最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ニコニコの夏、10大事件まとめ

最初のニコニコの夏もどうやらおわりということで、この夏におこったニコニコ動画の主な出来事を運営視点でまとめてみました。

第1位 24時間開放ID一挙に倍増200万人へ

これがなんといっても一番大きかったです。機材や回線やラックの手配がつぎつぎと遅れたため6月7月8月におこなう予定のサーバ増強が、結局、7月下旬からの1ヶ月間にほとんどをおこなうことになってしまいました。
”多少の”トラブル以外はほぼ無事に成功したのは奇跡的と自画自賛しています。
これにより毎月のように増え続けていた24時間開放を待たれているユーザの人数も一時は120万人以上までふくれあがっていましたが、8月末の時点で約65万人と一挙に半減しました。
混雑時の低画質化も本格投入し、不正なツールによる大量ダウンロードもブロックしましたので回線的にもまだ余裕がある状態です。

次回の増強は10月以降の予定です。

第2位 小沢一郎さんの動画公開

これはいろいろな意味で大変でした。完全に祭り状態になってしまいピックルさん含めてあちこちから人を臨時にかきつめて最終的に20人を超える人数でコメントの削除をおこない延べ1万人以上のアカウントのコメント停止をおこないました。急造スタッフということもあり、完全にバトルモードにはいってしまい荒らしはもちろん批判的なコメントも賛成的なコメントも無差別に削除してしまうスタッフも続出、その節はみなさまに大変にご迷惑をおかけしました。
この件がトラウマになり、なかなか荒らし対策体制を本格稼働するのが遅れています。
ニコニコ動画の政治利用については予想以上の反響があちこちからありました。ニコニコ動画のユーザ層は若干目標よりも偏っていますので、今後もこのような企画は、やりかたはもう少し考えますが、継続したいと思います。次回はぜひ自民党のあんなひとやこんなひとにも突撃する決意です。

第3位 ニコニコ市場大成功

ニコニコ動画は本当にたくさんのひとが利用しているんだなあと一番実感したのがこれでした。まだまだ、もっとECを楽しくできると思うので、今後の機能追加にご期待ください。

第4位 自演騒動、運営たんが、意外とかわいい件

騒動は騒動として楽しむだけでいいのに、ここぞとばかりに正義漢きどりで悪意を他人にぶつけるひとがあらわれるのはどういうことなんでしょう?

第5位 ニコニコ動画モバイル正式開始

あっというまに25万人を超えました。夜間は3000人以上の方が同時に接続しており、使用帯域も0.5Gbpsに達しています。モバイルサイトではすでに最大のトラフィックじゃないでしょうか?
ここで今後のおしらせですが、ソフトバンクのかた、auのかたは残念ですがなにもありません。苦情、要望はニワンゴに送っても無駄というか、そもそも無理ですのでご了承ください。
ドコモのみなさんには、素敵な次バージョンを開発中です。キャッシュを増やすことにより、FOMAでも機種によってはHSPDA並にスムーズに動画を再生可能になる予定です。

第6位 パスワードの仕様変更

予想通り、当日は大混乱でした。ご迷惑をおかけしました。次回、以降、似たようなことがある場合はできるだけ事前変更をおすすめいたします。それにしてもあらためてニコニコ動画のユーザのかたのアクティブ率はすごいです。

第7位 RC2の仕様の社内レビューが開催

公表はしていませんが、社内でニコニコ動画の次期バージョンであるRC2に盛り込みたいいくつかの機能の技術デモがおこなわれ、また、全体の仕様についてもだいたい決定しました。
今回のバージョンアップはニコニコ動画はじめてのメジャーアップデートになりますので、ご期待ください。発表会とか開催したら、きてみたいひとっています?

第8位 TOPの右上コーナーで小説の連載がはじまる

TOPの右上はいつのころからかユーザのみなさまにのっとられてしまい投稿コーナーになっていたのですが、そこでさらに一行連載小説がはじまりました。マンガ化?もされているようですね。
現在は全26話で第1期終了ということで、通常の右上コーナーにもどっています。ひさびさの再開なので投稿のレベルが高くですね。しばらく1日2回更新ぐらいするかもしれません。

第9位 各種メディアにとりあげられる

某さんがニワンゴに面接にきたりだとか、ブログに昔話を書いたことだとか、自演騒動だとか、ニュースリリースで発表していないことが記事になることが増えました。むしろニュースリリースをだした件のほうが記事の扱いが小さかったりします。本当にありがとうございます。絶望先生第8話やNHKでのねこ鍋報道も社内に衝撃が走りました。マンガにもちょくちょくセリフに登場することが増えてきました。

第10位 昔話連載、戀塚くんが内容に異議申し立て

CNETでもとりあげられたニコニコ動画昔話のブログでの連載ですが、一躍、脚光を浴びた戀塚くんからひとこと。
血を吐いたんじゃないんだけどなあ、とのこと。
吐血じゃなくて下血だそうです。
…いいじゃん。吐血で。
吐血のほうがかっこいいよ。下血のシーンじゃドラマになんないじゃん。

ということで運営の公式見解としては吐血のほうを正しい歴史として採用したいと思います。


以上、9月にはいりましたが、今月もニコニコ動画をよろしくお願いいたします。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/450