こんにちは。ブラザーです。


8月30日にニコニコ町会議の東京FINALを八丈島でおこないました!


FINALに相応しい規模の会場(気合が入って、超会議の幕張メッセと同じ10万人が入る会場を借りてしまいましたw)にて、これまたFINALに相応しい天候のもと開催することができました。


IMG_3032.jpg


IMG_3057.jpg


とその前に、ニコニコ町会議の開催は午後3時からだったのですが、
午前9時から、全国の離島在住の中学生野球チームのみ参加資格を持つ「全国離島甲子園」の決勝戦を生放送させていただきました!


8F2A6404.jpg


【久米島イーグルス(沖縄県久米島)vs 隠岐の島あんやらーず(島根県隠岐の島町)】


※全国離島交流中学生野球大会は、通称「離島甲子園」と呼ばれており、
元プロ野球ロッテオリオンズのエース、村田兆治氏の活動がきっかけで生まれた、
離島在住の中学生による唯一の全国野球大会です。


ではでは、町会議を振り返りたいと思います。
早速ですが、各ブース毎に感想を。


8F2A6222.jpg


8F2A6403.jpg


まず町会議ステージ。
今回も、百花繚乱さんとニワンゴの杉本社長がMCとして登場。
また、八丈町を代表して「山下奉也町長」からお話を頂戴した後、テープカットの運びとなりました。
広々とした会場からの開会宣言に、大きな感動を覚えました!


8F2A6691.jpg


8F2A6778.jpg


恒例ののど自慢は、色々なジャンルというか・・・良い意味でカオスなものとなりましたw
パンダの着ぐるみを身にまとった方がいらっしゃったり、
町会議に出店を出してくださった方が歌ったり、はたまた観光協会の事務局長さんが登場したり、音響スタッフさんが歌ったり。
「okailove」さんのヲタ芸パフォーマンスにも熱が入っていました!


8F2A7344.jpg


8F2A7356.jpg


ゲストの中からは「事務員G」さん、「鋼兵」さんがそれぞれステージでパフォーマンスを披露!
事務員Gさんは弾き語りをしてくださったり、鋼兵さんはいつも以上?に増しての高音+ビブラートで会場を盛り上げてくださいました♪


8F2A6985.jpg


8F2A7652.jpg


踊ってみたパフォーマンスも!
今回は「みうめ」さんが講師となり、来場者に「メルト」をレッスンしてくださいました。
大自然、そして強い日差しの中で参加者の皆さんに対して熱心にかつ丁寧にレッスンされてました。
皆さん楽しそうでしたね♪ ステージ発表でもちょっと恥ずかしいけど楽しい、そんな雰囲気でのパフォーマンスでした☆


続いては各コーナーを。


8F2A6438.jpg


8F2A6448.jpg


やってみたコーナーではゲストの「せら」さんによる「似顔絵描いてみた」が。
小さなお子さんからお年寄りまで、沢山の方々がコーナーに立ち寄って似顔絵を描いてもらっていました!
休憩もほとんどせず、来場者の方々の似顔絵を描き続けるせらさんの姿に感動しちゃいました☆


8F2A6583.jpg


8F2A7171.jpg


ゲーム実況コーナーでは実況主の「ガッチマン」さんがゲストとして来てくれました。
八丈島の子供達を中心に楽しくゲームされてました!
また、ニコニコ動画のお偉い方々も遊びにきていたような・・・w


8F2A6604.jpg


8F2A6637.jpg


ニコニコカー神社も毎度の通りに盛り上がってましたね!
今まで参拝してくれた皆さんの願いが叶いますように☆


8F2A6452.jpg


僕が担当した射的コーナーも相変わらず最後までお客様がひっきりなしに。
小さな小さなお客様方が何度も何度も挑戦してきてくれて、とても可愛らしかったのは今でも忘れません。
本当に沢山の方と触れあうことができて、貴重な体験をさせてもらいました!


8F2A6478.jpg


物販コーナーも大行列でした!というわけではありませんでしたが、沢山の方が来店してくれました。
原宿にお越しの際は改めてニコニコ本社にご来店ください!


