こんにちは。ブラザーです。


8月30日にニコニコ町会議の東京FINALを八丈島でおこないました!


FINALに相応しい規模の会場(気合が入って、超会議の幕張メッセと同じ10万人が入る会場を借りてしまいましたw)にて、これまたFINALに相応しい天候のもと開催することができました。


IMG_3032.jpg


IMG_3057.jpg


とその前に、ニコニコ町会議の開催は午後3時からだったのですが、
午前9時から、全国の離島在住の中学生野球チームのみ参加資格を持つ「全国離島甲子園」の決勝戦を生放送させていただきました!


8F2A6404.jpg


【久米島イーグルス(沖縄県久米島)vs 隠岐の島あんやらーず(島根県隠岐の島町)】


※全国離島交流中学生野球大会は、通称「離島甲子園」と呼ばれており、
元プロ野球ロッテオリオンズのエース、村田兆治氏の活動がきっかけで生まれた、
離島在住の中学生による唯一の全国野球大会です。


ではでは、町会議を振り返りたいと思います。
早速ですが、各ブース毎に感想を。


8F2A6222.jpg


8F2A6403.jpg


まず町会議ステージ。
今回も、百花繚乱さんとニワンゴの杉本社長がMCとして登場。
また、八丈町を代表して「山下奉也町長」からお話を頂戴した後、テープカットの運びとなりました。
広々とした会場からの開会宣言に、大きな感動を覚えました!


8F2A6691.jpg


8F2A6778.jpg


恒例ののど自慢は、色々なジャンルというか・・・良い意味でカオスなものとなりましたw
パンダの着ぐるみを身にまとった方がいらっしゃったり、
町会議に出店を出してくださった方が歌ったり、はたまた観光協会の事務局長さんが登場したり、音響スタッフさんが歌ったり。
「okailove」さんのヲタ芸パフォーマンスにも熱が入っていました!


8F2A7344.jpg


8F2A7356.jpg


ゲストの中からは「事務員G」さん、「鋼兵」さんがそれぞれステージでパフォーマンスを披露!
事務員Gさんは弾き語りをしてくださったり、鋼兵さんはいつも以上?に増しての高音+ビブラートで会場を盛り上げてくださいました♪


8F2A6985.jpg


8F2A7652.jpg


踊ってみたパフォーマンスも!
今回は「みうめ」さんが講師となり、来場者に「メルト」をレッスンしてくださいました。
大自然、そして強い日差しの中で参加者の皆さんに対して熱心にかつ丁寧にレッスンされてました。
皆さん楽しそうでしたね♪ ステージ発表でもちょっと恥ずかしいけど楽しい、そんな雰囲気でのパフォーマンスでした☆


続いては各コーナーを。


8F2A6438.jpg


8F2A6448.jpg


やってみたコーナーではゲストの「せら」さんによる「似顔絵描いてみた」が。
小さなお子さんからお年寄りまで、沢山の方々がコーナーに立ち寄って似顔絵を描いてもらっていました!
休憩もほとんどせず、来場者の方々の似顔絵を描き続けるせらさんの姿に感動しちゃいました☆


8F2A6583.jpg


8F2A7171.jpg


ゲーム実況コーナーでは実況主の「ガッチマン」さんがゲストとして来てくれました。
八丈島の子供達を中心に楽しくゲームされてました!
また、ニコニコ動画のお偉い方々も遊びにきていたような・・・w


8F2A6604.jpg


8F2A6637.jpg


ニコニコカー神社も毎度の通りに盛り上がってましたね!
今まで参拝してくれた皆さんの願いが叶いますように☆


8F2A6452.jpg


僕が担当した射的コーナーも相変わらず最後までお客様がひっきりなしに。
小さな小さなお客様方が何度も何度も挑戦してきてくれて、とても可愛らしかったのは今でも忘れません。
本当に沢山の方と触れあうことができて、貴重な体験をさせてもらいました!


8F2A6478.jpg


物販コーナーも大行列でした!というわけではありませんでしたが、沢山の方が来店してくれました。
原宿にお越しの際は改めてニコニコ本社にご来店ください!


8F2A8111.jpg


8F2A7965.jpg


8F2A8118.jpg


あっという間のニコニコ町会議in八丈島・・・気がついたらフィナーレを迎える時間に。
約1ヶ月に渡るツアーの締めくくりは、八丈島名物「石投げ踊り」で!
エンドロールが流れる中(途中会場の電源が落ちて改めて・・・という展開になりましたがw)
今までの思い出が溢れてきて感無量でした。


8F2A8146.jpg


8F2A8168.jpg


鳥取県八頭町、佐賀県呼子町、北海道長万部町、福島県三春町、東京都八丈町の関係者の皆様、本当にありがとうございました!
また、炎天下の中、イベント自体を、来場者の皆さんや生放送視聴者の皆さんと盛り上げるべく出演いただいたゲストの皆様、本当にありがとうございました!


あっという間でしたが、今回をもって「ADブラザーの町会議日記」は終了となります。
普段なかなか行けない地域のみなさんと触れ合えたことはこの夏一番の良い思い出になりました!
ユーザーのみなさんも町会議の感想をこのブログのコメント欄に書き込んでいただけるとうれしいです♪


<終わりに>
約1ヶ月に渡ってニコニコカーはニコニコ町会議と花火中継ツアーで全国を駆け回ってきました。夏は終わり・・・秋がやってきます。



この秋は「ニコニコ文化祭キャラバン」!!
あなたの学校にニコニコが行きます!こちらもぜひお楽しみに☆