最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

もろもろ現状のお知らせ

なかなか、平日は作業に追われて、ブログでのお知らせもままなりませんので、割合、平和で心にゆとりのある、この土曜日などに現状と今後についてお知らせしたいと思います。

・ メッセージサーバーについて このまえのお知らせでも告知したとおり、7月3日の早朝のメンテでメッセージサーバの大大増強をおこないましたので、しばらくは問題はないと思います。現在もつながらないといっているかたの書き込みもあるようですが、なにか、別の原因ではないかと思っています。
・ SMILEVIDEOの動画のダウンロードの早さについて
負荷対策でサーバの仕様を少しずつ変更しており、そのあおりをくらって、ツールなどで自動で連続ダウンロードしているひとが排除されたなどのことにより、2~3割程度、回線の帯域に余裕が生まれました。ということで現在、無料会員でも、深夜、たとえばいま現在でもダウンロードはスムーズです。これでも動画が視聴に問題をきたすほど重いかたは、おそらくインターネット全体がこの時間混んでいるためでしょう。こちらのサーバ側は非常に快適です。ちなみに、まだ、混雑時の低画質化は開始していません。
・ 検索の重さについて
データベースサーバの大増強を来週のどこかでおこないます。同時にチューニングもより一生懸命やろうと思っていますので、1,2週間でだいぶ改善すると思います。なお、仕組み上、有料会員だけ、別サーバにすることはできませんので、検索の速度に差はつきません。ご了承ください。
・ ランキング荒らしについて
定期的にブームになるランキング荒らしがまたはじまっていますが、これについては問題は認識しています。負荷などの問題もあり、どのように対応するか検討中です。とてもエレガントで簡単な方法を思いついたら、すぐに対応できるかもしれませんし、ちょっと長引くかもしれません。ランキング自体の表示方法や集計方法もまた別途、現在、見直しています。
・ カテゴリタグの追加
現在2行になっていますが、3行ぐらいまではいけんじゃね?という意見もありますので、いくつか追加したいと思います。科学とか料理とかの教養系とかは追加したいですね。期間限定のカテゴリタグなども考えています。
・ プレミアム会員用の追加機能
マイメモリー『過去』機能もそうなのですが、新しい機能を追加するときにいきなり全ユーザに提供すると負荷的に怖くてできないことが多いので、いろいろ新しい機能や実験的なサービスはプレミアム会員から提供したいと思っています。近日中に1個小ネタがあります。
・ ニコニコモバイルの正式サービス
現在はプレミアム会員になるか、招待してもらうかでしか、利用できませんが、これは主にサーバと回線の手配がまだできていないからです。今月末には準備が整う見込みです。また、ご要望の多いau版ですが、auのBREWアプリの通信制限をご存じのかたは諦めていると思いますが、そのとおり原理的にauでのニコニコモバイルアプリはつくれません。でも、来週、2回期待を裏切るような発表をするかもしれません。

七夕の夜ですね。ニコニコ動画で願い事をしているかたもいるようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm573748
みなさんの願いがかないますように・・・。

07年7月7日 ニコニコ普及委員会