリアルな体験共有を実現したものが時報です。

というのは前置きで、やはりこれだけたくさんのユーザがいるとそれを受け入れられる人、受け入れられない人もいるのは事実だと思うのでプレミアム限定でON/OFF機能は導入しようと思っています。ニコ割が流れそうになったときに動画は止まらず「ニコ割を見ますか?」みたいなボタンがバナースペースに出るとかもありかなと思ってます。

ちなみにニコ割部分のボリューム調整は無料/有料問わず全ユーザに提供したいなと。

ニコ割に関しては今後もいろいろな意見が出てくると思いますが、「どうしたらこのスペースを楽しくできるか」みたいな意見も聞けたらうれしいなと。

◇マイリスト拡大
ユーザからも関係者からもマイリスト登録数の拡大を望む声をたくさんもらうわけですが結論から言うとシステム的な都合で実現できません。ここであんまり詳細を語るといろんな人に怒られそうな気配なんで結論の結論を言ってしまうと、マイリストランキングを撤廃すれば実現することはできそうな感じです。というわけでひょんなことから話はランキング対策へと続いていくわけです。

◇ランキング対策
えーと、頭の中に書きたい内容のイメージはあるんですが、力尽きてきた感があるので続きは明日にしたいと思います。短くまとめると、一応運営側でもいろいろ考えてはいるんですが、せっかくニコニコ動画には700万以上のユーザがいるわけですからみんなで考えたほうが良いものができるだろう、ということで要望掲示板のほうでいろいろ意見を出してもらえるとうれしいです。前述のマイリスト拡大の件をふまえた上でマイリストランキングを撤廃すべきか否か、とかマイリストランキングに変わる指標はないか、とかそういう意見が聞けるとうれしいです。

再生数やコメント数はひとつの指標にはなるんですがひとりでいっぱいカウントを増やしたりすることもできてしまい、さらにはそういった行為はシステム負荷を増やすことにも繋がるという悪循環があったりするので標準的なランキングとして使うにはリスクが大きいなと思っています(マイリストランキングができたのもそういう経緯・・だったと思います)。というところで続きは明日・・。

以上、長々と読んで頂きありがとうございました。
あと運営感謝の日動画にたくさんの方に書き込んで頂けたようでありがとうございました。
きもくてホントすんません。

運営長

comments: 0 | trackback: 1

プレーヤー修正しました

というわけで昨夜お知らせした通り、プレーヤーを修正して右側のコメント欄の各項目の表示幅の設定を保持するようにしました。

ちなみに運営長GJみたいな感じになってましたが、実際に作業したのはプレーヤー担当の若手技術者で、実はみんなが帰った後朝7時まで作業して更新してたようです。手柄の横取りとか言われるのもなんなんでそこのところははっきりしておきたいと思います。GJフラッシュマン。

オマケなんですが、掲示板のほうでブログパーツにニコニコ大百科へのリンクも含めてくれという書き込みがあったんですが、意外と簡単にできそうなんで担当者に検討してもらってます。ランキングとかもろもろについては近日中に何かしら見解を出せると思うのでもうちょっとお待ちください。ご意見については引き続き要望掲示板のほうに好き放題書いてもらえればと思います。

運営長

comments: 0 | trackback: 0

【開発者ブログ】再開のお知らせ

しばらくほったらかしだった開発者ブログですが、反省会の反省会で宣言したのでちゃんとみなさんの要望や意見に対しての回答や見解を書いていこうと思います。

と言っておいていきなり話しが飛びますが、本日「ニコニコ大会議2008 ~日本の夏、ニコニコの夏~」の招待状を当選者に発送したのでそのお知らせのメールを当選者のみに送りました。メールがきてない人は登録したメールアドレスが間違っていたか、落選となります。たくさんのお申し込みありがとうございました。当日は会場でお待ちしています。はずれた方や遠方で参加できなかった方のために生放送を予定してますので期待してください!

さて、機能追加や変更の要望についてですが、とりあえず明日プレーヤーを更新して右側のコメント表示エリアの各項目の表示幅の設定を保存するようにします。もともと表示周りをすっきりさせるのが目的だったんですが、書き込み日時を重要な情報として見ていた方も多かったようです。ごめんなさい。

その他のアクセス制限や時報、ランキング、コメント周辺、カテゴリの見直しなどについても掲示板から拾ったみなさんの意見を参考にもろもろ検討中です。ランキングまわりについては今検討している内容をそのうち開発者ブログで公開して、皆さんに意見を頂いたりしたいと思います。

ちなみに要望の多い時報のボリューム調節やプレミアム会員向けの時報のON/OFFとかを検討中です。ただしその場合は時報OFFの設定にするとニコ割ゲームとかその類も表示されなくなるかもしれません。

という感じで2~3日に1回は更新しようと思います。

ご意見ご要望はコチラ

運営長

comments: 0 | trackback: 0

メンテナンスのお知らせ+α

■メンテナンスのお知らせ
下記日程でニコニコ動画のメンテナンスを行います。

12月7日 AM9:00~AM12:00

対象期間中はニコニコ動画、ニコニコ動画モバイル、SMILEVIDEOのご利用が停止いたします。 メンテナンスの終了時間は場合により前後する可能性がありますがご了承ください。

■エクスクロス祭、素材追加のお知らせ
映画「エクスクロス」のとニコニコ動画で行われている「エクスクロス祭」ですが、公式ホームページにて配布素材が追加されました。詳しくはエクスクロス祭特集ページにてご確認ください。

前回配布された動画と新しく追加された動画をまとめて落とすか、新しく追加された動画だけを落とす(小さいテキストリンク有り)ことが可能です。

comments: 0 | trackback: 0

第1回国際ニコニコ映画祭結果発表(審査会映像付き)!と時報のお知らせ

第1回国際ニコニコ映画祭の結果発表を行いました。
ニコニコ動画上で公式に作品を募集するというのは初の試みということでいったいどれくらいの作品が集まるだろうと正直不安でしたが終わってみれば10日間という短い募集期間だったにもかかわらず総投稿作品は200作品を越えました。
内容の程については受賞、ノミネート作品を公開していますので映画祭のページでご覧ください。

さらにニコニコなんだから何にでもコメントできなきゃいかんだろうということで審査会の様子もアップしてみました。

■第1回国際ニコニコ映画祭審査委員会 【前篇】■


■第1回国際ニコニコ映画祭審査委員会 【後篇】■


受賞作品もなかなかハイレベルですが、審査会の様子もツッコミ満載なので是非ご覧ください。
12月1日からは第2回の応募がはじまります。まだ調整中なのですが○○○○賞、みたいな感じでニコニコユーザの皆さんに馴染み深いようなテーマごとの賞も設定するかもしれません。

そして・・時報に初のスポンサーが付きました!ありがとうございます!
今日25日の深夜、24時の時報からはじまります。ニコニコユーザの皆さんにも馴染み深いものに関係する内容なんでお楽しみに。

ユーザの皆様からの感想はもちろん、スポンサーになって頂ける企業の皆様からのご連絡もお待ちしています!

comments: 0 | trackback: 0

メンテナンスのお知らせなど

お知らせが遅くなってしまいましたがメンテナンスのお知らせです。
下記日程でニコニコ動画のメンテナンスを行います。

2007/11/22 9:00~13:00
2007/11/26 12:00~15:00

この期間は「ニコニコ動画」、「SmileVideo」、「ニコニコ動画モバイル」が利用できなくなります。
26日のメンテナンス終了後からニコスクリプトが使用できるようになる予定です。

ちなみにエクスクロスの素材提供開始は当初19日開始とお知らせしていましたが、少々遅れて明日22日開始予定です。

以上、よろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

メンテナンスのお知らせ(2007年11月15日 AM6:00~AM9:00)

ニコニコ中の皆様。お疲れさまです。
突然ですがメンテナンスのお知らせです。

明日早朝より、下記の時間帯にてメッセージサーバのメンテナンスを行います。メンテナンス中はニコニコ動画、ニコニコ動画モバイル、SMILEVIDEOのサービスが利用できなくなります。

2007年11月15日 AM6:00~AM9:00

なお今回のメンテナンスでサーバ側にあるログイン情報のリセットを行うため、メンテナンス終了後に全ユーザを対象として再ログインが必要となります。このためメンテナンス終了直後は認証サーバが混雑する恐れがありますが、その際は何度もリトライをせず時間をおいてアクセスして頂くようお願いいたします。

また上記に関連してニコニコプレミアムの手続きに関するページは先行してAM5:30よりメンテナンスとさせて頂きます。メンテナンス時間は多少前後する可能性があります。サービスの再開をもってメンテナンス終了のお知らせとさせて頂きます。

【追伸】
ニコニコ動画がYahoo!InternetGuideさんが主催している「Web of the Year 2007」に
特別賞-話題賞
部門賞-動画・音楽部門
でノミネートされました。下記URLで18日までユーザ投票を受け付けているので、皆さんの力でニコニコを一番にして頂けたらとてもうれしいです。
http://woy2007.sbcr.jp/

以上、お知らせでした。

comments: 0 | trackback: 0

素材提供付!ニコニコ特別試写会のお知らせ

12月1日公開予定の映画、「エクスクロス~魔境伝説~」で、ニコニコ動画ユーザが、ニコニコ動画にアップする動画用として自由に使ってもいい素材(本編映像)を提供して頂けることになりました。ダウンロードは11/19(月)開始予定です。素材使用条件などの詳細はダウンロード開始と同時にエクスクロスの公式サイト上にて公開されるのでそちらをご覧ください。素材のダウンロードが開始しましたら、またこのブログでもお知らせします。

そしてニコニコ動画ユーザだけの特別試写会も行っていただけることになりました。試写会の参加者はダウンロードでは手にはいらない映像素材が入ったDVDも貰えます。2日間行われるので都合の良いほうにご応募ください。

日時:
①2007年11月19日(月) 18:30~
②2007年11月22日(木) 18:30~

場所:
都内(詳細は当選後連絡)

応募〆切:
2007年11月11日(日) 24:00

◆応募ページへ◆

映画「エクスクロス~魔境伝説~」
12月1日(土)全国東映系ロードショー
出演:松下奈緒 鈴木亜美 / 中川翔子 /小沢真珠 池内博之
原作:上甲宣之「そのケータイはXXで」(宝島社)
脚本:大石哲也 (『デスノート』シリーズ) 監督:深作健太

