最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

生放送の反省とカテゴリタグについて

こんばんは。

まずは反省から。要望掲示板のほうにもこっそりスレが立ってましたが、今日の生放送はカメラが揺れすぎました。テスト放送とはいえ関係者にも酔う人間が出てしまいました。申し訳ないです。

---

「新たに欲しいカテゴリタグ」スレの911さん。まとめURLありがとうございます。かなりよくまとまっていてありがたいです。いろいろ参考にさせてもらいます。
当初カテゴリという括りだと微妙なんじゃないかという声もあった「演奏してみた」とか「歌ってみた」、「踊ってみた」はニコニコを代表するタグになったと思います。そんな経緯から「描いてみた」とか「作ってみた」とかはすごく面白いと思います。
ただカテゴリを細分化しすぎると現状のようなカテゴリごとのランキングを作るのが間に合わなくなったり、皆さんの意見の中にもあるように過疎化してしまうタグも出てくるんじゃないかなと思っています。

ただ個人的には「まとめる」のはありかなと思っていて、「やってみた」という括りの中に「歌ってみた」とか「踊ってみた」とかがあり、ランキングも統合しちゃうってのはどうかと考えてます。「歌ってみた」とか「踊ってみた」とかのどれかを選ぶと「やってみた」の配下に入る感じです。

タグの書き換えはやりたくないのと、あまり細分化しすぎたくないのと、どのカテゴリタグにも愛着を持っている人が少なからずいるのと、そして直感的にわかりやすい仕組み(UI)であること等々、いろんなことが全部解決できればいいなと思ってます。

その場合はカテゴリを階層化しないで、「やってみた」のを選ぶと「歌ってみた」も「踊ってみた」もごっちゃまぜで並ぶ感じですかね。

ちなみに階層を辿るために2クリック、3クリック必要になった場合のサーバ負荷を心配する意見を目にしましたが、どっちかというと心配なのはサーバの負荷よりもユーザの使い勝手が悪くなる可能性のほうが心配だったりします。押せる場所が多いと迷うし、かといって階層が深くなりすぎると目的の場所まで辿りつけなくなる人が増えてしまう可能性が高いからです。

と、たんたんと書いてみましたが、皆さんのご意見もろもろは受け取ったので開発担当者とも検討してみた結果をまたここでお知らせしようと思います。というかもうちょっとまとめてきます。

---

先日お知らせしたタグのキーワード検索が開発サーバで見れるようになったんですがこんなタグあったのか!というのがわかって意外と面白いです。もう少し調整が必要ですが、近日中にお披露目できると思うので楽しみにしていてください。

運営町

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/908