最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ZeroWatch、一般公開に伴う改修について

ニコニコ動画、ZeroWatch企画開発担当の志賀です。


ニコニコの新バージョン「Zero」が一般ユーザー皆様方もご利用いただけるようになりました。
それに伴いZeroWatch(動画)では下記の改良を行いました。


■動画右コメントパネルが使いやすくなりました。


commentpanel.png

・「コメントを更新」、「動画にあわせてスクロール」が上部アイコンから簡単に行えるようになりました。
「動画にあわせてスクロール」はアイコンから切り替えても設定が保存されます。
また原宿バージョンとは異なり、手動でスクロールなどを行なっても「動画に合わせてスクロール設定」は解除されなくなりました。
(一時的に動画にあわせてスクロールされなくなり、コメント一覧パネルからフォーカスが外れると再度動画に合わせてスクロールを開始します。)


・「動画にあわせてスクロール」がOFFの場合、コメントが書き込み順で並ぶようになりました。
書込み順で表示されるのは次回ページ表示時になります。
「動画にあわせてスクロール」をOFFにしたタイミングでは書き込み順で並び替えされません。
OFFにしたタイミングで書込み順で並び替えたい場合は手動で並び替えを行なってください。


・コメントの並び順がわかりやすくなりました。
並び順となっている項目名の横に昇順▲、降順▼を表す表示がされるようになりました。
項目をクリックすると昇順、降順の切り替えが可能です。


・コメント一覧の各項目の列の幅を調整できるようになりました。
調整された幅はページ切り替えまで維持されます。
今後、幅設定の保存も可能となる予定です。今しばらくお待ちください。


・コメントのツールチップに書込日時が表示されるようになりました。


・過去ログ、NG設定からの最新コメント表示切り替えが簡単になりました。


■動画左のニコニコ市場が表示されなくなりました。
検討を重ねた結果、想定していたような動画と共に楽しめる要素になっていない判断をいたしました。
左パネルの新しい表示に関しては現在まだ企画検討中の段階ではありますが、
一般ユーザー皆様方に公開するにあたり、ニコニコ市場の表示は先になくすことにいたしました。
しばらくの間、左パネルはお見苦しい状態となりますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。


■タグ検索で動画IDが含まれると、その動画IDが検索候補として表示されるようになりました。


moshikasite.png


■@ジャンプ時にページ切り替えを行わないようになりました。
@ジャンプが使われた場合、再生リストの次の動画に挿入されて切り替えるようになりました。
これにより@ジャンプが発生しても再生リストが維持された状態で高速に動画が切り替わります。


■動画タグを利用しやすくしました。
・編集ボタンを常に表示するようになりました。
・ロック、削除アイコンを編集時常に表示するようになりました。
・隠れているタグがあることがわかりやすくなりました。
すべてのタグが表示されていない場合、最後に...と表示されます。


引き続き多くのフィードバックをいただいております。本当にありがとうございます。
一般公開はされましたが、まだZeroWatchが多くの皆様にご満足いただけている状態であるとは思っておりません。
今後もご意見、ご要望をもとに大きな改修を行なっていくつもりです。


よろしくお願いいたします。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/6796