映画の詳細は公式サイトを参照してください。
http://xx-movie.com/


素材の利用についてのご注意:
今回、提供していただく素材については、ニコニコ動画内では自由に使用して良いというお話を頂いてはいますが、ニコニコ動画内でのプロモーションの実験としての試みですので、著しく作品や出演者のイメージを損なうような使用方法、あるいはネタバレなどの行為をしている動画は削除対象とする場合があります。また、素材の利用条件についても後日、制限を追加したり、中止したりする場合もあります。権利者が気軽にニコニコ動画にコンテンツを提供できるような環境作りを目指していきたいというのが、われわれの願いです。
同様の取り組みで素材をご提供頂ける権利者様がおられましたらこちらまでご連絡いただけますようお願いいたします。
また、今回の取り組みも含め、ニコニコ動画内での素材利用のルールづくりを現在おこなっています。ルールをまとめたものをニコニコモンズ(よみかた:ニコにコモンズ)として、後日、発表予定です。

comments: 0 | trackback: 0

今後のニコニコ動画のビジネスについて

ニコニコ動画の赤字問題ですが、みなさんのご協力のおかげで、かなり解消されてきました。
あと、5割ほど収入を増やせば、黒字化できそうなところまできています。
とはいいつつもサーバ費用はユーザの増加にともなって増えますから、同じ会員数あたりの収入が増えないと黒字にはなりません。

ということで新しい収入源の企画をいくつか考えていますので、ひとつ紹介します。

みなさんにも気づいているかたはいるようですが、時報です。
まずは午前0時の時報番組「公共コメント委員会」のスポンサーを募集したいと思います。
毎日10万人から20万人が同時に視聴するネット上でもっとも印象的な広告枠を1週間単位で販売したいと思いますが、ご興味のある企業のかたのご連絡をお待ちしています。
特にスジャータさん、ロート製薬さんは特別価格でご提供したいと思いますので社員のかたみていらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

あと、もうひとつはニコニコ動画の収益だけでなく、コンテンツホルダーのかたがニコニコ動画を通じて直接に収益をあげられるような仕組みをつくりたいと思っています。
具体的には公式コンテンツの一部で有料配信をおこなうことなどを検討しています。
ひとつの動画を1週間見る権利を購入するパターンと、1ヶ月単位で特定の動画が見放題の有料チャンネルなどつくるパターンを考えています。
すでに掲示板などでいろんなかたの意見はでていますが、引き続き、ご意見をいただけたらと思います。

RC2以降、プレミアム会員の増加も非常に好調です。もうひとがんばりで黒字化が見えてきましたので、引き続きみなさんのご協力をお願いいたします。
なお、いまのうちからいっておきますが、赤字脱出したあとも、われわれは、もっともっと儲けたいなあと思う気持ちマンマンでありますが、黒字になってもニコニコはニコニコで変わりませんので、みなさまも変わらぬ暖かいご支援をお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 1

国際ニコニコ映画祭のお知らせ等

なんとか無事に第一回国際ニコニコ映画祭の受付を開始しました。

どれぐらい応募作品が集まるのか不安でしたが現時点で12本ぐらいの応募があり出だしはまあ順調という感じです。映画祭といっても別に映画である必要はなく、面白い映像であればなんでもありです。一応応募に際しての注意事項がありますので国際ニコニコ映画祭のページから事前にチェックしてください。11日まで絶賛受付中ですのでどしどしご応募お待ちしております。

ちなみに映画祭の性質上、応募は一発勝負で再応募はできません。
はやく応募してもおそく応募しても審査に影響はないのでよろしくご判断頂いた上で応募してください。

なお締め切り後は選考会を経て25日(ニコの日)に入賞作品を発表予定です。
選考会に参加して頂く審査員は映画やニコニコに関係ありそうな方からまったく関係なさそうな方、果てはニコニコユーザまで様々な方面で活躍される著名な方々を集めました。正直選考会の様子が一番面白い映像になってしまうんじゃないかと思ったりもしているわけですが、その選考会の様子なども随時アップしますので楽しみにお待ち頂ければと思います。

また映画祭は毎月継続的に行っていくので今月の募集に間に合わない方も来月以降のご参加をお待ちしております。焦って11月11日に間に合わせる必要は無いので安心して作品制作に取り組んで頂ければと思います。

なお今回ゲスト審査員として大月俊倫さんの参加が決定しました。大月さんはエヴァンゲリオンや機動戦艦ナデシコをはじめとする数々のヒットアニメを手がけ、最近では「さよなら絶望先生」や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」をプロデュースされています。

追伸1
本日某番組でニコニコ動画のアニGIFが使われていたと思いますが、あれはニコニコ動画のデザインをした人がお手伝いしたので勝手に使われたわけではありません。

追伸2
先日より負荷対策の都合上古くてあまり視聴されていない動画が見えない制限を行っていましたが、システムの増強を行い本日より無料会員、有料会員共に全動画が視聴可能になりました(有料会員に関しては先行してこっそり解放してました)。

250万番以降のIDの開放は様子を見て来週以降に行う予定です。

comments: 0 | trackback: 0

掲示板の荒らし対策について【更新】

先週末から掲示板への大量スレ立てによる荒らしが発生しているため、一時的な措置として明日の夕方まで掲示板サービスを停止します。

利用者の方には何かと御迷惑をおかけしていますが、明日の夕方ぐらいに掲示板をバージョアップを行います。新しい掲示板ではニコニコアカウントでログインしないと新規スレ立て及びコメント投稿ができなくなる対応を行います。

※閲覧はログインしなくても可能です。

今後はニコニコアカウントと連動した新しい機能なども検討していきたいと考えています。よろしくお願いします。

【更新 2007/10/24 22:20】
新規スレッド作成解禁しました。新規スレッド作成時のみニコニコアカウントが必要です。当初書き込みにもアカウントが必要にする予定でしたが今回の変更では見送りました。

comments: 0 | trackback: 0

ログイン及びログアウトについて【追記 13:33 対応完了】

現在一部環境にてニコニコ動画へのログイン及びログアウトが正しく行えないという問題が発生しているようです。現在原因調査中につき新しい情報が分かり次第追ってご連絡いたします。
不具合の起きている環境などの情報がありましたら掲示板にてお知らせください。

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1187807411/

よろしくお願いします。

【追記 13:24】
上記不具合への対応を完了しました。
ログインサーバの一部に障害があり、正しく応答を返せない状態になっていたために、そのサーバに割り振られたユーザの方に障害が起きていました。プロクシ経由で接続できるようになった方がいたのは接続元が変わったことで割り振られるログインサーバが変わったからだと思われます。障害発生の根本的な原因については引き続き調査中ですがログイン・ログアウトの不具合に関しては復旧しております。

週末にニコニコを楽しもうとしていたユーザの皆さんにご迷惑をおかけしてしまい大変もうしわけありませんでした。また掲示板等で情報を書き込んで頂いた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

よろしくお願いします。

【追記 13:33】
根本的な原因についても判明し対応いたしました。今後まったく同じ理由で同種の問題が発生することはなくなります。

comments: 0 | trackback: 0

メンテナンスのお知らせ(2007年10月12日)【訂正】

メンテナンスのお知らせです。
以下の日程でメンテナンスを行います。
メンテナンス中はニコニコ動画、SMILEVIDEO、ニコニコモバイルが利用できなくなりますがご了承ください。

日時:2007年10月12日 朝6:00~昼12時

終了時間は多少前後する可能性があります。
【訂正】 10月11日と表記していましたが10月12日の誤りでした。 申し訳ありません。

comments: 0 | trackback: 0

プレミアム回線の一部に障害が発生【※解決済】

現在、プレミアム回線の動画サーバの一部に障害が発生しており、古い動画の一部がつながらなくなっています。

現在、原因を究明中ですが、障害が復旧するまで、ご面倒ですが、視聴できない動画がある場合は、動画右上にある、”この動画を一般回線で視聴する”というボタンを押してご覧いただけますようお願いいたします。

【16:27追記】
原因はプレミアム回線用のネットワーク機器の障害でした。16時頃に既に障害は解決しています。ご迷惑をおかけしました。

comments: 0 | trackback: 0

お知らせ

長らくお待たせいたしましたが、先日お知らせしたとおり本日19時から常時接続の開放枠を200万に戻します。今週はいろいろと増強されたので今週末はここ数週間で一番快適になるんじゃないかと思います。200万以降については月曜から10万単位ぐらいで順次開放していきます。

あと先日行ったRC2発表会の参加募集ですが、厳選な抽選の結果、当選者の皆さんに案内状を送付させて頂きました。昨日発送したので今日届いている人もいるかもしれません。明日明後日ぐらいには全ての当選者の方に届くのではないかと思います。

それから突然ですが本日をもちましてニコニコブックマークのサービスを終了することにしました。今現在はまだ動いてますが今日中に終了する予定です。

comments: 0 | trackback: 0

お手紙がきました

先日開発者ブログからリンクしたらサイトが落ちてしまったことでおなじみの宇宙戦隊NOIZさんですが、その件について憤懣やるかたないご様子でニコニコ動画及びニコ動ユーザに向けたメッセージが動画で送られてきました。


せっかくなのでお詫びとして動画掲載してサイトへもリンクしてみますがまた落ちればいいのに落ちたらたらごめんなさい。

サイトはこちらです。

なんか改めて見ると先方のサイトに本家ニコニコ動画はこちらっていうリンクが張ってあるんですが本家と分家の関係じゃない気がするのは気のせいでしょうか・・^^;

※ちなみに余談ですが社内ではニコニコ動画PCのことを略称で「本家」と呼んでたりします。ってことはニコニコ動画モバイルとかニコニコブックマークは分家なんですかねぇ。

comments: 0 | trackback: 0

【更新 16:56】メンテナンスのお知らせ

メンテナンスのお知らせです。

ちょっとした手違いで事前告知無しでのメンテナンス開始となってしまいました。申し訳ありません。
今回のメンテナンスは先日ブログでお知らせしたシステム・インフラ増強の一環となります。 メンテナンスの対象となるのはニコニコ動画・ニコニコ動画モバイル・SMILEVIDEO・ニコニコブックマークとなります。

メンテナンス時間は
2007/10/4 10:00-16:00
を予定しています。

明日から常時開放を200万人に戻し、その後は様子を見ながら段階的に開放人数を増やす予定です。長いことお待たせしましたが、200万番以降の方は来週を楽しみにお待ちください。何人ぐらいまで解放できるかについては、おおまかな目標はあるんですが現時点では実際に稼働させてみないとわからない部分もあり、多めに言ってがっかりさせてしまう可能性もあるので詳細は追ってブログのほうでお知らせしようと思います。