8F2A8111.jpg


8F2A7965.jpg


8F2A8118.jpg


あっという間のニコニコ町会議in八丈島・・・気がついたらフィナーレを迎える時間に。
約1ヶ月に渡るツアーの締めくくりは、八丈島名物「石投げ踊り」で!
エンドロールが流れる中(途中会場の電源が落ちて改めて・・・という展開になりましたがw)
今までの思い出が溢れてきて感無量でした。


8F2A8146.jpg


8F2A8168.jpg


鳥取県八頭町、佐賀県呼子町、北海道長万部町、福島県三春町、東京都八丈町の関係者の皆様、本当にありがとうございました!
また、炎天下の中、イベント自体を、来場者の皆さんや生放送視聴者の皆さんと盛り上げるべく出演いただいたゲストの皆様、本当にありがとうございました!


あっという間でしたが、今回をもって「ADブラザーの町会議日記」は終了となります。
普段なかなか行けない地域のみなさんと触れ合えたことはこの夏一番の良い思い出になりました!
ユーザーのみなさんも町会議の感想をこのブログのコメント欄に書き込んでいただけるとうれしいです♪


<終わりに>
約1ヶ月に渡ってニコニコカーはニコニコ町会議と花火中継ツアーで全国を駆け回ってきました。夏は終わり・・・秋がやってきます。



この秋は「ニコニコ文化祭キャラバン」!!
あなたの学校にニコニコが行きます!こちらもぜひお楽しみに☆


コメント(0)

こんにちは!ブラザーです。
いよいよ明日8月30日、八丈島でニコニコ町会議全国ツアーFINALが開催されます!

現地からの写真をお届けしますね♪


▼八丈島空港に到着!走っている車は品川ナンバーでした。
hachi1.JPG


▼八丈島のあちこちに町会議ポスターが!
hachi2.JPG


▼とにかく広い!超会議の幕張メッセと同じ10万人来場できます!
hachi3.JPG


▼ニコニコカーもフェリーでやってきました♪
hachi4.JPG


▼トラックからみんなで荷物をおろします!
hachi5.JPG


▼テントを組み立て中!
hachi7.JPG


▼ひ、ひろすぎたかも...(奥に見えるのは八丈富士です)
hachi6.JPG


明日は地元のみなさん、開催地近くにお住まいのみなさんと
触れ合えるのを本当に楽しみにしています。


会場には行けないという方も、
生放送でも色々参加できますので、ぜひご覧くださいね♪





コメント(0)

こんばんは!町会議ADのブラザーです。
ニコニコ町会議も残すところ東京FINALの八丈島のみとなりました。。。
その八丈島で開催予定のニコニコ町会議は8/30(木)です。
皆様お忘れなく♪


ところでところで・・・八丈島にお住まいで、かつニコニコ町会議in八丈島にも
もちろんご出演予定のボカロP「てっぺりんP」さんたちが島中の至る所に
ポスターを貼ってくださいました!
その一部を写真でいただいたので掲載しちゃいます☆


八丈島ポスター展開①.jpg


八丈島ポスター展開②.jpg


P1010153.jpg


P1010156.jpg


P1010161.jpg


P1010163.jpg


P1010165.jpg


他にも色々なブログでご紹介いただきました♪


■ハチブロ~八丈島ブログ~
http://ameblo.jp/blog8jo/entry-11335141312.html


■八丈島のおいしい暮らし~スーパーあさぬま~
http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/acf0192470ffa58b90915528e6f05681


FINAL開催まで残すところあと3日ですが、できる限りの準備をして
最高のフィナーレを迎えることができるように頑張ります!


それでは皆さん、当日は八丈島またはニコニコ生放送でお会いしましょう!!


【生放送情報】



コメント(0)

こんにちは、ブラザーです。


全国の町をニコニコカーと一緒に廻ってきた「町会議全国ツアー」も
来週8/30(木)の東京都・八丈島でいよいよFINAL!!


毎週金曜日に発行されている八丈島のローカル新聞「南海タイムス」に
本日、町会議の記事が掲載されました♪


20120824_nankai_b.jpg

↑クリックで記事が読めます。


八丈島の皆さんはご覧になりましたか?


