最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

時報とかランキングについて考える(1)

反省会要望というスレに書き込んでおきました。448番です。恐らく運営の立場から掲示板に書き込むことはそうそうないと思うんですが、2chで言うところのキャップみたいなものがないと困りますね。そんな機能がついてるかどうかわからないんで今後のために確認しておきます。

で、言い訳になっちゃいますが反省会の後から各所の要望スレなどを見てはいたんですがいろいろ立て込んでいたのと要望が多くてまとまってなかったのとその他もろもろで返事が遅れてすいません。

先日も宣言したとおり、できるだけマメに開発者ブログのほう更新していくんでできるだけマメに見てもらえるとうれしいです。

さて、肝心の要望なんですがちょっとずつ返事します。今回の内容に含まれないものも見てるんでそういったものに関しては催促しつつも気長にお待ちください。

では本題

◇時報のON/OFFとボリューム設定について
これはプレミアム会員限定で近いうちに対応したいなと思ってます。時報は収入の一部であるとともにコンテンツの一部です。ニコニコ動画は異なる時間に動画を見ている人同士が一体感のようなものを感じることができるサービスなわけですが、そんな中で時報というのはちょっと異質で、「その瞬間にニコニコ動画を見ている人」全員で共有できるサービスなわけです。

つまり擬似的な体験共有の中にリアルな体験共有を実現したものが時報です。

というのは前置きで、やはりこれだけたくさんのユーザがいるとそれを受け入れられる人、受け入れられない人もいるのは事実だと思うのでプレミアム限定でON/OFF機能は導入しようと思っています。ニコ割が流れそうになったときに動画は止まらず「ニコ割を見ますか?」みたいなボタンがバナースペースに出るとかもありかなと思ってます。

ちなみにニコ割部分のボリューム調整は無料/有料問わず全ユーザに提供したいなと。

ニコ割に関しては今後もいろいろな意見が出てくると思いますが、「どうしたらこのスペースを楽しくできるか」みたいな意見も聞けたらうれしいなと。

◇マイリスト拡大
ユーザからも関係者からもマイリスト登録数の拡大を望む声をたくさんもらうわけですが結論から言うとシステム的な都合で実現できません。ここであんまり詳細を語るといろんな人に怒られそうな気配なんで結論の結論を言ってしまうと、マイリストランキングを撤廃すれば実現することはできそうな感じです。というわけでひょんなことから話はランキング対策へと続いていくわけです。

◇ランキング対策
えーと、頭の中に書きたい内容のイメージはあるんですが、力尽きてきた感があるので続きは明日にしたいと思います。短くまとめると、一応運営側でもいろいろ考えてはいるんですが、せっかくニコニコ動画には700万以上のユーザがいるわけですからみんなで考えたほうが良いものができるだろう、ということで要望掲示板のほうでいろいろ意見を出してもらえるとうれしいです。前述のマイリスト拡大の件をふまえた上でマイリストランキングを撤廃すべきか否か、とかマイリストランキングに変わる指標はないか、とかそういう意見が聞けるとうれしいです。

再生数やコメント数はひとつの指標にはなるんですがひとりでいっぱいカウントを増やしたりすることもできてしまい、さらにはそういった行為はシステム負荷を増やすことにも繋がるという悪循環があったりするので標準的なランキングとして使うにはリスクが大きいなと思っています(マイリストランキングができたのもそういう経緯・・だったと思います)。というところで続きは明日・・。

以上、長々と読んで頂きありがとうございました。
あと運営感謝の日動画にたくさんの方に書き込んで頂けたようでありがとうございました。
きもくてホントすんません。

運営長

トラックバック ( 1 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/901