最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ニコニコ動画「Qwatch」リリース!

ニコニコ動画、Qwatch企画開発担当の志賀です。


ニコニコ動画の新しい動画視聴ページ「Qwatch」がリリースされました。


ZeroWatchのフィードバックで頂いたフィードバックを参考にさせていただきながら、ZeroWatchでの良かった点は維持しつつ、軽さと使いやすさを追求しました。


ZeroWatchからの変更点はとても多くあるのですが、今回は画面サイズの変更についての経緯をご説明させてください。


まず、Qwatchではデフォルトの画面サイズが「中画面」になっています。
ZeroWatchの利用環境を調査、分析させていただいたところ「大画面」がデフォルトでは多くのユーザーにとって大きすぎるという結論に至ったためです。


スクリーンショット 2012-10-18 4.05.27.png
ZeroWatchで大画面を魅力的に感じられていた方は、動画下部のコントローラーから簡単に画面サイズを切り替えていただくことが可能です。(設定メニューをいじらなくても状態が保存されるようになっています。)


そして大画面サイズを864x486から854x480に変更しました。
特殊な画面サイズであったため、そのサイズに合わせた動画が一部端末において正常に再生できない場合があったことが一番の理由です。


旧画面サイズに合わせて動画を投稿いただいた方には、大画面時にドットバイドットでの表示でなくなってしまうため大変申し訳ないのですが、
投稿された動画がスマートフォンやゲーム機など様々な端末から快適にご視聴いただけるようにしたいという願いから、画面サイズの変更を行うという判断をいたしました。


基本的に動画サイズの変更は慎重な判断を必要とするものだと理解しており、当面Qwatchの画面サイズは変更ないものと考えています。


なおQwatchでもZeroWatchに引き続きフィードバックを受付させていただいています。
動画下部のボタン(下記)からお気軽にご意見、ご要望をお聞かせください。
スクリーンショット 2012-10-18 3.58.18.png




今後とも使いやすい視聴ページを目指してがんばっていきたいと思っています。Qwatchをよろしくお願いいたします。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/7081