最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

夏休みの宿題

こんにちは。運営長です。

土曜日から夏休みに入ったので毎日日記を書くことにしました。
と思ったんですがしょっぱなからサボってしまいました。というわけで2日分。

8月2日 土曜日 フットサルの大会に参加した後シャワーをあびてそのままニコニコ生放送の現場へ。頭にタオルを巻いて風呂上がりみたいな格好でトップページのバナーの更新やら生放送のシステムの監視やら。前日からわりと長時間家をあけていたので帰ったら怒った猫2匹に噛まれまくりました。

8月3日 日曜日 目が覚めたら昼を過ぎていたので掃除やら洗濯を、と思ったら猫が飛びついてきて作業させてくれないのでしょうがなくニコニコの掲示板やらなんやらを見たりdmm.comさんで某ロボットアニメを1話から全部まとめ買いして見逃していた部分を補完したりしていました。デカルチャー。そのまま夕方になってしまったので結局家のことを何もせずに会社へ。生放送機材を持って生放送担当(メガネじゃない人)と松戸のグッドスマイルカンパニーさんへ。22時30分~27時30分くらいまでずっと生放送してました。

正直これだけ長いと翌日は平日だしユーザも疲れて寝ちゃうんじゃないかなと思ったわけですが最後までつきあってくれた方が多かったようです。現場の出演者さんやスタッフの方々もニコニコで流れるコメントを見て最後まで笑ってくれていたのでほっと一安心です。あの生放送は年2回、ワンフェスのあとにやるのが恒例とのことですが、グッスマのマキさん曰く、こういうイベントをやることでユーザの生の声を聞くことで仕事へのモチベーションが高まるそうです。その点においては実際に手元に残る物とインターネット上のサービスという違いはあるものの、ニコニコ大会議と近いものがあるな、と感じました。

というわけで本当に日記を書いてしまいましたが、本題的なものはここからです。

一応夏休みとはいえ積み残している課題があるのでそれをちゃんとやるってのが目標としてあるんですが、そういう意味ではランキングや動画の視聴方法、その他もろもろのテコ入れの方針の決定なんかがそれにあたると思います。

というわけで、新しい機能の導入やランキングの集計方法などの仕組みそのものに影響があるような変更は時間をかけてやっていこうと思いますが、すぐにできそうなものも並行して試していきたいなと。

で、すでに周知している件も含めて今週中に

・ランキング/動画紹介カテゴリの追加
・1時間ランキング

をやりつつ、全体的な見直しの検討をするってのを夏休みの宿題にしようと思います。ランキング/動画紹介カテゴリの意図としては、おそらくニコニコ動画内においていろんなランキング(特定ジャンルなど)のニーズがあると思うので、ユーザの方々が作ったランキング(動画)や紹介動画なんかの露出機会を増やすことで間接的にその他の動画の露出機会も増えるといいんじゃないかと考えています。

834972934_153[1].jpg 834972934_225[1].jpg

ちょっと前の写真ですがうちの猫です。あまりに放置しすぎると噛みつきます。めんどくさいので写真の向きはそのままです。。。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/1008