最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

本日の変更点など【22:58更新】

遅くなりましたが本日追加された機能をお知らせします。
先日ブログでお知らせしたニコニコ動画RC2の時に使用した映像は今日2本、明日1本アップする予定です。もろもろ準備ができたらお知らせします。

・オススメ動画
・関連マイリスト
・フィルター(投稿者のみ)
・コメント編集機能(投稿者のみ)
・NG設定
・台湾

■オススメ動画
その動画を見ている人がよく次に見る動画一覧です。

※プレイヤ画面右の「オススメ」タブから参照できます

■関連マイリスト
この動画を登録しているマイリストの一覧です。公開に設定してあるものだけ表示します。面白い動画を探すときに便利かもしれません。

※マイリスト登録ボタンの横にこっそり追加されてます

■フィルター(投稿者のみ)
コメント置換機能です。
動画投稿者は自分の動画についたコメントの特定のキーワードを別のキーワードに置換することができます。この機能を使うとなにか面白いこともできるかもしれません。

http://help.nicovideo.jp/cat21/#000569

※プレイヤ画面右の「フィルター」タブから利用できます

■コメント編集機能(投稿者のみ)
動画投稿者は自分の投稿した動画についたコメントを選択して削除(非表示)することができます。

http://help.nicovideo.jp/cat21/#000572

※プレイヤ上部のコメント保存ボタンの横に表示されるリンクから設定画面から利用できます。

■NG設定
指定したキーワードを含むコメント、または指定したユーザの発言を非表示にします。
最新コメント一覧から対象となるコメントを選んで「NGコメントに追加」か「NGユーザに追加」を押してください。

http://help.nicovideo.jp/cat21/#000568

※プレイヤ画面右の「NG設定」タブから利用できます

ちなみにNG設定について、メンテナンス直後は発言者のIDをプレイヤ上に出していたんですが、いろいろ思うところがあり一旦やめました。本当は今回から184モードという機能を追加していて、
コマンドに「184」と入力し発言すると匿名モードでの書き込みになり、匿名モードでの発言はNG設定で一律非表示にできる。匿名モードじゃない場合には不快な発言をしている人のIDをNG設定で登録すれば非表示にできる。
という感じになる予定だったのですが、よくよく考えるとこれまでと突然方向性がかわってしまうのでコメントがしにくくなるのではないか?という意見もありちょっとやり方を見直しますのでもう少し時間をください。
とりあえず動画単位でのNG設定は可能ですのでお気に入りの動画にやってくる荒らしの発言を非表示にしたりすることは可能です(方法は前述のとおり)。あとシステム設定で「常に184コメント(匿名)にする」のチェックを外すと自分のIDを公開した状態で発言することができます。コメントでアピールしたい人がいたら外すといいかもしれません。

そんなわけで今回延期になってしまったニコスクリプトをはじめとした新しい機能の追加や、既存機能の見直しなど今後もどんどん行っていきますのでよろしくお願いします。

※あと掲示板のほうが新スレ立てを一時的に禁止してますが明日には今まで通り利用できるようになる予定です。
【22:58更新 動画追加】



トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/573