最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

登録者300万人突破のお知らせとエコノミーモードについて

ニュースサイトなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが登録者数が300万人突破しました。有料会員の数も8万6000人を突破しました。


実はまだまだサーバ維持費には遠く及ばないのですが、サービス開始当初、月の収入が5000円とかだった時代に比べると着実に前に進んでいるな、と実感してます。


叱咤激励、様々な意見を頂いていますが、多くの方に楽しんで頂けるサービスを安定して提供できるようにがんばりますので温かく見守って頂ければと思います。




さて、上の話にもちょっと関係しますが、いきなり変えてしまったのでエコノミーモードってなんぞや?という声を各所から聞かれたのでお知らせしておきます。すでに気がついてる人も多いかと思いますが、【エコノミーモード】とはこれまでの【低画質モード】のことです。


現状は動画/音声のビットレートを下げることで負荷の多い時間への対応をしてますが、会員数の増加に伴い様々なところに高い負荷がかかってきていることから今後様々なチューニングをおこなうことが予想されます。なのでもうちょっと広義で新たに名称を【エコノミーモード】としました。


本当は全ての人に同じようにサービス提供できるのが一番なんですが、何百万人という規模で動画配信できるネットワークを準備するのはなかなか労力も時間もかかるので、できるだけ多くの人にサービスを楽しんでもらうために限られた資源を分け合いましょうというのがエコノミーモードの主旨なのです。


また、現在土日祝日の昼間は平日夜間並のアクセスがあるため、来月上旬を予定している増強までの間、土日の昼間もエコノミーモードになる場合があります




あとついでに書くことじゃないんですが本日(21日)も23時頃からサーバが重くなったようです。
昨日今日の調査で原因はつかめてきたので現在対処方法を検討してます。もし重くてwebの反応が遅くなっても一旦動画に繋がれば視聴には影響していないはずですので、できるだけリロードボタンなどを押さないなどして負荷増加の抑止にご協力ください。

トラックバック ( 3 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/524