「町会議ってどんなお祭り?」という方は、
週アスPLUSにこれまでの町会議の"ほぼ完全レポ"が載っていますので
ぜひご覧ください!


■鳥取県・八頭町
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/100/100397/


■佐賀県・呼子町
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/101/101649/


■北海道・長万部町
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/102/102784/


■福島県・三春町
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103334/


八丈島でみなさんとお会いできるのを楽しみにしています☆
生放送でも参加できますので、ぜひご覧くださいね♪


【生放送情報】



コメント(0)

こんにちは。ブラザーです。


8月11日、長万部町の町会議でユーザーマーケットに出展していただいた
「デザインよつば リバモリウム」さんから
町会議の体験レポートをなんと4ページの漫画でいただきました!!


ちなみに出展されたポストカードはこちらです☆


postcard.jpg


準備の様子から町会議当日の裏側まで、大変興味深く描かれていますので
このブログでもご紹介しますね♪


ちなみに「個人が特定されないように登場される方のイラストは
殆ど似せておりませんので、ご容赦くださいm(_ _)m」とのことです。


↓クリックで大きく表示できます。
machi1.jpg


machi2.jpg


machi3.jpg


machi4.jpg


リバモリウムさん、素敵な作品をありがとうございました!


コメント(0)

こんにちは。ブラザーです。


去る8月16日、第4回ニコニコ町会議を福島県は三春町で開催させていただきました。
三春町伝統のお祭り「三春盆踊り」にご一緒させていただきました~♪


8F2A0492.jpg


8F2A0173.jpg


今回の町会議では、三春町の中心部に位置する「三春交流館・まほら」にて初の「屋内&屋外」開催となりました。


8F2A0117.jpg


8F2A0094.jpg


IMG_9923.jpg


早速ですが、各ブース毎に感想を。


8F2A0155.jpg


IMG_9913.jpg


8F2A0197.jpg


まずステージ。
今回、百花繚乱さんはMCとして来てくださいました。
浴衣姿だったのですが、とっても綺麗でしたよ!
また、三春町を代表して「鈴木義孝町長」からお話を頂戴した後、テープカットの運びとなりました。


8F2A0212.jpg


8F2A0382.jpg


8F2A0569.jpg


8F2A0701.jpg


のど自慢では、抽選で当たったラッキーな来場者の方達が次々に熱唱!
ステージ前に集まった方達も非常にノリノリで、掛合いなども含めて盛り上がっていました。
ゲストの皆さんの中からは「ナオキ兄さん&浅井さん」コンビと、「やまだん」さんが熱唱してくれました。
会場内の盛り上がり具合、ゲストと来場者の皆さんとの一体感、どちらも最高潮でした。


8F2A0158.jpg


8F2A0969.jpg


踊ってみたパフォーマンスも!
今回は「暴徒」さんが講師となり、来場者に「Hello,Worker」をレッスンしました。
ステージ発表ではステージから溢れるのではないかというくらいのレッスン受講者が暴徒さんと一緒にパフォーマンス。
皆さん楽しそうでしたね♪


続いては各コーナーを。


8F2A0224.jpg


8F2A0717.jpg


やってみたコーナーではゲストの「AO」さんによるゴム銃作成体験コーナーや作品の展示が行われました。
小さなお子さんをはじめ、沢山の方々がコーナーに立ち寄ってゴム銃を作ってました!


8F2A0708.jpg


8F2A0204.jpg


8F2A1255.jpg


ゲーム実況コーナーでは実況主の「ドグマ風見」さんがゲストとして来てくれました。
終始ドグマさんの周りには来場者の方がいて、盛り上がりっぱなしでした!
笑いが絶えない素敵なコーナーでしたね☆


8F2A0285.jpg


8F2A0168.jpg


ニコニコカー神社も毎度の通りに盛り上がってましたね!
お賽銭も一杯に♪ありがとうございます!


