最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

いつものお詫びとニコニコ宣言

また、週末がやってきました。

ニコニコ宣言で我々が提起したかった仮説のひとつに、ネット上での人工生命ともいえる集合知は生物のように進化しなければいけないのではないか、というものがあります。

それはひとことでいうと、世代交代です。完璧な人間の理想像を追求した賢明なエルフを造りあげ、不老不死を目指すのではなく、馬鹿でどうしようもない短命の人間が、同じことを繰り返して世代交代しつづける世界をつくろうとしました。

ですから、ニコニコのコメントはどんどん流れて消え去っていきます。残したい良質なコメントも荒らしのコメントも時の流れの前には等価です。同じネタ、同じ突っ込み、同じ荒らしが延々と続いていくのです。その世代交代を超えて残るものがミームとしてニコニコ動画の文化であり歴史となって残っていけばいいと思っています。

なにがいいたいのかというと・・・・

我々はループする議論を否定しません。ということでいつもの現状報告とお詫びにうつらせていただきます。中身もいつもとほぼ同じです!

・ 要望板でのみなさんのご意見について 毎回、みなさん、運営はここをみてない、みてないとおっしゃっていますが、基本的にほとんど見ています。さすがに書き込み量が多くなってしまい以前のように全部をみているかどうかといえばタイトルでスルーするスレッドもありますが、おおむね見ています。みなさんの書き込みは見えないところでも確実に我々に届いており、今晩中にみなさんのためになんとかこれをやりとげようと思ったり、もう馬鹿らしいから帰って寝ようとか思う、きっかけになったりしています。
プレミアム会員制度やニコニコブックマーク、ニコニコ市場についてもみなさんの書き込みをとても参考にさせていただいて企画しました。
ただ、理解していただきたいのですが、要望を書くのは文章書いてリターンキー押せばおわりですが、実現するのはそれほどは簡単ではありません。しかも、要望書く人よりも我々スタッフのほうが圧倒的に少数です。
だから、広い心で待ってください。そして議論板でループしてていただければと思います。

・ 動画の削除について
削除依頼が以前よりも急増しており、中にはおそらくユーザのかたにも削除理由が分からないのではないのだろうかというものもでてきています。現在、少なくとも投稿されたかたには、どこからの依頼で削除されたについてはお知らせする予定です。youtubeのように全ユーザに公開するかどうかについては検討中です。

・ マイリストランキング不正について
根本的な解決まではステップがまだあるとは思いますが、今後、ランキングをカテゴリタグごとに分ける予定です。総合ランキングは廃止、もしくは月一回とかの定期的な発表だけにしてリアルタイムでは表示しない方向で検討中です。

・ サーバの拡張について<
順調に進んでいます。が、夏休みもはじまり、規制緩和をお待ちのかたも80万人いらっしゃいますので、軽くなったり重くなったり一進一退だと思っていただいたほうがいいでしょう。そして常に予告なく発生するトラブルのためすべての予定は前後する可能性があります。

・ こまかいこと
ニコニコ市場の投稿者によるロック機能はやりたいと思います。タグによりコメントでしかソートできない理由はだれもが疑問だと思いますが、これはコメント以外でソートすると検索サーバが落ちてしまうバグがとれないためだそうです。すでに3回ほど挑戦して投入に失敗しています。ちなみに担当者は3回目の投入失敗のことをサードインパクトと呼んでいます。
なにしろ極端に短いスケジュールで開発をおこなっていますのでサービス開始しようとおもって失敗してしまうことも多く、多くの機能追加ができてからみなさんに報告するパターンが多いのもそのせいです。ご理解いただければと思います。

来週もニコニコ動画をよろしくお願いいたします。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/321