今回はお知らせが遅くなってしまい本当に申し訳ありません。まったくもってこのザマです。今からチームのメンバーに怒られてきます↓
ああぁぁ。 【更新 2007/10/04 15:59】 メンテナンス時間ですが30分ほど伸びて16時半ぐらいに終了予定です。 【更新 2007/10/04 16:56】 お待たせいたしました。つい先ほどメンテナンス終了しました。
30分といいつつ50分ぐらいかかってしまいました・・。

comments: 0 | trackback: 0

登録者300万人突破のお知らせとエコノミーモードについて

ニュースサイトなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが登録者数が300万人突破しました。有料会員の数も8万6000人を突破しました。


実はまだまだサーバ維持費には遠く及ばないのですが、サービス開始当初、月の収入が5000円とかだった時代に比べると着実に前に進んでいるな、と実感してます。


叱咤激励、様々な意見を頂いていますが、多くの方に楽しんで頂けるサービスを安定して提供できるようにがんばりますので温かく見守って頂ければと思います。




さて、上の話にもちょっと関係しますが、いきなり変えてしまったのでエコノミーモードってなんぞや?という声を各所から聞かれたのでお知らせしておきます。すでに気がついてる人も多いかと思いますが、【エコノミーモード】とはこれまでの【低画質モード】のことです。


現状は動画/音声のビットレートを下げることで負荷の多い時間への対応をしてますが、会員数の増加に伴い様々なところに高い負荷がかかってきていることから今後様々なチューニングをおこなうことが予想されます。なのでもうちょっと広義で新たに名称を【エコノミーモード】としました。


本当は全ての人に同じようにサービス提供できるのが一番なんですが、何百万人という規模で動画配信できるネットワークを準備するのはなかなか労力も時間もかかるので、できるだけ多くの人にサービスを楽しんでもらうために限られた資源を分け合いましょうというのがエコノミーモードの主旨なのです。


また、現在土日祝日の昼間は平日夜間並のアクセスがあるため、来月上旬を予定している増強までの間、土日の昼間もエコノミーモードになる場合があります




あとついでに書くことじゃないんですが本日(21日)も23時頃からサーバが重くなったようです。
昨日今日の調査で原因はつかめてきたので現在対処方法を検討してます。もし重くてwebの反応が遅くなっても一旦動画に繋がれば視聴には影響していないはずですので、できるだけリロードボタンなどを押さないなどして負荷増加の抑止にご協力ください。

comments: 0 | trackback: 3

いろいろなお知らせ

コメント荒らし対策の一環としてこっそりコメント削除依頼掲示板なるものを開始しました。
荒らしと一言にいっても何をもって荒らしとするかがすごく難しかったりします。そのへんは実際にやってみながらうまくルール作りをしていければなと思っているのでお手柔らかにお願いします。

【追記】
ちなみに個人情報を晒したり、マクロなどを使った連続投稿をするなど、一般的な判断で悪質だと思われる方に対しては容赦なくアカウント停止やコメント禁止措置をとる可能性もあります
できるだけそういった対応はしたくないですし、されたくもないと思うので、自重して頂ければと思います。

【追記】
コメントの削除依頼掲示板開発者ブログ上部にこっそりリンクしてあります。
様子をみつつ表出ししていこうかと思います。

【追記】
ニコニコ資源は有限です。過度な負荷をかけないようみなさんで仲良く利用して頂ければと思います。

【追記】
実はこっそり「ニコ通チャネル」なるものをはじめました。
モバイル向けのお知らせや、動画ランキング、モバイル向けの自動で抽出されたモバイル向けのショート動画なんかがiチャネルから見れちゃいます。

DoCoMoのiチャネル対応端末を持っている人はニコモバトップ画面から登録可能なので登録してみてください。外出先での暇つぶしなんかに丁度いいかもしれません。

comments: 0 | trackback: 0

パスワード変更のお知らせ【更新 20:31】

パスワード変更に伴うメンテナンスを終了しました。
これまでプレミアムパスと呼ばれていたものが、今後のログイン時に使用するパスワードになります。

以前プレミアムパスを設定していなかった、または設定したが忘れてしまった方はログインフォームの下にある【パスワードを忘れた】から新しいパスワードを設定してください。

これまで利用していたニコニコID(メールアドレス)を入れるとパスワード設定用のURLが記述されたメールが届きます(※ご利用のプロバイダによってはメールが届くまでにお時間がかかる場合があります)。メール内のURLを開くと新しいパスワードの設定が可能です。

また今回の変更から入会時にユーザ属性として性別、生年月日、お住まいの地域(都道府県)の入力が必須になりました。既に会員登録をされている方には今回のメンテナンス以降の初回アクセス時に同じ3項目について質問させて頂いております。

これらの情報は今後のサービスクオリティの向上などに繋がる情報ですのでよろしくご協力頂けますようお願いいたします。

【8/22 15:40 追記】
予想していたよりも多くのアクセスが殺到しておりログインサーバが非常に重くなっています。応答が遅くなっていますが処理は順次行われていますのでログインボタンを押したら連打せず応答があるまでしばらくお待ちください。

【8/22 20:31 追記】
現在アクセスを分散するためにIPアドレスでトップページの表示を切り替えています。そのため場合によってログインフォームが出ないことがありますが、ログインフォームが出現する確率は負荷の様子を見ながら徐々に調整していく予定です。
またニコニコIDが携帯メールアドレスになっている方は、ニコニコモバイルからログインを行ってください。初回ログイン時に新しいパスワードとユーザ属性が設定できます。
よろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 2

明日(8月22日)のメンテナンスについて

ニコニコ動画からのお知らせです。

以前より各所でお知らせしていた通り、明日8月22日(水)にログインの仕組みを変更するためのメンテナンスを行います。予定時間は以下の通りです。

2007年8月22日 12:00~15:00

作業の状況によりメンテナンスの終了時間は前後する場合があります。メンテナンス終了または延長の際には改めてブログにてお知らせいたします。なお明日のメンテナンスの内容については
ニコニコ動画のログイン方法の変更について

をご参照ください。


ちなみに先日当ブログにて公開されていた開発秘話的な昔話の反響が大きかったようなので対抗してひとりごとシリーズをはじめようかと思います。内容はニコニコユーザの皆さんが知りたいであろう疑問に答えたり答えられなかったりする予定です。一応もしもの時のために先に謝っておきます。はじまらなかったらごめんなさい・・・。

comments: 0 | trackback: 0

いろんなお知らせ

メール配信システムのトラブルでアカウントまわりの変更のお知らせに関するメールが重複して届いていたようです。ご迷惑をおかけしました。
現在原因を調査しておりますので今後は同様の問題は発生しないと思います。

不具合報告だけだと悲しいので今後実装される予定の機能の一部をお知らせします。
現在コメント荒し対策を検討中です。段階的に公開できる部分から提供していきます。時期はまだ未定ですが、最終的には動画アップ主は自分の動画に対してのコメントをある程度管理できるようになる予定です。
クライアント側でのフィルタリングなんかも実装するかもしれません。

そんなわけでいろいろ計画していることはたくさんあり、今後続々とお知らせしていく予定なのでほどほどにご期待頂ければと思います。

ちなみに以前からお知らせしてる8月22日からのログイン方法変更についてですが、いよいよ目前に迫ってきたので、改めて簡単な説明をさせて頂きたいと思います。

ログイン方法変更と言ってますが、実際にはパスワードが変わるだけです。
従来のパスワードを廃止し、これまで有料登録時だけに利用していたプレミアムパスワードと呼ばれていたものをニコニコ動画や関連サービスで使用するパスワードとします。

実は今でも有料登録はせずにプレミアムパスワードを設定することは可能なんですが、説明がやや面倒なのであえて省略します。とりあえず有効なメールアドレスが登録されていれば22日以降新しいパスワードの再発行が可能なので、基本的には何もしなくてかまいません。有効なメールアドレスとは、ニコニコ動画からのメールが受け取れるアドレスです。gmailやhotmail、yahooなどのWebMailでもかまいません。今現在メールの送受信ができなくなっているメールアドレスが設定されている方はマイページから使用可能なメールアドレスに変更しておいてください。

ちなみに22日以降は有料だけになるのか?という質問をよく目にしますが、そんなことはありません。ニコニコはこれからも無料で利用可能ですのでご安心ください。

comments: 0 | trackback: 0

障害のお知らせ【2:15更新】

昨晩に引き続き、本日も0時前後から過負荷となっています。
対応作業を行っている影響で、一時的にサイトが応答できなかったり強制的にログアウトされたりする現象が発生します。大変ご迷惑をおかけしますが、対応が終わるまでは根気よくアクセスして頂くか、安定するまでしばらくお待ちください。

追加情報などがある際はこのエントリーに追記いたします。

【追記 8/12 2:15】
1時頃よりログイン状態を保持するサーバを2倍にして対処し、概ね収束に向かっています。
過負荷の原因については継続して調査中です。

comments: 0 | trackback: 0

サービス開放枠拡大のお知らせ

こんにちは。

すっきりしない天気が続く今日この頃、雨が降ると夏休み効果と相乗してニコニコのアクセスが急増して大変ですが、そんな時でも快適に皆さんにニコニコライフを送って頂く為に、ニコニコスタッフは日々サーバ増強作業に追われております。

というわけで先週お伝えした通りサービス開放枠を拡大しました。
詳細は以下の通りです。

常時開放:ユーザID110万まで→ユーザID130万まで
限定開放:ユーザID180万まで→ユーザID210万まで

ドカっと一気に開放したいのですが中々そういう訳にいかないのが悩みどころです。プレミアム会員用の回線にはまだ余裕がありますのでお急ぎの方はそちらのご利用をお願いします。
次回開放枠の拡大は8月上旬を予定しています。

また予定より遅れてしまったのですがプレミアム会員用動画アップロード領域の上限が4GBになりました。SMILEVIDEOのほうでご確認ください。

comments: 0 | trackback: 0

200万人突破+もろもろのお知らせ

ニコニコ動画の会員登録数が200万人を突破しました!
ものすごい勢いで増加しているのでなかなか設備増強が追いていませんが、急ピッチで作業を行っています。誰でもいつでも楽しめるサービスを夢見てスタッフ一同がんばっていますので、暖かい目で見守っていただければと思います。

