最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

続・ランキングなどについて

タイトルが手抜きでごめんなさい。
相変わらず環境事情により週末のブログ更新ができません。もうすぐできるようになります。たぶん。

というわけでさっきランキングなんですが掲示板の中からいくつかピックアップして

>ランキング更新回数の低下は、マイナージャンルの没落に拍車をかけかねない。
>工作を気にするあまり、「角をためて牛を殺す」ことになると思う。

ランキングの出入りの頻度が減ることでランキングで露出する動画の件数が減るということだと思うんですが、逆に言えば「ある人が見た瞬間」のランキングがその人にとってのランキングになるので、ニコニコ動画ユーザ同士がランキングの内容を共有するのがたいへんになってしまいます。
なのでデイリーランキングを「○月○日のランキング」とするなら1日1回の更新が正しいと思います。

単純に露出機会が増えればいいのなら1時間ごとのランキングとかを作れば激しく変動していろんなコンテンツが見れると思いますし、もちろん必要性があるならば実装の検討もしたいと思います。もっと言ってしまえばデイリーランキングの更新タイミングも1日1回にしたら二度と1時間更新に戻せないわけではないので、その時々に応じて柔軟に判断していきたいと思います。

今回のランキングの見直しはその第一弾で、この変更で全ての方の望む結果にならないのはわかっていますし、これで終わりだとも思っていません。今までほったらかしになっていた部分も含めて全体的な見直しを進め、幅広いニーズに応えて、そして使いやすいサイトを目指します。

前述のご意見からは、ランキングに載らずに埋もれてしまうような動画を救う、あるいは探せるような機能が必要であるということを読み取り、その考え方についても共感を得ましたので、今後のニコニコ動画に反映させてください。

>午前6時リセットをやめて、
>過去24時間のマイリスト登録数に変更すればいいだけだろ
>自作動画がランキング上がってくの見るのが楽しいのに。
>モチベーション下がるなぁ…。

確かに、ランキングにのせるために早朝早起きして動画をアップする方もいるようなので、その方たちの睡眠時間的な問題の解決や、生活時間帯が異なる方間で公平にすることを考えるとすばらしいアイデアだと思います。ぶっちゃけた話24時間の累計にこだわる必要もなく、前述のとおり「1時間ごとのランキングを作る」でもよくなりますね。

ただランキングが上がっていくところは楽しめなくなります。でも逆に言うとランキングにのるかどうかゆっくり楽しみに待つってのもありかもしれません。前述のとおり一度変えたら変更がきかない話ではないので、今後行っていくであろう変更も含めて総合的に判断してもらえるとありがたいです。

そのためにも今後サイトをどうしていくか、ランキング以外の部分についてもできるだけはやめに開示して変更を加える前に事前に皆さんと議論していきたいと思っていますので、もう少々お待ちください。



ちなみに話はそれますがkoizukaさんとどんなサイトが望まれるか、どんな機能があったら使いやすいかってのを様々なユーザ視点から考えていたんですが、そこで出た結論は 「ネット利用者の多くは完全に受動的なものを好まず、かといって能動的すぎるものも好まない」 のかなと改めて思いました。結論としては「ほどほどに能動的且つ受動的であるもの」が望まれるのかなと思うんですが、前からうっすらと感じていたニコニコ動画が皆さんに提供していくべきインターフェースってのは「これ」なんじゃないかなと。

というわけで詳しい話はまた今度。
※ブログは業務ではなく義務であり趣味であり息抜きです。

運営長

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/1004