最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

【重要】ニコニコ動画のログイン方法が変わります。

◇お知らせ
8月22日(水)より
ニコニコ動画のログイン方法が変わります。
正確にはパスワードが変わります。

8月22日(水)より従来のパスワードは廃止されて、これまで有料登録時に利用していたプレミアムパスと呼ばれていたものが今後ニコニコ動画や関連サービス(ニコニコブックマークなど)で利用するパスワードになります。

なお今回のパスワード変更に関しては、現在お使いのニコニコ動画アカウントに送受信が可能なメールアドレスが設定されていれば特別な事前準備を行う必要はありません。
8月22日(水)のメンテナンス後に「パスワードを忘れた人はコチラ」リンクからパスワードの再設定を行ってください(※リンクの名称等は変更される場合があります)。

現在設定されているメールアドレスがメールを受け取れない場合(ニコニコ動画登録後にプロバイダ変更などで無効になっている等)は8月22日(水)以降にアカウントの利用ができなくなる可能性があります。心当たりのある方は現在登録されているメールアドレスを確認の上、必要に応じてマイページからメールの送受信ができる有効なメールアドレスを設定してください。

◇よくある質問

Q1:一般会員 (プレミアムパス未取得)で8文字以上のパスワードを設定している場合でも新たなパスワード設定が必要か。必要である場合、今と同じパスワードを設定することは可能か。

A1:お手数ですが再設定をお願いします。今と同じパスワードを設定可能です。


Q2:有効なメールアドレスとは何か。hotmailやYAHOOメールは今後も使えるのか。

A2:有効なメールアドレスとは実際にメールの送受信が行えるアカウントのことです。hotmailやYAHOOメール、gmailなども使用可能です。また、送信アドレス制限をかけられている場合は「info@nicovideo.jp」からのメールを受け取れるように設定の変更をお願いします。


Q3:新パスワードに変更する手続きはいつまでに行わなくてはならないのか。

A3:設定期限は設けておりませんので、ログインしたいときに変更手続きを行ってください。また、8月22日(水)より前にプレミアムパスを取得して頂いていれば変更手続きは不要です(Q4参照)。


Q4:今からプレミアムパスを取得した場合、パスワード変更は必要なくなるのか。また、プレミアムパスを取得してもニコニコ動画は無償で利用できるのか。

A4:今からプレミアムパスを取得しておけば8月22日(水)以降に新パスワードに変更して頂く必要はありません。また、プレミアムパスの取得は無料で行えます(プレミアム会員になる手続はプレミアムパスの取得後に行われますので、プレミアムパスの取得のみでは課金されることはありません)。


Q5:パスワード取得によって、ID制限がかかったりすることはないのか。

A5:今回のパスワード変更によってID(ユーザID)が変わることはありませんので、IDによる視聴可能時間の制限についても変更はありません。既に24時間視聴可能なIDをお持ちのお客様はそのまま24時間ご利用いただけます。また、現在ご利用可能時間に制限がある方、システム増強までお待ちいただいている方は、申し訳ございませんが次回の増強までお待ちください。


Q6:旧パスワードはいつまで使用できるのか。

A6:8月22日(水)の昼12時時頃(メンテナンス開始直前まで)を予定しています。予定が決まり次第改めてサイト上でお知らせします。


Q7: 一般会員 (プレミアムパス未取得)は、8月22日(水)まで何もしなくてよいのか。

A7:何もしなくても大丈夫です。ただし現在登録されているメールアドレスが有効なメールアドレス(Q2参照)でない場合は、有効なメールアドレスに変更しておいてください。また、事前にプレミアムパスを取得していただいた方は8月22日(水)以降も特に手続きは必要はありません(Q4参照)。 以上

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/390