8F2A0234.jpg


8F2A0411.jpg


僕が担当した射的コーナーも相変わらず最後までお客様がひっきりなしに。
前回の長万部に続き、ここでも負けず嫌いの方を多数目撃しました~。


8F2A0137.jpg


マギカ調べコーナーも終始視聴者の方がいらっしゃいましたね。
屋内ということもあり、視聴環境は過去最高ではなかったんではないかとw


8F2A0056.jpg


「痛車」は個人的にも仲の良いオーナーさんが千葉県より駆けつけてくれました!
本気でサーキットを走れる仕様の痛車を初めて見た方も多かったようで、とにかく写真を撮られてました。


8F2A0109.jpg


物販コーナーも大盛況!
暑い中最長で1時間半も並んでくださった皆様、本当にありがとうございました!


8F2A1483.jpg


8F2A1593.jpg


8F2A1533.jpg


プログラムの最後は駆けつけてくれたユーザーの「hazuki92」さんをはじめゲストの皆さん、ボランティアの皆さんがステージに立ち、「夏祭り」を熱唱!
熱い興奮に包まれた中、第4回は幕を閉じました。


8F2A1798.jpg


8F2A1906.jpg


いよいよ次回は8月30日、東京ファイナル・八丈島です!
お楽しみに!


コメント(0)

こんにちは!ブラザーです。
この後、16:00より福島県・三春町で第4回「ニコニコ町会議」がスタートします!
会場の様子をちょっとだけ紹介しますね♪


▼町会議ステージです!テープカットの準備も万端!
fukutoday1.jpg


▼リハーサル中!おっ、この格好は...
fukutoday2.jpg


▼ニコニコカー神社も行列ができています!
fukutoday3.jpg


まもなくスタートです!
会場に行けない方も、生放送でぜひご参加ください☆




コメント(1)

こんにちは!ブラザーです。
いよいよ明日8月16日、福島県にある三春町で第4回のニコニコ町会議が
開催されます!


実は私ブラザーは花火大会中継で岩手県遠野市にいて、
会場の設営チームとはまだ合流できていないのですが
現地組から写真が届いていますので、みなさんにもお伝えしますね♪


▼三春駅の写真です!JR磐越東線が通っています。
054.jpg


098.jpg


097.jpg


▼町会議の会場となる三春交流館「まほら」です!
103.jpg


▼今回、町会議ステージは初の屋内になります!
105.jpg


106.jpg


109.jpg


▼物販&町ニコニコフードは屋外で設営がんばっているようです!
102.jpg


明日は地元のみなさん、開催地近くにお住まいのみなさんと
触れ合えるのを本当に楽しみにしています。


会場には行けないという方も、
生放送でも色々参加できますので、ぜひご覧くださいね♪




コメント(0)

こんにちは、ブラザーです。


明日8/16(木)は福島県・三春町の「三春盆踊り」におじゃまして、
第4回の町会議を開催します。


8/14(火)付の「福島民報」で町会議の記事が掲載されました♪


fukushima20120814_b.jpg

↑クリックで記事が読めます。


福島の皆さんはご覧になりましたか?


明日は16:00と、いつもよりちょっと遅めのスタートです。
三春町のお近くのみなさんとお会いできるのを楽しみにしてます☆




コメント(0)

こんにちは。ブラザーです。


8/11(土)、第3回のニコニコ町会議を北海道・長万部で開催させていただきました。
長万部町恒例の夏祭り「飯生神社例大祭」とご一緒させていただいたですよ♪


8F2A4035.jpg


8F2A4065.jpg


8F2A4083.jpg


ニコニコ町会議では初の午前からの開催(11:00~)となり、開催時間も
過去最長の6時間となりました。


8F2A4143.jpg


8F2A4670.jpg


各ブース毎に感想を。


8F2A4279.jpg


8F2A4305.jpg


8F2A4317.jpg


まずステージ。
今回は長万部で一番の有名人「まんべくん」が来てくれました!
また、長万部町を代表して長万部商工会の村松会長からお話を頂戴した後、
晴れてテープカットとなりました。


