最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

ニコニコアラート

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

NG共有機能について

コメントサーバー開発チームです。


今回追加された、「NG共有機能」について説明致します。


これまでのNG機能では、各ユーザーのプレーヤーでのみ、それぞれのユーザーが設定したコメントやユーザーのコメントが非表示になるだけでした。


これでは、ニコニコ動画を使い始めたばかりで、NG設定が全くないユーザーや、NG機能をあまり使用していないユーザーは、不愉快なコメントを目にしてしまうことになります。


また、NGユーザー機能では、特定のユーザーによる荒らしコメントをまとめて非表示にすることが出来ますが、そのコメントが184コメント(ユーザーIDがハッシュ化される)の場合、時間が経ってハッシュ化IDが変更されたり、別の動画で荒らした場合(ハッシュ化IDが異なるものになる)には効果がありませんでした。


「NG共有機能」を説明するにあたり、まず3つの「スコア」という概念を説明します。


  • コメントスコア
  • ユーザースコア
  • 動画別ユーザースコア


コメントスコア


「NG共有機能」では、ユーザーがコメントをNGすることにより、コメントにスコアを設定します。プレーヤーからコメントデータを取得する時には、コメントデータと共にスコアデータも送信されます。プレーヤー側では、ユーザーが設定した閾値を下回るコメントを非表示にすることにより、特にNG操作をしなくても、多くのユーザーが不快と感じるコメントをあらかじめ非表示にすることが出来ます。


ユーザースコア


ユーザーによるNG操作により設定されるのは、コメントのスコアだけでなく、そのコメントをしたユーザーのスコアも変更されます。これはたとえ184コメントであっても、サーバー側でコメントをしたユーザーを把握しているため、184コメントかどうかは関係ありません。

また、特に荒らし行為のひどいユーザーは、多くのユーザーからNGされるためユーザースコアが低くなり、新たにコメントをしても、そのコメントには初めから低いコメントスコアが付けられるため、他のユーザーの目に入ることはありません。このスコアは、全ての動画で使用されるため、前述のような184コメントによる問題は解決できます。

他のユーザーによるNG操作によって、自分のユーザースコアが多少下がってしまうことはありますが、日毎にすこしずつ回復するようになっているため、荒らしを行っていないはずの善良なユーザーのコメントが、表示されなくなってしまう、ということがないようになっています。


動画別ユーザースコア


ユーザースコアは、コメントスコアに比べ、1回あたりのNG操作によるスコア変動が緩やかになっています。そのため、ある動画のみ荒らすようなユーザーに対しては、ユーザースコアが十分に下がり切らない可能性があります。

これに対処するため、コメントスコアほど厳しくはないが、ユーザースコアよりは変動が大きい、その動画でのみ有効な、動画別ユーザースコアを設定しています。新たなコメントには、ユーザースコアと、動画別ユーザースコアのより低い方のスコアが付けられるため、他の動画では良いコメントをするが、特定の動画のみを荒らすようなユーザーのコメントにも対処でき、他の動画に付けられた良いコメントのスコアには影響を及ぼしません。


NGによるスコア変動について


ここまでの話で、荒らしや不愉快でないコメントをNGしまくったら、コメントが全く表示されなくなってしまうのではないか、という心配があると思います。

その点についても考慮されており、NG操作によりスコアを変動できるユーザーは、月日を経たプレミアム会員のみとなっており、同じコメントに対してスコア変動は1回のみとなる処理を入れています。 また、NGにより、1日あたりにスコア変動させられる回数にも制限を設けているため、無限にスコアを下げ続けることは出来なくなっています。

さらに、NG共有のシステムには、いわゆる「NG荒らし」を検出する仕組みが導入されており、各ユーザーのNG操作はサーバー側で記録されています。 プレミアム会員によるNG操作であっても、明らかに「視聴妨害/愉快犯」に類する行為であると運営側で認められる場合、そのプレミアム会員によるNG操作により、不当に減点されたスコアを全て巻き戻し、なおかつそのプレミアム会員のNG操作によるスコア変動量を下げる(NG操作でスコアが変動しなくなる)というペナルティを与える事によって、厳しく対処します。

なお、本ペナルティで下げられたスコア変動量は、再びペナルティを受けない限りは、月日の経過と共に少しずつ回復していきます。


NG機能の今後の予定について


今後、NGについては以下のような機能追加を検討しています。


NG登録インターフェイスの仕様変更

コメント選択右クリックでのNG登録を、ワンクリックでNGリストへ追加登録できるようにする。


NGID設定の仕様変更

NGIDのハッシュが更新のタイミングで、ユーザーのNGリストから自動で消える仕組みの導入。


保存したいコメントを、投稿者コメントに移動出来る仕組みの導入

投稿者のみ利用可能。投稿者コメントはNGできない為、NG設定/NG共有機能などで非表示になることはありません。また、動画内の古き良きコメントが消えてしまう問題も解決できます。自分の動画への演出として、視聴者のコメントを引用したい、といった場合にご利用ください。


NG機能について、ご意見・ご質問などございましたら、こちらのメールアドレスまでお送りください。


トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/4615