最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ニコニコ大会議2008-前日-

2日ぶりです。今回は要望についてではなくて日記的な要素が強いです。

というわけでいよいよニコニコ大会議2008が明日に迫ってきました。
すでに一部で名前が出ている「ニコニコミュニティ」や「ニコニ・コモンズ」をはじめとする新機能の発表やゲストを招いてのトークショー的なイベントなんかを行う予定です。規模も大きくなったので結構がんばった内容になっていると思います。当選した方はぜひぜひ出席してください。スタッフががんばって準備しているので大きなトラブルはないだろうと思うんですが、今のところ、というか毎回最大の不安なのはひろゆきが時間通りに来るのか?ということです。

ちなみに当の本人であるひろゆきは最近大百科で運営の中の人の記事を作るのに夢中らしいです。これとかこれとか。

というわけでお待ちしてます。

あと具体的にどの件というわけではなく利用者の皆さんのいろいろな疑問や要望に対して全般的に言えることなんですが、ニコニコを運営する中の人間としてニコニコ動画というサービス、あるいは文化が悪い方向に進んでいくことを望むはずもなく、楽しい場として発展していって欲しいと願うのは皆さんとかわらない。むしろ負けてないと言い切ってもいいぐらいです(それぐらいの思いじゃないとサービスを作る資格は無いだろという意味で)。もちろんユーザ視点から見た場合の間違った判断をする可能性は否定できないですし、「運営センスねーよ!」とかそういう叱責の言葉は真摯に受け止めていくんでガンガン声をかけてください(良い時は良い!って言ってもらえるとすごくうれしいです)。その上で、私たちは運営を行っている立場としてできることをしていくので、ユーザの皆さんにはユーザの皆さんにできることをして頂いて、一緒にサービスを作っていけたらな、と思ってます。理想論ではありますが、理想がないと目標も立たず、現実は変わっていかないんじゃないかと思うわけです。

ちなみに個人的にですが、ニコニコのエンジニアのほうではこんな交流会的なこともやるらしいので、見習って企画的な視点での交流会なんかもできると楽しいんじゃないかなと思ったりしてます。

というわけで今日はこのへんで失礼します。

うんえいちょっ

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/912