過去の受賞作品

第5回 動画アワード

グランプリ

最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況!
手塚眞からのコメント

クオリティとか技術ではなく、本当に楽しんでゲームしている空気が伝わってきます。
ゲーム好きではないぼくも、ほのぼのさせられました!こういうの、いいですね、新しいと思います。

コメンテーター賞

各カテゴリーのMVD( Most Valuable Douga)受賞作品  各カテゴリで投票1位を獲得!

エンターテイメント 音楽 歌ってみた 演奏してみた

【第9回MMD杯本選】かわいいと思ったら負け【ガキの使い七変化】

【ナノ】「No pain, No game」フルver.【オリジナルPV】

【__】フリーダムに「いーあるふぁんくらぶ」を歌ってみた【__】

「六兆年と一夜物語」を弾いてみた【ピアノ】
踊ってみた VOCALOID ニコニコインディーズ 動物

【踊り手5人で】MERRY GO ROUND 踊ってみた【√5】

【IA】チルドレンレコード【オリジナルPV】

MV「 東京キャスター 」 ROZEO EMBLEM (Harry's Band)

けしからん猫で遊んでみた。(ニャグザイル編)
料理 自然 旅行 スポーツ

ウシの料理3 『うしらたまっちゃパフェ』

【自然を食べよう!】山菜とカエルの塩スープ編 1/2

懐かし自販機の神!田中健一さん 自販機コーナーオアシス 島根県益田市

【標高3500㍍】世界最高峰の自転車レース
ニコニコ動画講座 車載動画 歴史 政治

人気歌い手が教える歌ってみた講座~機材編~

Garden Island Hokkaido 2012

ウィスキー蒸留所へ行ってきた【スコットランド】

該当作品なし

科学 ニコニコ技術部 ニコニコ手芸部 作ってみた

戦国航空自衛隊

【レゴ】 玉ころがし Part2 【GBC】

食品サンプル入門☆みんな大好きナポリタン編だぅ?

脚のはえた紙飛行機の折り方
アニメ ゲーム 東方 アイドルマスター

一人で作ったあんま動かないアニメ「ヤイヤイ森のコミー」第14話

最強の匠は誰か!?絶望的センス4人衆がMinecraftをカオス実況!

【第4回東方ニコ童祭】霊夢とレミリアの弾幕ごっこ

765王国の不思議な住民 第0話
ラジオ 描いてみた 例のアレ 日記

【ボイスドラマ】面'sなっくる!

お前ら全員いっぶいぶにしてやるよ

該当作品なし


噴水遊びリベンジしたちびさん
その他

【第9回MMD杯本選】キザムヨー【ラーメンタイマー】

※MVDは各カテゴリで投票一位を獲得した動画です。

※権利侵害が見つかった動画はMVD対象外です。

第4回 動画アワード

グランプリ

【IA】如月アテンション【オリジナルPV】
手塚眞からのコメント

まず曲の良さ、そしてツボを心得たヴィジュアルはまさに痒いところに手が届く作品。今の日本のアニメのスタイルを凝縮した作品でした。

コメンテーター賞

各カテゴリーのMVD( Most Valuable Douga)受賞作品  各カテゴリで投票1位を獲得!

エンターテイメント 音楽 歌ってみた 演奏してみた

【生主】 椅子が耐えられなくなったッ!!!! 【恭ちゃん】

MV 『ゴーゴー幽霊船』

母が「林檎華憐歌」歌いたかった。

『和楽・千本櫻』 ダイジェスト版
踊ってみた VOCALOID ニコニコインディーズ 動物

日本全国48都市でやらないかを踊ってみた

【IA】如月アテンション【オリジナルPV】

【理系応援ソング】理系のうた【オリジナル】

「えさ入れに何も無い」と訴えかけるネコの赤字コメを演じてみた
料理 自然 旅行 スポーツ

パンツマンの豚バラ丼。.mp4

【自然を食べよう!】春の山菜炊き込みご飯編 1/2

最北端で年越しを 【1】 抜海

アイマスで昭和のプロ野球
ニコニコ動画講座 車載動画 歴史 政治

決める!幕末志士のセンター数学㈵A㈼B


【冬の秋吉台】TOURING DIARY【ツーリング】

該当作品なし


該当作品なし

科学 ニコニコ技術部 ニコニコ手芸部 作ってみた

ニコ動の動画のつながりを可視化してみた。

君の知らない物語をリコーダーが吹いてみた【RePRo】

【刺繍】ダブルラリアット縫ってみた【手縫いPV】

黒ゴマを本気で並べてみた
アニメ ゲーム 東方 アイドルマスター

「シャケちゃん」 自主制作アニメ

【実況】超高速青鬼 Part1

レミリアのグングニルで幻想郷がやばい[3076枚gifアニメ]

【ドット絵で】虹色ファンタズム・前編【iM@SDS×東方】
ラジオ 描いてみた 例のアレ 日記

該当作品なし


【手描きIb】ギャリイヴでローリンガール【転がってみた】

該当作品なし


ゆっくりボイスの廃品回収車【実写版】
その他

レゴで「青鬼」を撮ってみた

※MVDは各カテゴリで投票一位を獲得した動画です。

※権利侵害が見つかった動画はMVD対象外です。

動画アワード2011(年間グランプリSP)

グランプリ

CBR1000RRとC57 1 貴婦人 【山口県 山口市 島根県 津和野】
手塚眞からのコメント

決め画の連続に圧倒されながら、そんな構えを感じさせないナチュラルな心地良さがありました。そしてほんの少しの、日本に対する郷愁が嬉しい

ゲスト賞

動画アワード2011(秋)

グランプリ

CBR1000RRとC57 1 貴婦人 【山口県 山口市 島根県 津和野】
手塚眞からのコメント

やはり映像はセンス。そして個人の努力だと思うんです。技術もあるとなお良い。なんか、そういう映像の基本を改めて認識させられてる感じですね。

ゲスト賞

動画アワード2011(夏)

グランプリ

【実写版】ぼくのなつやすみ(佐賀) 実況プレイ part1
手塚眞からのコメント

まさにニコ動でしか楽しめない動画。本気だが軽い遊びだかわからない。そこがいいですね。案外、子供たちがマネするかもしれない。それもスゴクいいと思う。

Yahoo!映像トピックス特別賞

【お一人様】そうめん自動投入装置を作ってみた【ご案内】
Yahoo!映像トピックス岡田聡からのコメント

これまでもニコニコ技術部シリーズはたくさん紹介させていただきました。今回のそうめん自動投入装置もそうですが、自分が欲しい、自分だけの為に作るという姿勢が美しい!それが動画を通じて皆に共有されるのが気持ちよかった。今回はニコニコ技術部の作者さんたち全員に賞を贈りたいとおもいます!

動画アワード2011(春)

グランプリ

よもやま四方山
手塚眞からのコメント

言葉が非常に巧み。ドラマや映画の感覚を越え、漫画の感覚を動画にするというとても実験的な作品だと思います。今後は「声以外の音をプラスしたらどうなるか?」というところに期待しています

ゲスト賞

ニコニコ動画 動画アワード2010

グランプリ

コマ撮り実験アニメ「6566/6566」【Bad Apple!! PV【影絵】アレンジ】
手塚眞からのコメント

とてもしたたかに良く出来ている作品だと思います。すさまじい"手技"の世界なんですが、実は構成力や細かな演出力は「アニメ+実写」の見本の様なバランス力だと思い、敬服いたしました。

過去の特集記事

過去の特集記事

外部メディア掲載記事

このページの先頭へ