8F2A5001.jpg


8F2A5114.jpg


8F2A9743.jpg


ニコニコ町会議恒例イベントとなったのど自慢では、抽選で当たった来場者の方達が次々に熱唱!
そして、今回はゲストの「ゆうこりん」さん、「恭一郎」さんがステージで熱唱してくださいました。
また、演奏してみたで有名な「町屋」さんは演奏に止まらず、弾き語りも披露してくれましたよ。
各ゲストによる、ジャンルに富んだパフォーマンスに来場者の方々は非常に喜んでました♪


8F2A0367.jpg


8F2A4833.jpg


IMG_9820.jpg


もちろん踊ってみたパフォーマンスも!
今回は「恐怖。」さんが「チルノのパーフェクトさんすう教室」を、
「いとくとら」さんが「メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト」をそれぞれ講師として来場者にレッスンしました。
ステージ発表では大勢のレッスン受講者が講師(ゲスト)と一緒にパフォーマンス。
みっちり練習した成果を発揮されていました☆


続いては各コーナーを。


8F2A4403.jpg


8F2A4691.jpg


やってみたコーナーではゲストの「悪の組織『ekot企画』サト」さんによる
大道芸パフォーマンス、例のレアキャラのラジコンなどが披露されていました。
※射的コーナーの行列の中に「怪人二十面相がいる!」と思ったらサトさんでしたw


8F2A4524.jpg


8F2A4511.jpg


ゲーム実況コーナーでは実況主の「せんとす」さんがゲストとして来てくださり、
「ぷよぷよ!!」を中心に来場者の方と一緒にゲームを楽しんでました。
コーナー紹介でMCを務めてくださった恭一郎さんとの掛合いの際は、まわりのコーナーに
並んでいた来場者の方々が、そのやり取りに引き込まれて笑ってましたw
汗だくになりながら来場者の方々を喜ばせてくださったせんとすさん、ありがとうございました!


8F2A4538.jpg


8F2A4426.jpg


ニコニコカー神社も毎回の通りに盛り上がってましたね!
まんべくんもお参りに来てくれましたよ~♪


8F2A4486.jpg


僕が担当した射的コーナーも最後までお客様がひっきりなしに。
特に今回は女性の方がパーフェクトを取るまで何度も並ぶなど、負けず嫌いの方が沢山w
あっという間の6時間。沢山の方と楽しく射的を楽しめました!


8F2A4548.jpg


マギカ調べコーナーも終始視聴者の方がいらっしゃいました。
町会議開始早々に満席で、急いで上映開始のスイッチを押したのは僕ですw


8F2A4118.jpg


8F2A4121.jpg


8F2A4123.jpg


8F2A4126.jpg


佐賀県・呼子町でのニコニコ町会議ではスペースの関係で招致できなかった「痛車」ですが、
今回は4台の痛車がエントリーしてくださり、ドーンと展示されました。
初めて痛車を見る方も多かったようで、沢山写真を撮られてましたよ。


8F2A0093.jpg


8F2A0243.jpg


地元PRコーナーでは、北海道文化放送「U型テレビ」から大村正樹キャスターと
番組に月曜コメンテーターとして出演されている上杉隆さんが登場。
マスコットキャラの「みちゅバチ」も来てくれました♪


8F2A0181.jpg


さらに長万部町・白井捷一町長からのご挨拶もいただきました!


8F2A4532.jpg


8F2A4685.jpg


IMG_9661.jpg


その他にも、地元名産コーナーやユーザーマーケットにも多くの方が足を運ばれ、
大変盛り上がっていました。
もちろんニコニコグッズ販売も大盛況!ありがとうございます!


8F2A0845.jpg


プログラムの最後・・・ゲストの皆さん、ボランティアの皆さんがステージに立ち、「夏祭り」を熱唱!
アップテンポながら切なさを感じるこの曲でちょっとしんみりするかと思いきや、
恭一郎さんの合いの手により笑いの混じったエンディングソングにw
笑って終わる、そういう締め方もいいですね!


8F2A9837.jpg


8F2A9850.jpg


次回は、8/16(木)に福島県・三春町の「三春盆踊り」でお会いしましょう!
今から楽しみにしています☆


コメント(1)
line