また昨日のブログでもお知らせした通り、本日動画配信用に回線が増強されました。
現時点では比較的古い動画(3月投稿分)だけが、本日増強された回線で配信されます。まだ十分にキャッシュが行き渡っていないため、動画の読み込み速度が時折もたつく場合がありますが、皆さんに利用して頂く事で徐々になじんで速くなっていきます。様子を見て順次この新しい回線への割り当てを増やしていくことで全体のパフォーマンスをチューニングしていく予定です。現時点でも増強の効果が出ていることは確認済ですが、大幅な改善は来週月曜以降を予定しています。

なお、すでにニュース系サイトなどで取り扱われている内容ですが、来週の月曜日(2007年7月30日)に久々の解放人数拡大を行う予定です。具体的には

常時開放:110万人→130万人
限定開放:180万人→210万人(2時~19時)

となります。今すぐ登録して頂ければ210万人までの時間制限枠に入れます。まだ登録してない方はお急ぎください。

---

※昨日お知らせ済みですが、ニコニコ市場の表示を注文ベースから発送ベースに変更しました。数字の更新は実際に商品が発送された後の朝以降になる見込みです。ランキングはデイリーの集計結果を元にしています。

comments: 0 | trackback: 1

緊急メンテナンスのお知らせ

緊急メンテナンスのお知らせです。

本日(13日)の20時~22時でメンテナンスを行います。
この間ニコニコ動画、ニコニコモバイル、SMILEVIDEO、ニコニコブックマークが利用できなくなります。

ここ数日、タイミングによってサイト表示が極度に重い状態になることがありましたが、このメンテナンスでかなり解消される予定です。急なタイミングでのメンテナンスになってしまいましたが3連休に向けてユーザの皆様にできるだけ快適にご利用いただきたく実行に踏み切りました。ご了承いただければと思います。

なおメンテナンス終了時間は予定よりも前後する可能性があります。
またサービスの再開を持ってメンテナンス終了のお知らせとさせて頂きます。

よろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

コメント禁止を解除しました

周知の通り、コメント禁止措置を行っていた方々のステータスを元に戻しました。
全てのコメントに関して精査し、悪質なスパム行為や脅迫的な発言を行った方については事前に告知してあったとおりアカウント停止措置を取らせて頂いております。

現在コメント禁止となっている方は、一旦ログアウトを行ってからログインしなおしてください。
再ログイン後からコメント禁止解除となります。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ市場(仮)スタート!

さきほど、プレミアム会員限定ですが、ニコニコ市場(仮)という新機能が使えるようになりました。

動画の下部に動画に関連する商品を登録できます。タイトルやタグから自動的に関連しそうな商品を表示していますが、自分で検索した商品を登録することもできます。それぞれの商品についてクリック数や購入数がわかるようになっていますが、購入数については約1日後に反映されるようになっています。

現在は、amazonさんの商品が登録可能になっています。amazonさんにいきなり過度の負荷をかけないように自重したため、プレミアム会員のみのサービスとしてスタートさせていただきます。

※amazonさんへ
大量のアクセスが発生する可能性があるため、事前にご連絡、お打ち合わせさせていただきたいと思っています。連絡先が公開されていないため、問い合わせフォームなどで連絡を試みたりしていますが、現在、まだ、ご回答をいただけておらず、担当者のかたにもたどりつけていません。API結果のキャッシュなどもおこなってはいますが、サムネイル画像の表示については、もし全会員からアクセスがあった場合は、1日数千万回以上のリクエストがいく予定です。なにか問題がありましたら、ご一報いただければと思います。

comments: 0 | trackback: 2

もろもろ現状のお知らせ

なかなか、平日は作業に追われて、ブログでのお知らせもままなりませんので、割合、平和で心にゆとりのある、この土曜日などに現状と今後についてお知らせしたいと思います。

・ メッセージサーバーについて このまえのお知らせでも告知したとおり、7月3日の早朝のメンテでメッセージサーバの大大増強をおこないましたので、しばらくは問題はないと思います。現在もつながらないといっているかたの書き込みもあるようですが、なにか、別の原因ではないかと思っています。
・ SMILEVIDEOの動画のダウンロードの早さについて
負荷対策でサーバの仕様を少しずつ変更しており、そのあおりをくらって、ツールなどで自動で連続ダウンロードしているひとが排除されたなどのことにより、2~3割程度、回線の帯域に余裕が生まれました。ということで現在、無料会員でも、深夜、たとえばいま現在でもダウンロードはスムーズです。これでも動画が視聴に問題をきたすほど重いかたは、おそらくインターネット全体がこの時間混んでいるためでしょう。こちらのサーバ側は非常に快適です。ちなみに、まだ、混雑時の低画質化は開始していません。
・ 検索の重さについて
データベースサーバの大増強を来週のどこかでおこないます。同時にチューニングもより一生懸命やろうと思っていますので、1,2週間でだいぶ改善すると思います。なお、仕組み上、有料会員だけ、別サーバにすることはできませんので、検索の速度に差はつきません。ご了承ください。
・ ランキング荒らしについて
定期的にブームになるランキング荒らしがまたはじまっていますが、これについては問題は認識しています。負荷などの問題もあり、どのように対応するか検討中です。とてもエレガントで簡単な方法を思いついたら、すぐに対応できるかもしれませんし、ちょっと長引くかもしれません。ランキング自体の表示方法や集計方法もまた別途、現在、見直しています。
・ カテゴリタグの追加
現在2行になっていますが、3行ぐらいまではいけんじゃね?という意見もありますので、いくつか追加したいと思います。科学とか料理とかの教養系とかは追加したいですね。期間限定のカテゴリタグなども考えています。
・ プレミアム会員用の追加機能
マイメモリー『過去』機能もそうなのですが、新しい機能を追加するときにいきなり全ユーザに提供すると負荷的に怖くてできないことが多いので、いろいろ新しい機能や実験的なサービスはプレミアム会員から提供したいと思っています。近日中に1個小ネタがあります。
・ ニコニコモバイルの正式サービス
現在はプレミアム会員になるか、招待してもらうかでしか、利用できませんが、これは主にサーバと回線の手配がまだできていないからです。今月末には準備が整う見込みです。また、ご要望の多いau版ですが、auのBREWアプリの通信制限をご存じのかたは諦めていると思いますが、そのとおり原理的にauでのニコニコモバイルアプリはつくれません。でも、来週、2回期待を裏切るような発表をするかもしれません。

七夕の夜ですね。ニコニコ動画で願い事をしているかたもいるようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm573748
みなさんの願いがかないますように・・・。

07年7月7日 ニコニコ普及委員会

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画メンテナンスのお知らせ

急なお知らせになりますが、予定よりはやくメッセージサーバ増強の準備が整ったので、下記日程で緊急メンテナンスを行います。
平日深夜、早朝にニコニコ動画をお楽しみの皆様には大変申し訳ありませんが、この間ニコニコ動画、ニコニコモバイル、ニコニコブックマーク及びSMILEVIDEOのサービスが利用できなくなります。

日時:2007年7月3日 AM3:00~AM7:00

メンテナンス終了時間は前後する可能性があります。
またサービスの再開をもってメンテナンス終了のお知らせとさせて頂きます。

よろしくお願いします。
2007/07/03 6:53追記
メンテナンス終了時刻につきまして、一部障害が発生した都合により9:00に延期します。お待ちの皆様には大変申し訳ございませんが、何卒お待ちいただきますようよろしくおねがいいたします。

comments: 0 | trackback: 0

障害のお知らせ

現在一般向けサービスにて障害があり、動画により見れるものと見れないものがある不具合が発生しています。

動画視聴ページのお知らせで「動画に繋がりません」と表示された場合は、現在視聴することができません。障害対応が終わるまで他の視聴可能な動画をお楽しみください。

障害対応完了の際は改めてブログにてお知らせいたします。
ニコニコ動画をお楽しみ中の皆様には大変ご迷惑をおかけしますがもうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

RC時代2日目

いつもニコニコ動画(RC)日本語版をご利用いただきありがとうございます。

昨晩はやはり予想通りにアクセスが殺到しまして、一応、それなりにサーバ設備を増強して待ちかまえていましたが、あえなく何度か落ちてしまい申し訳ありませんでした。

今回RC発売にあわせていくつか取材にきていただきましたのでご紹介します。

ITmedia
「Web2.0は大嫌い」とひろゆき氏 ニコ動有料版で「もっと面白くしたい」
「開発は楽しいが……」——ニコ動“中の人”に聞く
ascii.jp
「金儲けより、面白いもの作り」──ひろゆき氏が語るニコニコ動画 (前編)
MarkeZine
ひろゆき氏と開発スタッフによる今だから話せる「ニコニコ動画」開発秘話

プレミアム会員のほうも予想以上に順調に増えています。ITmediaのひろゆき氏の第一予想である数千人ぐらいじゃないかという予想は、昨日のRC開始後数時間で、完全に外れました。第二予想の東京ドームは絶対うまらない、というのも時間の問題のようです。

みなさん応援、本当にありがとうございます。これからもニコニコ動画をよろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

サイトに繋がりにくい件について

本日夕方頃からサイトに繋がりにくい現象が発生しました。

原因はRCサービス初日のアクセス増加や新機能の追加による負荷の増加によるもので、現在はチューニングを行って通常サービスへの影響が出ない状態まで回復しております。
また、この影響で一時的にプレイヤー上部のマーキースペースが空欄となっていますが、数時間後に復旧予定です。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画(RC)はじまりました

γテスターのみなさま、おかえりなさい。新規RCテスターのみなさま、はじめまして。

さきほど、若干、フライング気味に、ニコニコ動画(RC)は無事スタートすることができました。

γ時代同様に、これからもニコニコ動画をよろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 3

メンテナンスのお知らせ

明日からはじまるニコニコ動画(RC)ですが、当日のメンテ時間が確定したのでお知らせします。

期間:2007年6月18日 午前9時~午後3時まで

上記期間中ニコニコ動画(RC)に向けた準備を行うためのメンテナンスを行います。この時間中はニコニコ動画及びSMILEVIDEOのご利用を行うことができません。メンテナンスの終了時間は予定より前後する可能性があります。またメンテナンスの終了をもってサービス再開のお知らせとさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

