最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

国際ニコニコ映画祭のお知らせ等

なんとか無事に第一回国際ニコニコ映画祭の受付を開始しました。

どれぐらい応募作品が集まるのか不安でしたが現時点で12本ぐらいの応募があり出だしはまあ順調という感じです。映画祭といっても別に映画である必要はなく、面白い映像であればなんでもありです。一応応募に際しての注意事項がありますので国際ニコニコ映画祭のページから事前にチェックしてください。11日まで絶賛受付中ですのでどしどしご応募お待ちしております。

ちなみに映画祭の性質上、応募は一発勝負で再応募はできません。
はやく応募してもおそく応募しても審査に影響はないのでよろしくご判断頂いた上で応募してください。

なお締め切り後は選考会を経て25日(ニコの日)に入賞作品を発表予定です。
選考会に参加して頂く審査員は映画やニコニコに関係ありそうな方からまったく関係なさそうな方、果てはニコニコユーザまで様々な方面で活躍される著名な方々を集めました。正直選考会の様子が一番面白い映像になってしまうんじゃないかと思ったりもしているわけですが、その選考会の様子なども随時アップしますので楽しみにお待ち頂ければと思います。

また映画祭は毎月継続的に行っていくので今月の募集に間に合わない方も来月以降のご参加をお待ちしております。焦って11月11日に間に合わせる必要は無いので安心して作品制作に取り組んで頂ければと思います。

なお今回ゲスト審査員として大月俊倫さんの参加が決定しました。大月さんはエヴァンゲリオンや機動戦艦ナデシコをはじめとする数々のヒットアニメを手がけ、最近では「さよなら絶望先生」や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」をプロデュースされています。

追伸1
本日某番組でニコニコ動画のアニGIFが使われていたと思いますが、あれはニコニコ動画のデザインをした人がお手伝いしたので勝手に使われたわけではありません。

追伸2
先日より負荷対策の都合上古くてあまり視聴されていない動画が見えない制限を行っていましたが、システムの増強を行い本日より無料会員、有料会員共に全動画が視聴可能になりました(有料会員に関しては先行してこっそり解放してました)。

250万番以降のIDの開放は様子を見て来週以降に行う予定です。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/586