最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

動画再生回数10億回突破!

連休中ということあり、今回は早く気づきました!
2時間ちょっと前ぐらい?にとうとう動画再生回数が10億回を超えました!まさにおっくせんまんです。
連休明けにはコメント回数も2億回を超えそうですね。また、今週中には有料会員数が5万人を突破しそうです。
ニコニコ市場(仮)も初日は50件、2日目は128件、3日目の昨日は865件と順調に売上げが増えてきました。

いま、ニコニコ動画はネットレイティングさんの5月リサーチによりますと、日本ではyoutubeの8分の1ぐらいで、dailymotionさんに次いで国内3位だそうです。dailymotionさんはあまりチェックしていませんでしたが、これから研究したいと思います。

今年の夏は打倒daylymotionさんを実現して2位を目指したいと思います。ただ、ネットレイティングさんのレポートにはありませんでしたが、実際はさらに上にmixi動画さんがあるはずなので、dailymotionさんを抜いても、結局、国内3位ということになりそうです。5月の発表でmixi動画の投稿数は20万ぐらいで、いまのニコニコは28万ですから、超えてはいますが、きっといまのmixi動画さんはもっと上なんでしょうね。削除された動画をふくめれば60万以上あるのですが・・・。

数字ばっかりいっていると、糞運営、サイトが重いの先になんとかしろ、といわれますので、そちらのあたりもご説明します。

先週からアクセスがこれまでにないようなペースで異常に増加しています。あまりに重いので金曜日に緊急メンテをおこない、相当改善しました(←本当)。しかし、アクセスの増加がそれ以上に急激なうえに三連休を台風が直撃したため、さらにアクセスが増えて、相変わらず重い状態がつづいています。
データベースの増設を今週、来週ぐらいかけておこない、月末近くまでには抜本的な対策をおこなえる予定です。

ちなみにニコニコ市場(仮)で重くなっていることはまったくありません。また、完全に別チームでつくった企画のためサーバーの増強スケジュールに影響をあたえてもいませんのでご了承ください。

目下のところ負荷対策を最優先で作業をおこなっています。

ID開放しすぎだとよくいわれていますが、24時間開放されているユーザは110万人に対して、時間限定ユーザは70万人もいて、4月のときは2週間待ちだった24時間開放までの期間は、現在、2ヶ月まで伸びています。また、180万ID以降は、現在、登録してもまったくアクセスできない状態になってしまいました。

現在のところ新規登録者は時間限定で見れるようになるまで約2週間、24時間開放までそこから1~2ヶ月ぐらいかかる可能性が高いです。この状態はとても正常といえませんので、できるだけ早く解消したいと考えています。

とはいうものの、現在のサーバの重さのまま拡大しようと考えているわけではありません。現在、ニコニコ動画無料用の回線として合計30Gbps程度がフル稼働していますが、今月中に20Gbpsが追加される予定です。上記のサーバの増強とあわせて月内にはかなり状況は改善されるはずです。どうか、長い目でゆっくりと懐疑的に見守っていただけましたら幸いです。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/310