18日からニコニコ動画(RC)がはじまります

ガンマテスターのみなさま、長らくのガンマテストサービスにおつきあいくださいましてありがとうございました。
ニコニコ動画(γ)も、いよいよ、最後の週末を迎えます。月曜日からの新サービスニコニコ動画(RC)も、リリースに向けて、現在、最後の追い込み中です。
本日、ニコニコ動画(RC)の紹介ページを公開しますので、雰囲気だけお楽しみください。

http://www.nicob.jp/?m=default&a=view&p=nb6565

↑また、インターネット白書の調査で、利用している動画投稿サイトの1位がyoutubeで2位から5位までがニコニコ動画関連のサイトとなっています。クローズドのガンマテスト中でありながら、わずか1,2ヶ月で、youtubeに対してここまでシェアを増やせたのは驚きです。これもガンマテスターのみなさまの非常に熱意あるテストのおかげです。来週からはRCテストがスタートいたしますが、このまま、日本一の動画テストサイトとして頑張っていきたいと思いますので引き続きご協力をお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

ランキングについて

週間ランキングと月間ランキングを追加しました。
これにともないトラブルのため、現在、ランキング表示が変です。
明日の朝5時の集計でなおりますので、本日のところはこのままでお楽しみください。

comments: 0 | trackback: 0

今週のお知らせ

昨晩、ひそかに約一ヶ月ぶりに24時間視聴可能なユーザを888,888人までに増やしました。同時に120万人以降の全ユーザが時間限定でニコニコ動画を見れるようになりました。
混雑している時間帯は奇数番、偶数番で2時間ごとに見えるユーザIDが変わる、そのかわり全ユーザが夜間もみれる時間帯が毎日あるというサービスをする予定でしたが、今回は見送りました。ご意見があれば掲示板に書き込みをしていただければと思います。

先月もお知らせしましたが、15日のRCサービスの開始にともないプレミアム会員用の特別回線は多少用意いたしていますが、機材の手配の関係で、次回の回線大幅増強は月末までかかる見込みとなっています。それまでは現在の混雑状況はなんらかのアクセス制限なしでは、改善できませんので、ご理解いただけますようにお願いいたします。

なお、今週中に、こっそり意外な新しいサービスを開発者ブログ内だけで告知しようと思います。お楽しみにしていただければ幸いです。

comments: 0 | trackback: 0

メンテナンスのお知らせ

本日(2007年5月29日) 午後3時より1時間、システムメンテナンスのためにサービスを停止します。

メンテナンスの終了をもってサービス再開のお知らせとさせて頂きますことをご了承ください。
またメンテナンス時間は目安なので多少前後する可能性があることも合わせてご了承頂けるようお願い申し上げます。

comments: 0 | trackback: 0

ウイルス対策ソフトの誤動作について

昨日、主にランキング上位の動画等で発生していた動画視聴を開始すると一部のウイルス対策ソフトが誤認識し警告が出る問題ですが、昨夜問題への対処を行いました。

この問題は特定の文字列をコメントとして入力すると、一部のウィルス対策ソフトにおいて悪意のあるスクリプトであると誤認識してしまうという不具合です。

今回このウィルス対策ソフトの不具合を利用し意図的に問題のある文字列をコメントとして入力したユーザがいたため、このユーザのアカウントを停止。また同様の文字列を含むコメントを投稿できないように対策を行いました。既存動画からは可能な範囲で該当文字列の取り除きを行いましたが、一部動画についてはまだ残っている可能性もあります。問題の残っている動画を見かけたら掲示板等でお知らせください。

今後もこのような不具合を利用して意図的にサービスに影響を与えるような迷惑行為を行ったユーザに対してはアカウントの即時停止を行います。

全ての方が気持ちよくサービスを利用できるように思いやりを持ってニコニコ動画をご利用頂ければと思います。

comments: 0 | trackback: 1

総コメント数1億突破

コメント投稿サービスが本来の姿であるニコニコ動画がもっとも重視している総コメント数が、今週のどこかで、1億回を超えていました!

γテスト中にここまでアクセスしていただいたサイトはニコニコ動画以外にないと思います。みなさまありがとうございます。

また、これも知ったのが遅かったのですが、今週の少年サンデーのハヤテのごとく!でニコニコに投稿している登場人物が出現したようです。畑健二郎先生ありがとうございます。この場を借りてお礼もうしあげます。

comments: 0 | trackback: 0

プレミアム会員(仮)の件、その他


プレミアム会員(仮)についていろいろとご意見をいただきありがとうございます。

まず、基本的には無料会員が現状の機能を制限されるようなことは考えていません。
緑大のようなあらしによくつかわれるコマンドの制限は検討していますが、字幕職人さんの保護育成の観点から、それもあまりやりたくないと思っています。
また、新機能も無料有料にかかわらずどんどん追加していくつもりです。ただし、負荷的な問題が発生する場合などには有料会員を優先してサービスをおこないます。
ID数の増加により、サーバがとても重くなったりするイベントもこれまでどおり発生いたしますが、すくなくとも現在ぐらいの状況よりもましが平均になるように無料会員においても目指すつもりです。
ただ、回線費用の節約のため、混雑時については今後動画の画質を低下させるようなことを考えています。それについては有料ユーザのみ元の画質でみれるようにしたいと思っています。また、あわせて現在より高画質の動画をアップロードできるようにすることも検討しています。

現在の有料会員の予定ですが、
・ 月額525円 (クレジットカード引き落とし)
が、基本ですが、WEBMONEYによる90日券とか180日券も発行予定です。コンビニ払いについては2週間から1ヶ月ほど対応が遅れる見込みです。

特典としては、現在、以下のものを検討中です。
・ 専用サーバによる夜間、休日でも快適なサービス
・ 混雑時でも高画質で動画再生可能
・ ID開放などによるサーバが重くなるイベントが免除されることが多い
・ マイリスト上限枠の大幅な増加
・ SMILEVIDEOへのUP容量無制限
・ コメントのオプション。(色指定の追加や、特別コマンド)
・ 携帯版ニコニコでの15fps版の利用(HSPDA利用時のみ)
・ Flashの再生プレイヤーがちょっとかっこいい&高機能
正式な詳細については6月にはいってからご案内したいと思っています。


なお、NGIDやNGワードの機能については無料、有料関係なく、現在、検討中です。

また、著作権についての意見がかきこまれていますが、無料会員、有料会員をとわず、これまでもこれからも、SMILEVIDEOへの著作権を侵害した動画の投稿は禁止されており、著作権者からの申し出により、これらの違反動画はすみやかに削除するとともに、継続して違反をくりかえすIDについてはアカウントを停止いたします。また、いくつかの権利者には権利者側でSMILEVIDEOへの投稿を監視、削除できるツールを提供する予定です。

一方、われわれはニコニコ動画のシステムが生み出す文化の新しさ、可能性を広く世の中に訴えていき、著作権者のみなさんにニコニコ動画を活用していただけるような提案を今後おこなっていきたいと思っています。

comments: 0 | trackback: 0

100万人を突破しました

会員が100万人を突破しました。72日間での100万人突破はおそらく日本のネット史上で最短記録だとおもわれます。サーバ・回線が十分にないなか、アクセス制限をしながらの運営での記録であること、そもそも動画投稿サイトで完全クローズでやっているところがわれわれぐらいであることを考えると世界的に見ても珍しい出来事だと思います。

テスターのみなさまが、サービスが重くなるからIDの開放はやめろ、もしくは再制限しろなどの大合唱のなか心を鬼にした72日間でもありました。 そして、そういったみなさまの意見を心ならずも無視してしまったことは、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになるとともに、日本における既得権益はこのようにして発生するのかと貴重なサンプルを見る思いで、日本の政治改革の難しさを痛感いたしました。

ともあれ、ファーストミリオンのテスターのみなさま、本当にありがとうございます。おそらく日本のネットユーザの中でも最も先進的で最も口うるさい100万人に、ここまでたくさんのご意見をいただきサービスを利用しつづけていただいていることは我々の誇りです。

今後ともニコニコ動画(γ)をよろしくお願いいたします。

ニコニコ動画開発スタッフ一同

comments: 0 | trackback: 0

今後についてのおしらせ

動画が繋がらない問題については本日対策しましたのでほぼ問題は解消したと思います。帯域のほうもぎりぎりではありますが、SMILEVIDEO側からはなんとかサービスできています。
SMILEVIDEO以外のエロ動画についてですが、ニコニコ側では削除ができませんので、ニコニコのランキングやトップページで表示されないような対処を、適宜おこなっています。
今後24時間監視対象にいれたいと思いますが、そのためのツールなどの準備がありますので、もうしばらくご辛抱いただけますようにお願いします。

本題です。

6月中旬頃を目処にプレミアムテスター会員制度(仮)を開始したいと思います。費用は月額500円程度を考えており、会員特典としては快適につながる会員専用サーバや会員専用追加機能などを検討中です。もちろん、無料のままお使いいただくことはできます。会員の1割程度がプレミアム会員になっていただけると、ニコニコ動画がなくなることはありません。みなさんのご理解とニコニコをいただければ幸いです。

また、無料、プレミアムをとわずどちらもニコニコの大事なテスター様ですので、無料会員とプレミアム会員の間のサービスの違いをどうすればいいかについて、みんなが納得できる公平なニコニコ格差社会の実現のためのご意見をお待ちしたいと思います。

comments: 0 | trackback: 2

サーバの増強をおこないました

本日、DBサーバの増強をおこないました。正確にはまだ完全には作業はおわっていませんが、本日、深夜の混雑時にはサーバが増強された状態でサービスされます。
トラブルは発生しないと信じたいところではありますが、例によりまして、今回も突貫作業でがんばっていますので、なにか発見されてない作業ミスや、DBサーバの問題が解決されたことにより隠れていた障害があるかもしれません。
今晩を無事のりきれますよう、われわれ開発チームも全力で祈っておりますので、ガンマテスターのみなさまにおかれましても、われわれと一緒にニコニコしながら祈っていただけますようお願い申し上げます。

comments: 0 | trackback: 0

夜間、サイトが非常に重い問題について

昨日もお伝えいたしますが、アクセスの集中のため、夜が遅くなるにしたがってサイトが非常に重くなっています。
この対策のためにDBサーバの強化を今週の木曜日におこないます。金曜日からは症状は緩和される見込みですので、ここ数日間についてはご辛抱いただくようにお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

