最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

ニコニコアラート

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

カテゴリーアーカイブ

ニコニコ動画モバイル

夏 ニコニコ動画モバイル はじめました。

さて、今日はさらにもう一件大事なお知らせがあります。

昨日予告しましたとおり、"あのサービス"ニコニコ動画モバイルを
本日15時より一般開放しました。
皆様のご協力の下、テスト期間を経て一般開放に伴って様々な部分がパワーアップしています。
PCのアカウントを持っていない人でも利用することができます。
なんと現在は回線にも余裕がありますので登録すると
24時間いつでも利用することが可能です。
モバイルならではの機能も充実していますので、
この夏はニコニコを持ち歩いておでかけください!

アピールポイントをちょっとだけ書いておきます。

ニコニコ市場(仮)」がモバイルでも利用可能です
あの動画についてたあの商品は今いくつ売れてるのか?気になりますよね。
もちろん買い物もモバイルでできます。

モバイル向けにメールマガジン「ニコニコ通信」を発行します。
ニコニコ動画のマイリスト登録ランキングや、時間潰しに最適なショート動画を紹介、ニコニコ動画の最新情報を随時チェックすることができます。
「ニコニコ通信」は各社携帯電話から nicot@niwango.jp に空メールを送ることで登録が可能です。

ニコニコプレミアム会員」であれば、モバイルからもプレミアム限定カラーでコメントの投稿をすることができます。(モバイルから「ニコニコプレミアム会員」の登録をすることはできません。)


◇アクセス方法
下のQRコードからアクセスしてください。




◇対応機種
ドコモ70x 90x シリーズ(三菱製端末の一部とモトローラ製端末を除く)
au FlashLite2.0対応(2006年秋以降発売なら大体対応してます)
パケット定額必須となりますのでご注意ください。

それでは、先ほどのエントリーも含め
今後ともニコニコ動画をよろしくお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

ニコモバにAUが対応!

現在βテスト中のニコニコ動画モバイル(以下ニコモバ)に実験的にauが仲間入りです!

今回リリースするau版ニコモバは動画視聴に「実験的に」FlashLite2.0を採用することで、EZアプリの制限である3MB/日の通信量制限を解決しました!!

ただし以下のような点がドコモ版と異なるのでご注意ください。

(1)手回し式である
FlashLite2.0の制約でボタンを押さないと通信ができません。
動画を視聴する際は手回し式ラジオの間隔で定期的に決定ボタンを押してください。 1回押すと6秒くらい視聴できます。

(2)フレームレートが低い
動画は秒1コマで再生されます。パラパラ動画のような感じになります。
コメントはもうちょっとだけ滑らかに再生されます。


◇対応機種
auのFlashLite 2.0端末になります。それ以外の端末では登録できないのでご注意ください。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画モバイルについて

ニコニコ動画モバイルについて、PC版のニコニコ動画(γ)と同じぐらいの利用頻度になるという想定で5000人が限界だろうという負荷計算をしていましたが、PC版をつかっていて、携帯版も試してみたいだけのかたが多かったことと、そもそも1人あたり平均1日90分も携帯で動画を見るわけがないということで、予想以上に回線に余裕があります。
負荷試験にあまりなりませんので、検索機能も昨日より追加されましたのでみなさんご利用ください。 追加募集も検討中ですが、PCユーザが外出時に携帯で見れるという用途よりはモバイルしかつかわないユーザを対象としたいので方法を考えています。


また、ニコニコモバイルとは関係ありませんが、動画がつながらない、重いなどの場合は、ご利用のプロバイダ、お住まいの地域(市町村まで)時間帯をそえて、掲示板のほうに不具合報告をしていただけると非常に助かります。ご協力をお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 0

ニコニコ動画モバイルテスター募集開始

トップページでも告知していますが、ニコニコ動画を携帯でみれるようになりました。

ただし、今回はドコモユーザー限定、かつ5000人限定です。ほぼすべてPC版と同じ機能が使える優れものですが、いきなり大勢のユーザーのアクセスが殺到するとなにが怒るかわかりませんので(携帯通信事業者様とか)、様子をみて、徐々に利用可能者数を増やしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


現在、予定通り利用可能IDを増やしすぎましたので夜間は大変な混雑のためサービスが利用しづらい状態になっています。非常に申し訳ありませんが、週末までにはDBを増設いたしますので、それまでの間は混雑時夜10時から朝2時ぐらいまでのご利用はできるだけ避けていただけますようお願いいたします。

comments: 0 | trackback: 1