最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

プレーヤーの更新情報 リリースから現在までの対応について

はじめまして、ニコニコ動画プレーヤー開発チームの志賀と申します。


リリースしてからブログの更新ができず申し訳ありませんでした。
遅くなってしまいましたが、修正内容をまとめてご報告させていただきます。


コマンドによるコメントカラーを旧プレーヤー仕様に修正
新プレーヤーからコメントカラーを調整したのですが、
「過去に投稿されたコメントが変わってしまった」
というご意見をうけ、以前の色に戻しました。
なお、プレミアム会員の皆さんは、今までどおりHTMLカラーコード( #000000 ~ #ffffff ) によるコメントカラー入力が可能です。
同時に「white2」「blue2」など、旧プレミアムカラーも引き続き利用できます。
カラーコードに関しては
こちらの記事
をご覧ください。


タブの表示、非表示を記憶できるよう修正
当初、プレミアム限定機能でしたが、今は一般ユーザーの方でもご利用できます。
上級者モードはタブが多くて使いづらいという方は是非利用してみてください。


オススメタブのサムネイルを全件表示するように修正
サーバ負荷軽減のため、サムネの取得を3件までとしていましたが、
サーバの強化や取得方法の工夫により全件表示が可能となりました。


コメントの表示ロジックの修正
文字が薄くなる、重なってしまう等の不具合を修正しました。
今後も、旧プレーヤー時代に作られたコメントアートなどが
正常に表示できるように調整を行っていきます。


@CMの背景が透過されていたのを修正
@CMの背景が透過になり、見え方が変わってしまったという問題を修正しました。


ニコスクリプト、ニワン語の不具合を修正中
目立つものから順次対応しています。
まだまだ不安定な部分が多くご迷惑おかけしてしまっていますが、
できるかぎり早く全ての不具合がなくなるように対応いたしますので
今後もニコスクリプト、ニワン語を使ってあげてください。


今回の不具合を残したままのリリースについて、
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
先日のニコニコラムにて新プレーヤーリリースの経緯が記述されておりましたが、
開発チームとして以下補足させて頂きます。


新プレーヤーは旧プレーヤーと並行して開発を進めていました。
旧プレーヤーに実装作業が必要となるたびに、新プレーヤーでも同様の実装の行うという状況で開発をしていたわけですが、それには単純に2倍のコストを必要とします。
そのため、なるべく早い段階で新プレーヤーに切り替える必要がありました。


結果的に、多くの不具合を残してのリリースとなってしまい、
ご迷惑をおかけすることになってしまいましたが、
とにかく全力で、誠心誠意対応していきますので、
何卒よろしくお願いいたします。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/1684