5月6日 レッツゴー!陰陽師 公開収録イベント

GW最終日、5月6日(日) 秋葉原 ヤマギワソフトで、
「レッツゴー!陰陽師」の公開収録イベントを開催しました。

雨の中、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます。

内容は、
彦麻呂、琴姫のダンス、 作曲家でんちゅう(田中敬一)さんとNOISE FACTORYの伊集さんのトークライブ、 10枚限定 陰陽師Tシャツの抽選会といったもので、
昼と夜の2回、100人ほどのキャパの会場をほぼ埋め、けっこうな盛り上がりでした。

PVのポリゴンっぽい動きをダンサーが忠実に再現したと言われるダンスを
コチラで見てみてください。


comments: 0 | trackback: 0

ゴールデンウィーク最終日

大型連休も今日がとうとう最終日です。今回は空前の77万人開放という勝負にでましたが、”それほど”大きなトラブルなく、無事、連休も最終日を迎えることができました。本当は、もっと準備をしてから、計画をたてて、ゆっくり増強をしたいのですが、短期間で急激なユーザ数の増加に対応するため、いろいろとはしょっています。みなさまにはご迷惑をおかけしていますが、ご理解いただけますようにお願い申し上げます。

今回の増強で確認できたDBの性能不足に対応したメンテナンスを連休明けの週末までに実施します。また、動画エンコードサーバの増強についてもおこないますので、もうしばらくご辛抱いただけますようにお願いします。

5月はサーバ増強だけでなく、新機能とかのリリースもできると思います。大昔に約束した機能とかもいくつかリリース予定です。モバイル版のテストなどもありますし、みなさんも指摘されていますが、人数が増えたことによりコミュニティとしてもいろいろな問題が発生していますので、その対策もやらなければならないと思っています。

いろいろ試行錯誤するとは思いますが、2007年はニコニコ動画がネット界を大迷走します。みなさんもいけるところまで、ご一緒にお付き合いいただければ幸いです。

追伸
みなさんニコニコにはまっているニコ中?のかたが多いとききますが、社会問題、家庭内問題に発展しないように、ほどほどに末永くお楽しみいただけるようにお願いします。ニコニコは1日1時間まで。ニコニコの開発も1日8時間まで(願望)。

comments: 0 | trackback: 0

緊急メンテナンスのお知らせ・2

本日2度目となりますが引き続きデータベース障害が発生しいるため、下記の予定でもう一度メンテナンスを行います。急なメンテナンスになってしまい、ニコニコ動画をお楽しみ中の皆さんには大変申し訳ないのですが、夜間にむけてできる限り快適な環境を提供したいと思いますのでご理解いただけるようお願いします。

◇メンテナンス期間
2007年5月4日 18時15分~19時30分(予定)
※時間は前後する場合があります

(5/5 3:02追記) ※コメント欄に記入したものを再掲します。

開発者ブログに以下の変更を行いました。

  • 文字化けへの対応を行いました。
  • コメントno.にpermalinkを追加しました。
  • コメント日時の文字色をgreenにしました
  • コメントでのオートリンク機能に対応しました

文字化けについて対応はできたはずですが、もしもまだ化けるという場合はご使用のブラウザ・バージョンなどもあわせてコメントいただけるとありがたいです。

コメントが新着順表示でわかりづらいというご意見もありますが、すべてのコメントを表示させることができない現時点ではこの方式にせざるをえませんでした。

全コメント表示への対応は今後行いたいのですが、まだ目処が立っていない状態です。
引き続きご不便をおかけして申し訳ありません。

オートリンクは以下のような文字を自動でリンクに変換するものです。

  • >>(数字): コメントリンク
  • sm(数字): ニコニコ動画リンク

たとえば
  • >>70361 - 以前のコメント
  • sm9 - レッツゴー!陰陽師


という風になります。
ご活用ください。

(5/5 9:06追記)

ブログに、さらに以下の対応を実施しました。

  • 読み込み途中でも表示されるようにページ(HTML)の構造を見直し。
  • 文字サイズを大きく・小さくしても反映されるようにスタイルを変更。

主にIEで、ページの内容がすべて読み込まれるまで表示されない現象への対応になります。この影響で多少レイアウト・文字サイズが変わりました。

comments: 0 | trackback: 0

いろいろなお知らせ

カテゴリタグを新設しました。 音楽、エンターテイメント、動物、スポーツ、アンケート、アニメ、ゲーム、その他、テスト、R-18のいずれかのタグをつけた動画はトップページのままで最新コメントがついたものが見れるようになりました。

また開発者ブログの表示があまりにも重いためチューニングを行っています。
行っていますがとりあえず現時点でエントリーが見れないのは問題なので暫定処置として表示件数に制限をつけました。最初の500件だけ表示しています。
最終的にはちゃんと全てのコメントが表示できるように修正しますのでしばしお待ちください。

もう1点、先ほどデータベースのメンテナンスをしましたがまだ一部サーバに遅延があり、新着動画が「invalid thread」と表示されて再生できない現象が発生しています。もしこのような現象に遭遇したら一定時間おいてから再アクセスしてみてください。
現在遅延を回復するための処置を行っておりますので少々お待ちください。


※連休中のアクセス増加で予想した以上の負荷がかかっております。全力で対応を行ってますのでご理解頂けますようお願いいたします。

(5/4 17:31 追記)
開発者ブログのコメント表示仕様を以下のように変更いたしました。

  • 最新500件を表示
  • エントリー内の no.表示ではなく、ブログ全体での通し番号をid.として表示
  • コメント入力フォームへのページ内リンクをコメント最上部に追加
文字化けの報告も認識しており、チューニング作業を続けています。 リロードを何度かすれば文字化けが直るという報告もあります。
ご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ち願います。

comments: 0 | trackback: 0

緊急メンテナンスのお知らせ

昨夜からトップページや動画の視聴ページが表示されにくい状態が続いている件について緊急メンテナンスを行うために一時的にサーバを停止します。

時間は2007年5月4日(金) 13:15~13:45を予定しています。
※時間は前後する場合があります。

- ニコニコ動画(γ)開発チーム -

comments: 0 | trackback: 1

トップページの再改編について

5月2日昼間より、開発ブログが非常につながりにくい状態になっています。5月2日の最初の障害は特定IPからの攻撃によるものでした。23時以降の障害については調べたところ、同日おこなわれたトップページの改編について、非常に多くのかたが同時に批判の意見をお寄せいただいたためであることが判明しました。本日も非常につながりにくい状態がつづいていますが、攻撃あるいは単純なアクセス過多なのかについては、調査中です。

トップページの改編について厳しいご意見が大多数であることは重く受け止めています。暫定の対応策として以下のような変更を再度実施します。

・ カテゴリタグを以下のように変更します。
音楽、エンターテイメント、動物、スポーツ、アンケート、アニメ、ゲーム、その他、テスト、R-18、すべて
※【すべて】は旧トップページと同じ、かつデフォルトで最初に表示されます。

・ トップページのカテゴリタグから、よりたくさんの動画を見たい場合にリンクされる場所をトップ150ではなく通常のタグ選択画面に変更します。

・ R-18について
このタグをつけたからといってもアダルト動画については基本的には削除いたします。ただし、通常のテレビ放送でゆるされる程度の動画については、連休明け以降は、削除しないような体制にする予定です。現在のところはおまじないとお考えください。

今後についてカテゴリタグをできるだけ有効に活用いただくようにご協力をお願いします。システムのほうでもむやみに異なるカテゴリにつける動画ができないような機能を追加していく予定ですが、当面はみなさんのご協力をお願いいたします。

※上記変更は、現在トップページの負荷非常に高いため明日の朝~昼にかけて行う予定です

comments: 0 | trackback: 3

もろもろのお知らせ

われわれも不意打ちだったのですが、
あの和泉元彌さんがなんと陰陽師をおどっていただけるそうです。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070502-OHT1T00041.htm
未確認ですが、今日のワイドショーでも紹介されていたようです。

また、連休最後の5月6日には、秋葉原のヤマギワで 陰陽師を踊る初の公式オフ?もありますので、みなさんもぜひ見学にいらっしゃってください。
あと、これも未確認なのですが、カラオケで歌えるようになったらしいです。 たぶんDAMさんだという噂ですが?


あと、ドワンゴではプログラマに引き続きFLASHデザイナーの募集も開始しました。携帯サイトやニコニコでFLASHをつくっていただけるスタッフを募集しますのでよろしくお願いします。
http://www.wjob.jp/job_d.php?job_id=718



おまけ

本日中に24時間アクセス可能なIDを連休の狭間を記念して777777人まで拡大します。
同時に昼間限定アクセス可能なIDの上限を100万までに増やします。これでしばらくはIDの枠は増やせませんがご了承ください。人数が増えたことによる次回のトラブルの本命はDB関連です。とくに検索とかが遅くなったりサイト全体の応答がときどき重くなることが予想されます。随時、対策はおこなっていく予定ですので、そのような症状に遭遇しても、慌てず騒がず、とりあえずはニコニコしていただけるようにお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

公序良俗に反する動画投稿者について

おはようございます。
こんな時間ですがニコニコ動画開発チームです。

ニコニコ動画(γ)サービス開始以降ずっと頭を悩ませている問題にエロ・グロ動画のアップというものがあります。これに対しては24時間体制の監視やユーザからの通報で対応を行っていますが、人間が対応を行っている以上はどうしても遅れる場合もありますし、削除を行うとそれに反応してさらに再アップを繰り返すという運営とのイタチごっこを楽しんでいる人まで現れてしまう現実があります。

もちろんそれでも対処し続けるしかないのですが、昨夜は特に荒れた状態が見受けられたため大規模なアカウント停止処分を実行しました。迷惑行為に対しては警告無くアカウント停止を行う場合もありますと以前にお知らせしたことがありますが、今回はとくに昨晩、表題にあるような動画を投稿されていた方々を対象とし、これまでの削除記録や、投稿者ごとの通報された記録に基づいて停止を行いました。また管理者による削除でなくユーザ自身の削除であってもそれがエロ・グロ動画に該当するか否かを判断基準に加えています。

ただでさえたくさんの人が利用しているニコニコ動画ですが、ゴールデンウィークに突入して普段よりも多くのアクセスが予想されます。アカウント停止はアカウント所有者にとっても運営者にとっても気持ちのいい行為ではありません。それをご理解頂いた上で、できるだけ多くの方に気持ちよく楽しんで頂けるサイト作りに協力して頂ければと思います。

なお一部で「混雑中」という表示が出て動画が視聴できない問題が発生しています。現在調査を行っておりますので今しばらくお待ちください。


それではゴールデンウィークもニコニコ動画をお楽しみください!
開発チームもゴールデンウィークですがニコニコ動画の開発を楽しみます!

