最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

知られざるニコニコ生放送の機材

久しぶりの更新です。

思いつきで書いたサンレッド一挙放送がまさかの即日OK。放送も無事成功して一安心、なんてわけはなく、最後の最後特典映像の部分でトラブって結局40分くらい待って頂くことになってしまい本当に申し訳ありませんでした。

というわけでたびたび生放送トラブルのときに話題になるニコニコ生放送機材なんですが、実は過去にこのへんで取材されたことがあるんですがそんなに特別なものは使ってなかったりします。

安価で安定、持ち運び易いをモットーにいろいろ考えた結果、基本的にノートPCを利用して配信する仕組みになっています。ちなみにテスト放送などで使用するカメラや音響機器はスタッフの私物だったりするケースもありました。まあ、言ってしまえばニコニコは赤字なんでしょうがないかなと。

とはいえ放送を失敗するわけにはいかないんで基本的にはちゃんとしたものを揃えてたはずなんですが、なにぶん生放送なんで「DVDを再生する」っていうリクエストはあんまりなかったのです。というわけで油断してました。まさかの早送り8倍速!!チャプターを切ってなかったのも手伝って最後の最後の特典映像のところまで進むのに途方も無い時間が・・・。

というわけで、今回の失敗を糧に早速機材強化の申請を上げておきました。ほんとにいろいろご迷惑をおかけしましたが、ニコニコ生放送は今後もどんどん進化していきますのでご期待ください!

#自販機1台買い切るとどれくらいかかるんですかね?

運営長でした。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/1318