最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

もろもろの件について

ランキング仕様変更で多くの方からご意見頂いてます。ありがとうございます。
今回の変更はライトユーザにターゲットを絞っている部分があるためヘビーユーザの方からの厳しい声をたくさん頂いているんですが、最終的には各利用者が自分にあった使い方を選択できるサイトになるべきだと思っています。

まだ実現性とかもまったく考慮してないアイデアレベルのものも含みますが、今後の指針として考えているものを列挙してみます。現段階では実際に実装されるかどうかも含めて未定のものを含みます

・ランキング枠の拡大
現在は300位までしか表示されませんが、表示枠を1000位ぐらいまで広げる。
投稿者に対するお知らせメール(自分の作品の状況)

・ウィークリーに載ったことが無い動画限定でのランキング
従来の新着に相当すると思います。新着でしばると範囲が狭まるので。

・視聴率のランキング化
視聴率という言葉が正しいかわからないんですが、「動画を最後まで見た」というのをひとつの指標としたランキングです。現行のマイリストランキングの進化系のひとつの結論になるものだと思います(今のマイリストだと登録を押した人の意思しか反映されないため、そもそもマイリストを使っていない人の意思が集約できていない)。

・ユーザが作るランキング
ランキングカテゴリなどの新設やランキング生成に必要なデータの提供。

・新人モード
いい名前が思いつかなかったんですが、ランキングなどに掲載されたことがない。あるいは投稿している動画の最大または平均再生回数やマイリスト登録数などなにかしらの基準でまだあまり世に知られていない動画製作者にスポットをあてて動画を探したりすることができる。入門モードみたいな感じです。新着動画などを注目している方向けの機能かもしれません。

・マイ投稿者
これもいい名前が思いつかなかったんですが、お気に入りの動画ではなくお気に入りの投稿者をフォローする機能。twitter的な感じで投稿者が書いたメッセージが取得できるとなにか新しい投稿があったときにすぐにわかっていいんじゃないかなと。投稿者側もできるだけ多くの人に見てもらうことが目的であればどれだけ多くの人にフォローされているかがひとつのモチベーションになりえるのではないかと考えてます。

とまあ他にもいろいろあって、もちろん掲示板などに書かれているアイデアも含めて熟考中です。厳しい声も頂きつつ暖かい目で見守って頂けるとうれしいです。

最後にひとつだけお願いがあります。ランキングを戻して欲しいという声が多くあること、従来のランキングに様々な視点からの需要があったことについては十分認識した上で、それらを受け止めつつ今後のニコニコ動画のアップデートについて検討しています。まったく関係の無い場所(動画等含む)でのコメント等に関しては他の方に迷惑をかけますのでどうぞご自重ください。どうしてもという方はニコニコ掲示板等に専用のスレを立てる等してご対応ください。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/1109