- ニコニコ動画開発(γ)チーム -

comments: 0 | trackback: 4

メンテのお知らせ

本日4月20日の15時から18時(予定)までメンテナンスのためサイトを一時停止します。
今回はメッセージサーバの増強が主な目的ですが、同時に全体的なDBのチューニングもおこなう予定です。うまくいけば24時間アクセス可能なID枠を再度拡大する予定です。


※前回の再生数の修正について、一部の動画について公平じゃないので変えてほしいという要望がありますが、方針としてそのような個別の対応はきりがありませんのでおこないませんのでご了承ください。今後、仮にまたなんらかの修正を予告なく再度おこなう場合もありますが、その判断基準についても説明はしないということでご理解ください。


※陰陽師のCDですが、順調にバックオーダーがきており、採算ラインを突破しました!とりあえずはニコニコ動画の赤字がさらに増えるということはなくなりましたので、ありがとうございます。アマゾンはインディーズランキングでは1位みたいです!
あと、オリコンのHPでもとりあげられました。というかとりあげられていました。


追記 (2007/04/20 21:17): 現在検索機能にて不具合が発生しております。 現在調査中ですので、大変申し訳ございませんがしばらくおまちください・・・

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画の近況について

もろもろお知らせします。タグ、検索、ランキングまわりの細かい修正は、順次、行っています。みなさんからの要望が多い中で直す予定がない(=いろいろな理由で難しい)ものは、検索文字列によってはタイトルや説明文にあるのにヒットしないことがあるということです。これについては現在使用中の全文検索エンジンの仕様にかかわるものなので、当面、我慢していただきたいと思います。


再生数、コメント数、マイリスト登録数などのランキングの不正操作を防止する対策も順次行っています。詳細についてはここには書かないことにします。


サーバーの回線帯域については、かなり増強しました。現在のボトルネックは帯域ではなくメッセージサーバの処理能力ですので、メッセージサーバを増強しつつ、24時間アクセスできるIDについても本日中に40万IDまで拡大し、週末までに45万まで増やします。月末までには70万IDまで増やします。その時100万IDまでは昼間アクセスできるユーザーにできると思いますので、来月からは、なんとIDを登録するとすぐにサイトが利用できる(※昼間限定)という、ニコニコ動画ガンマはじまって以来の画期的な新サービスを提供できそうです。


ですが、その次の回線増強は6月まで予定がありませんので、現在のトラフィックの増加ペースを考えると、5月下旬には再度IDの登録待ちが発生する見込みです。6月以降のサーバ増強についてですが、現時点でまったく予定はありません。今後は、できるだけ早くニコニコ動画による売り上げをたてないと、増設はおろか、現在のサービスの継続も不可能です。ですので、今まさにどうやってニコニコ動画で利益をあげるか一生懸命考えています。今後ここでいろいろ案を発表していきたいと思いますの、その際は皆さんからいろいろご意見をいただければと思います。ちなみに、陰陽師のCDが1枚売れて、流通経費や製造原価がゼロで売り上げが全部利益だと仮定すると、約5分間、ニコニコ動画ガンマのサーバや回線を動かすことできます!せっかくなのでニコニコらしく、業界ウォーチャーや証券会社のアナリストとかが頭を抱えたくなる無茶苦茶なビジネスモデルを世の中に提案したいと思いますので、皆さんのご協力をお願いします。


現在の課題は増えてきたユーザをサーバ的にさばくだけでなく、より大勢のユーザがアクセスしやすいUIの改良をおこなうことです。トップページの構成、閲覧ページの構成など現在検討中です。これはいろいろ悩み中です。すでにやる方向で動いている企画をいくつかご紹介すると、陰陽師のCDには付録でガンマサービスでニコニコ動画が復活した直後のコメントとかがついた動画を再現していますが、こういったことも動画の再生画面をキャプチャーしないでもできるようにしようと考えています。また、タグについても動画投稿者のみが登録できるタグもつくろうと思ったりしていますが、どうでしょうか?みなさんもいろいろご意見いただけたらと思います。


ここの所、ご意見をたくさん書き込んでいただきながら、こちらからの返事がなかなかできていませんでした。正直すみませんでした。ぶっちゃけスタッフみんな燃え尽きていました。約1ヶ月で日本でも有数のトラフィックをさばく動画投稿サイトをつくるのは本当に大変でした。休日もほとんど返上していたのはなんとなくご想像のとおりです。なので管理ツールとかも全然後回しにサービス優先につくっていました ので、たとえば不正なアクセスをするユーザを削除するのにもプログラマーが開発の手をとめてDBを検索して操作しないといけない状況です。
開発ブログも開発の合間に息抜きに書き込むといったかんじなので、みなさんのあまりに膨大な書き込みをみると息抜きどころか、実はついつい目をそむけてしまいがちです。ごめんなさい。でも、スタッフもだいぶ増えましたし、引継ぎ作業もだんだんとできてきて、みんなの気力も回復しつつあります。ニコニコ動画を2007年ネット業界最大の事件にしたいと本気で思っていますので、これからもみなさんの暖かい応援をお願いします。ちなみにわれわれスタッフは全員が、褒められて伸びるタイプですので、そのあたりの空気を読んでいただければと思います。


ニコニコ動画普及委員会一同


おまけ

動画の閲覧ページのURLをhttp://www.nicovideo.jp/watch/*************の/watch/の部分を/watch_naisho/にかえてみてください。

※この機能は実験的につくったものですのですぐにつかえなくなると思いますが、ご了承ください。

comments: 0 | trackback: 1

新インフラテスト終了

14時より行っておりましたインフラ増強に伴うテストをさきほど終了致しました。
皆様ご協力有難うございました。

comments: 0 | trackback: 0

新インフラテストのお知らせ

先日よりお知らせしておりますインフラ増強に伴う
テストを3月29日14:00より実施いたします。

テスト中も従来通りご利用頂けますが、
一部動画の試聴に問題が発生する可能性があります。
随時対応を行ってまいりますので、あらかじめご了承下さい。

ご協力よろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

メンテナンスのお知らせ

3/14 AM11:00〜12:00の間、ニコニコ動画及びSMILEVIDEOにてメンテナンス作業を実施するためサイトが停止します。
皆様にはご迷惑おかけしますが、ご理解ご協力宜しくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

メンテナンスのお知らせ

3/14 AM 11:00〜12:00の間、SMILEVIDEO及び、ニコニコ動画でメンテナンス作業を行います。
ご不便おかけして申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

2月売り上げ 4倍増!

2月うりあげニコニコ動画の2月の売り上げが1月の4倍になりました。

ameba visionの投稿者ランキングで、
1位になり、20000ポイント(2万円相当)をいただきました。

1月の売上5000円から4倍増という好成績です。


それと、
2月の月間PV数ですが、4億2000万PVという結果となりました。
サービス停止がなければ、5億PVは軽く超えていたと思われます。

まだまだベータサービスの規模にもどるには時間がかかりますが、
スタッフ一同がんばりますので、よろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

新ニコニコ動画への要望板その2

ニコニコ動画(γ)の開発は順調に進んでいます。すでにほとんどの機能は実装が終
わり、明日から負荷試験、セキュリティ監査をおこないます。回線とサーバー設備が
さすがに一週間では間に合いませんでしたのでサービスの開始は来週になってしまい
ますが、それでも奇跡的な速度で回線インフラや機材の調達ができました。ニコニコ
動画が一週間で新バージョンを開発、サービスを再開すると宣言したことを取引会社
のかたもほとんどご存知で、いつもだったらありえないような納期を実現していただ
きました。この場を借りてみなさんにお礼を申し上げます。

動画投稿サイトについても、まだ、エンコーダーのライセンスなど今日、打ち合わせ
した、というような状況ですが、なんとか間に合いそうです。名称についてもドメイ
ン取得は終わりましたので、商標チェックが完了しだい公表いたします。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画に関する質問板その 2

ニコニコ動画に対する質問はこちらにお願いします。
例によって返事はできたらします。

※なりすまし対策としてトリップが使用できませんので、今後、質問の回答はニワ
ニュースでおこないたいと思います。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画関連の議論板 その2

ニコニコ動画のサイト、著作権や、国際問題の議論はこちらでお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画関連の議論板

ニコニコ動画のサイト、著作権や、国際問題の議論はこちらでお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画に関する質問板

ニコニコ動画に対する質問はこちらにお願いします。
例によって返事はできたらします。

comments: 0 | trackback: 0

新ニコニコ動画への要望板

新ニコニコ動画の要望はこちらにおねがいします。

459a5665.JPG
第一回新ニコニコ動画設計会議

comments: 0 | trackback: 0

近況報告&サイト障害について

ニコニコ動画をいつもご利用いただきありがとうございます。さまざまなご要望とご
意見をいただきながら、ご回答がなかなかできずに申し訳ありません。

以下、代表的なものについてご説明いたします。

・サーバの障害について

2日前から断続的にニコニコ動画に対してDDoS攻撃がされています。ひょっとすると
それ以前からもされていた可能性もありますが、ユーザーからの普通のアクセスがす
でにDoS攻撃みたいなものなので、実際に障害として、こちらで気づいたのが2日前
からということです。根本的な解決が難しい問題ですので、しばらくサイトが利用で
きない状態が頻発する可能性がありますが、ご了承ください。

・ID化、タグ機能について

現在、最優先で作業をおこなっていますが、アクセスの増大がつづいており、つぎつ
ぎと負荷による問題が発生してその対処のために作業が遅れています。また、ID化、
タグそのものはそれほど難しくないのですが、なにしろいまアクセスが多いので単純
な機能追加であっても、慎重にサービス投入時期を決めたいと思っています。気長に
お待ちください。月内開始は微妙ですが、なんとか遅くても3月中には投入したいと
思っています。

・ランキング機能の復活について

F5アタック対策とランキングについてですが、開発しているうちにもアクセスが増大
していて別途ランキング専門サーバーをたてないとサービスに支障がでる状態になっ
てしまっています。ちょっと復活が遅れてしまいますが、ご了承ください。

・海外からのアクセス制限について

ニコニコ動画自体も米国のyoutubeのサーバーを利用していますので、海外からのア
クセスで英語、ハングル、中国語などの投稿を制限するのは適当ではないと考えてい
ます。日本のイメージダウンにならないように海外からの訪問者のかたには暖かい対
応を利用者のみなさんにはお願いします。ただ、お互い気持ちよくニコニコ動画を利
用できるように言語ごとにメッセージサーバーを分離する方針です。これについては
サーバー増設などのタイミングにあわせて、ついでにおこないたいと思いますので、
できるだけ早くやりたいとは思いますが、しばらくお待ちください。

・NGワード機能

NGワードを設定しても、いたちごっこになるのと、表現の自由度がへってしまうので
システムとしていれるつもりは当初ありませんでしたが、ニコニコらしい面白いNG
ワード機能を思いつきましたので、あまりみなさんの要望には添えない形で限定的に
将来導入したいと思います。

以上、今後ともニコニコ動画をよろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

「ニワンゴ」の誕生日 & βバージョンOPEN 丸一ヶ月

お久しぶりです。
1週間もあけてしまってすみません。
みなさんのコメントはすべて読ませてもらってます。
いろいろご意見いただいてありがとうございます。
出来るだけ多くのご意見を反映できるように、
がんばってますので、もうちょっと待っててください。


ところで、ニコニコ動画を提供している、
「株式会社 ニワンゴ」のメインキャラクター
「ニワンゴ」が、昨日2/15をもってお誕生日を迎えました。

パチパチパチー

そこで、ニワンゴスタッフ企画、
ニワンゴ、お誕生日(マジ)おめでとう!動画
をアップしたので、みなさんコメントしちゃってください。

さらに昨日は、
ニコニコ動画βバージョンがオープンしてちょうど一ヶ月という、これまたおめでたい日でもありました。

これからも「ニワンゴ」共々、よろしくお願いいたします。

ニワンゴ日記
http://blog.niwango.jp/

comments: 0 | trackback: 0

履歴の大事なお知らせ

履歴の件ですが、先ほど修正いたしました。

原因ですが、先日の更新で、動画閲覧ページを /watch?v=動画ID から /watch/動画ID へアクセスできるよう(PATH_INFO方式) に変更したのですが、/watch/ にしたことでクッキーが適用される範囲が /watch/ に限定されてしまうため、トップページ(/)では履歴が表示されない形になってました(専門的な話でスミマセン)

なお、今回、履歴削除のページが一部キャッシュされて、履歴が削除されないケースがありました。これは今回で修正いたしましたが、履歴が削除されない方は、履歴削除のページをリロードしてみてください。

大変ご迷惑おかけしました・・・

注意
今回の不具合によって、旧形式の履歴が使えなくなりました。よって動画を一度閲覧してしまうと履歴のクリアがされてしまいます。覚えておきたい動画については一度メモ帳などで控えていただく等していただき動画を閲覧していただ必要がございます。大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

1000万コメント突破!

1000万コメント10,000,000コメント突破しました!

と、突破は昨日の夜だったので、
ケーキは一日遅れになりました。
でも、そのおかげで、
ケーキ屋さんが絵まで書いてくれました。
ニワンゴが応援にきてくれたみたいです。


そんな1000万コメントを記録した昨日、
Yahoo!検索スタッフブログで紹介されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/archive/2007/02/07
関連記事↓
http://www.rbbtoday.com/news/20070207/38328.html

Yahooのスタッフさんのコメントが、
実はうちのスタッフなんじゃないかというような、
うれしいコメントでした。
笛のお兄さんを取り上げてくれている所とかが特にw


近日、ケーキムービーをニコニコにあげますので、
みなさんもコメントしちゃってください
__

5時間後
↓できましたーーーー
http://www.nicovideo.jp/watch?v=am137640



comments: 0 | trackback: 0

1億!

1月の月間PVがなんと1億を越えました!
1億ってすごい数字ですねーw
PVって、言い換えれば、
みなさんがニコニコ動画で楽しんでくれている数字なので、
ほんとに嬉しいです!

月間ユニークユーザは167万人!
167万人というと、、、
うまい例えが見つかりませんでした。
とにかく、
167万人のみなさん、ありがとうございます!!


あと、
ひそかに人気の笛のおにいさんfooさんですが、
新曲を追加するそうです。
しかも、イッキに5曲も!
どんな曲があるか、みなさんも探してくださいね!
それにともない、
今の「ほたるのひかり」バージョンは、
2月13日までで終了なので、
まだfooさん体験をしていない人はお早めに!

comments: 0 | trackback: 0

2/5 サイト障害のお知らせ

23時ごろよりサイトに繋がりにくい状態が発生しております。
現在、復旧のための対応中です。

連日の障害誠にもうしわけございません。

comments: 0 | trackback: 0

サイト障害のお詫び

さきほど2/4 23:10よりシステムの負荷によりサイトに接続できない障害が発生しておりました。障害は00:10頃復旧いたしました。その後、0:55からも障害が発生しておりましたが、1:30頃復旧いたしました。

対策ですが、早急に機材増設等のシステム増強を行います。

皆様にはご迷惑おかけしましたことを、お詫び申し上げます。

comments: 0 | trackback: 0

500万コメント突破してしまいました!

ケーキ500万コメント突破しましたー

いまかいまかと待っていた100万コメントに比べると、
「あっ」というま500万でした。うれしいです!

なので、またケーキを買ってきて
500万コメント突破のお祝いをやりました。
今回はケーキ屋さんにちょっとガンバってもらいました!

これからもニコニコ動画を宜しくお願いします〜

comments: 0 | trackback: 0

どんどんランキングに載ってます

ここ数日でウェブのいろんなサイトに
ニコニコ動画の名前が増えてきました。

また少し紹介したいと思います。
Technorati
注目キーワードランキングTOP10に入りましたー。

あと、amebaVisionの投稿者ランキングで、6位になりました。
amebaポイントを1000ポイントももらっちゃいましたw
何に使えばいいかなぁ〜?

みなさんに広げてもらっている感じがとても嬉しいです!
ありがとうございます!

comments: 0 | trackback: 0

サイト障害のお詫び

本日1/31 午前3時過ぎから、サイトが見れなくなっておりました。メンテナンスを実施し、5時40分ごろ復旧いたしました。

障害についてですが、本日過去最高アクセスを記録(すなわち最高負荷なわけですが・・・)したため、データベースの負荷が急上昇し、サイトが一時的に見れなくなってしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

comments: 0 | trackback: 0

メディアで紹介Part2&400万コメント突破!

また、ITmediaさんでニコニコ動画の記事を取り上げてくれましたー。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news035.html

あとあと、どんどん増加中のコメントですが、
少し目を放した隙に400万超えてました。
みなさんありがとうございます!

それと、
http://kizasi.jp
で、24時間以内のkizasi語ランキングのTOP10に
ニコニコ動画がはいってましたー。

みなさん、ニコニコ動画のことをブログにたくさん書いてくれて、
ほんとにありがとうございます!!

これからも、よろしくおねがいしますー

comments: 0 | trackback: 0

いろいろチューニングしました

1/27夕方より、メッセージサーバが繋がりにくい現象が発生していたため、チューニングを行いました。現在は、繋がりやすくなったかと思います。

また、並行して、DBサーバのチューニングも行い、検索周りの負荷を減らしました。いろいろご不便かけてすみません。

ちなみにアクセスが激増しても1週間ほどは持つと思うのですが、予測できないほどのアクセスがきてしまった場合は・・・また考えますw

あとブックマークレットを作ってくれた方がいらっしゃいました。

YouTube→ニコニコ動画のブックマークレット

ありがとうございますー。

comments: 0 | trackback: 0

100万コメント突破&検索変更

bf9f94b4.jpgコメント数が本日夕方4時頃突破しました!
皆さん、ありがとうございます!

うれしくなったので、ご要望の検索の大文字/小文字区別をつけず検索するよう修正を入れました。

その後、ケーキを買ってきて会議室にスタッフを集めて100万コメント突破のお祝いをやりました。ケーキの写真を載せておきます。

これからもニコニコ動画を宜しくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画(β)のベータサービスを開始!

本日から「ニコニコ動画(β)」のベータサービスを正式に開始しました。

ニコニコ動画はyoutubeやamebavisionなどに投稿されている動画にリアルタイムチャットのようなコメントをつけられる画期的なサービスです。

今後もユニークな新機能をどんどんと投入していきますのでよろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

サービス復旧のおしらせ

先ほど、ひろゆきさん差し押さえの影響で、ニコニコ動画に繋がりにくくなっておりましたが、復旧いたしました。

ご迷惑おかけしました。

comments: 0 | trackback: 0

「ニコニコ動画(仮)」 祝1ヶ月

ニコニコ動画(仮)は、2006年12月12日からサービスを開始して、
今日2007年1月12日、無事1ヶ月目を迎えることが出来ました。

想像以上にたくさんのアクセスをしていただいて、
ありがとうございます。

あと3日で、実験サービスを終了してしまいますが、
1ヶ月を記念して、

最後にとっておきのくだらない新機能を投入!

する予定でしたが、まにあいませんでした。

15日、実験サービス終了日に、
お見せできるかもしれません。

実験サービスは、あと3日ですが、
引き続き「ニコニコ動画(仮)」をよろしくお願いします。

comments: 0 | trackback: 0

実験サービス終了のお知らせ

昨年の12月12日、「ニコニコの日」から、
投稿したり、コメントしたり、ブログに貼ったりと、
楽しんでいただいてる「ニコニコ動画(仮)」ですが、
1月15日正午をもって、いったん実験サービスを終了します。

実験サービスにご協力ありがとうございました。

comments: 0 | trackback: 0

年末のご挨拶

こんばんわ。

今年も残りあと約3時間を残すばかりとなりました。

12月12日から始めたサービスも半月経ち、皆さんからさまざまなご意見をいただき、少しづつ成長してきています。来年も新機能をどんどん搭載していく予定ですのでよろしくお願いします。

みなさん良いお年を!

comments: 0 | trackback: 0

ブログで紹介

動画の投稿数が1000を超えました。
もっと、どんどん投稿してみてくださいね。

またひろゆきさんがブログで紹介してくれました。

http://www.asks.jp/users/hiro/16980.html
http://www.asks.jp/users/hiro/17365.html

閲覧ページに貼り付けタグがあるので、
ぜひサムネイル機能つかって、
ブログに貼ってみてくださいね。

comments: 0 | trackback: 0

「ニコニコ動画(仮)、はじめました。」

今日から、
ニコニコ動画(仮)
がはじまりました。

comments: 0 | trackback: 0